こんにちは

こんにちは

2016-01-11

京都へ 一人旅

【双子 3歳】
 
こんばんは^^
 
如何お過ごしですか?



 
昨日学生時代の友達の結婚式があり、京都へ行ってきました。
 
 
 
 
二人は主人が見るよ~ということで、どうぞどうぞと言われ
 
友達がホテルまでとってくれ、一人で一泊。久しぶりの一人旅です。
 
 
新幹線で行くつもりでしたが、午前中からの式で
 
朝早く準備して新幹線はさすがに今の生活では無理があるなぁと思っていました。
 
二人は私が起きると必ず起きるのでドタバタ間違いない。
 
そこで夜行バスで行くことにしました。
 
主人からはぜ~ったいにやめたほうがいい!!!と言われましたが
 
母が上京する時、ここ何度か夜行バスを使っていて(これも当時皆で猛反対)
 
とても楽チンで早朝に着くからいい!と言っています。
 
確かに私の地元から東京へ来るには高速バスのほうが交通手段を考えると便利なんです。
 
早朝に着くなら、式まで随分時間があるし、
 
一人旅ならでは!やってみたい!ということで主人を説得、
 
前日の夜 二人が寝てから出発しました。
 
 
バスは満員御礼。おおおお!
 
しかし大誤算で、2時間おきにトイレ休憩があり電気がぱっとつきその度に起きる私。。
 
みなさん寝てます。なんで?なれていらっしゃる?
 
それに、窓際は寒い。さらに最大の誤算は細身のロングブーツで行ってしまい
 
京都に着いた時、足がむくんで履けない(; ̄ェ ̄)
 
ひぃーーーーーーー
 
やっとこさ履けた!と思って、下車。
 
預けた荷物をもらうのを隣のバスに貰いに行ってしまい赤っ恥です。
 
前途多難とおもったけれど
 
京都駅の文字が見えて興奮。元気になりました。
 
 
学生時代は大阪に住んでおり、京都は毎週のように来ていましたので
 
四条あたりはだいたいの土地勘はあります。
 
今回早々に行きたいのは、北野天満宮。
 
北野天満宮といえば、学問の神様である菅原道真公をご祭神としておまつりする
 
全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社。
 
今年身内に受験生が二人いるので
 
二人の合格祈願に行きたい。
 
 
 
京都から、地下鉄で今出川まで。
 
今出川から、歩いて北野天満宮へ。なんと40分くらいはかかります。
 
タクシー使ってもいいけど、歩きたい。タクシーやバスでついちゃったらなんかもったいない。
 
まだまだ夜明けまえでしたが、私はウキウキ
 
堀川今出川の案内を見つけ、柳がきれいだったよな~と思ったけれど、
 
真っ暗で見えず(ーー;)

 
着いた頃には夜は明け始めました。
 
だ~れもいない北野天満宮なんて、贅沢だなぁ。

 
牛さんもいっぱい。
 
牛さんをなでると頭がよくなるという言い伝えがあるので、私もあやかりに。
 
(詳しくはこちら→
 
 
 
奥へ奥へと行き、本殿でお参り。
 
よくよくお願いしておきました。
 
そして二人へ合格祈願のお守りを買おうと思ったけれど・・・
 


(; ̄ェ ̄)
 
 
閉まっている・・・ですよね。はぁぁどうしたら・・?
 
と寄ってみたら、社務所で買えるらしい!よかったーーーー!
 
 
きっと私みたいな人がほかにもいっぱいいるのでしょうね。
 
 
 
とりあえず、二人にお守りも買えたし
 
母にもお守り買って、一安心。
 
 
お次は式場近くへ戻って、朝ご飯でも食べようと
 
バス停へ
 
流石に帰りはもう歩けない・・テンション的にも無理
 
 
一番近くの北野天満宮前駅へ
 

 
もうすぐバスくるかな?と一目でわかるこの案内版。懐かしい~
 

 
!?
 
四条烏丸行きがもうすぐ来る~~~~!
 
ヤッター!ラッキー!
 
 
ついてるなぁ~と嬉しかったのでした(*^_^*)
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 


ちなみに、今年わたしのひいたおみくじは

友達のブログを覗いたら、友達も凶だったとかw 相変わらず気が合うね( ̄∀ ̄)

さらにいえば、昨年、一昨年と主人が凶をひきました。

なのでもう慣れっこな我が家。

しかし、自分がひくとなるとぎょっとしました。





 
 
御訪問ありがとうございます。
 
今回双子全くでてこずすみません(^_^;)
 
それでもよかったらクリック頂けますと大変嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村