こんにちは

こんにちは

2015-09-17

家の中にアトリエ作りました

【双子 2歳8ヶ月】
 

 
ここはどこ?
 
でしょう?( ̄∀ ̄)
 

 
 
実家から帰ってきてからやったこと。
 
 
生活の見直しに洗面所・洗濯の変更と一緒に行ったのは
 
2人が創作できるアトリエを作ることでした。




2人と言わず、私も。旦那くんも。双子友達も一緒に使えるアトリエ。

 
我が家のリビングはすでにおもちゃにまみれ・・・(笑)
 
しかも旦那くんの要望でリビングにテーブルは置かない!のです。
 
置いているのはぎりぎりセーフな直径60cmの子供用のテーブル
 
これでは、工作どころか絵を描く道具も満足に広げられません。
 
 
よって、絵を描いたり、折り紙やシール貼りと行った創作関係のものは
 
全てダイニングテーブルでやっていました。
 
 
 
しか~し!
 
 
私の経験上、絵を描いていたらお母さんが
 
「そろそろご飯食べるから片付けて~」と言ってくる。
 
これが実は子供ながらにものすごくストレスでした(ーー;)
 
 
宿題だとまた終わりがあるから違うと思います。
 
こちらは終わりがなかなか見えない創作時間のこと。
 
しかも、まだ2人は自分で片付けれるわけではないので、
 
お絵かき始まったものの片付け&ご飯の準備も全部私となると
 
体がいくらあっても足りない・・・なと。
 
 
よって、創作する場は二階に用意しました!
 

 
完成~^^
 
 
もともとここは私1人の創作部屋でした・・・(ーー;)ご、ごめん。。。

物で溢れかえっていて、机も高さ70cmの大きなものがあったので

なんとも狭い感じでした。
 
大きなテーブルの天板は昔の名残。。。。
 
 
天板の下の棚はいつものようにDIYして作り、低く設定。
 
(黒矢印部分が雑であはは)

こうすれば必要人数の椅子を用意しなければならないということはなくなります。
 
 
天板の足部分の一つは一階で多目的に使用中、一つは捨てました。
(洗濯物干したり、おもちゃにしたり)
 
 
こちら↑
(前々回でてきた物干し)
 
 
そのほかの資料関係も必要なものとわけて断捨離!
 

 
まだ片付けきっていませんが、テーブルの横はこんな感じに。
 
私の創作ものは全てこちらの壁にくっつけました。
 
黒矢印三つは全てミシン。
 
ここでミシンすることにします(*^_^*)
 
棚の籠類は全て生地や縫製関係の道具入れです。
 
白矢印のタブトラッグスという籠は
 
洗濯物入れ取り込み入れで使用していたのですが
 
洗面所で全て終えることになり、洗濯ものがたまることもなくなり今どこで使用するべきか悩み中♪
 
 

これにより、二人の作品もおけるようになりました(  ;∀;)
 
 

 
ブログでも紹介していない作品がちらほら・・・


 
これなんて、アトリエ第6回題材のもの

脳内メーカー(いろいろな写真を切っておいて何を選ぶかで脳内を覗いちゃおう!)

というものなのですが(詳しくはまた後日・・・・・・( ̄∀ ̄;)
 
捨てる雑誌がいっぱいあるのでまた、切り抜いていましたら(実は中学生の頃からの趣味)
 
「貼りたい貼りたい~!」と言い出しまして
 

 
脳内メーカーふたたび・・・
 
脳内というか、上にあったものから貼っていってるんですけどね・・・(^_^;)
 



それでも、妹氏
 
大きくドカーンと貼った♥の形のバッグや靴(雑誌Numeroより)を
 
「♥だ~!」と言いながら貼る。
 
わかってんのね。
 
 
 
か、快適~~~~~~!!!!
 
 
こんなに広げられるなんて最高~~~!!!
 
 
2人が寝ている時には私の服のパターンとかアイロンとか!
 
余裕で広げられるじゃない~♪と密かに想像の小さな私が何人も拍手喝采。
 
 
 
完成したものを壁に貼って~というので貼ったら・・・





 
赤塚不二夫さん貼ってる!(笑)
 
ちょうど、雑誌を切り抜いている時に「ボンボンバカボン♪バカボンボン~♪」と
 
ノリノリに切っていたことを聞いていたらしく(ーー;)
 
姉氏「ボンボンバカボン貼ったー」とな・・・( ̄∀ ̄;)
 
 
えええ~
 
それ切ったの、前日かその前じゃなかったっけ~?
 
赤塚さん~♪と言いながら切ればよかったよ~(^_^;)
 
おそるべし。
 
 
 
 
この部屋は他に使用することもないので片付けもいそがないし。
 
楽になりました。

 
 
 これから整理する雑誌、綺麗に整頓しました( ̄▽ ̄;)
 
昔の仕事関係で雑誌がいっぱいあるので
 
二人の遊びついでに暇を見つけては切り抜くのが今楽しみの一つです(。-∀-)
 
 
 そして、ここでこれから2人と創作したり
 
お友達と何か作ったりワイワイできると思うとニヤニヤとまりません^^
 
こんな考えも今だからこそ、
 
2人がはさみや糊を使うようになったからこそ。
 
早くおおきくならないかな~((笑)と思っていたけど
 
結構もう大きくなっているなーとしみじみです。
 
 
しかし、昨日は妹氏の爆発でノックアウトされましたけど。。。
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
 
おまけ

 
散歩の途中に農家さんでそうめんかぼちゃが販売されていたので買いました^^
 
天ぷらにもいいよと教えてもらったのですが
 
酢の物しかしたことなく、いつものように酢の物にしたけれども
 
双子食べませんでした( ;∀;)

 
 
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村