こんにちは

こんにちは

2012-09-23

DIY♪ 隙間収納

キッチンにある8cmの隙間収納作り♪
 
 
本当は、洗面所があるところ、脱衣所?
を改造したいのですが、
その前に隙間収納でも作ってみようと決行~(*´∀`*)
 
あらかじめ、近くのホームセンターの木材の幅や高さ、厚さを
チェック!メモメモ。
 
そして、ネットでも切り売りしている木材屋さんを調べたりして、
お値段や納期、大きさ、質など確認。
 
 
結果、私は近くのホームセンターで購入することにしました。
 
 
 
 
先日引いた図面を持って、ホームセンターへ・・・
 
製図の様子
 

 
 
カットしてくれるおじさんに
「この製図・・・。普通かけないよこんなの!なにこれ」
って嬉しいことを言われて気分も盛り上がり、


余りが少ないように、用尺(服飾ではこういう)を
計算して、木材購入→カットサービスでカットしてもらいました^^


 
 
今回の挑戦では、
初のダボをつかっての組立。
どきどきどきどき・・・
 
どのくらいの太さがいいのやら
本当に大丈夫かな?とか。
心配事は増すばかり

そこでも、お客のおじさんに声をかけられ
「これだといいと思うよ」などアドバイスを頂きましたが
ちょいとスメルでしたのであとずさり・・・
ごめんなさい(。-∀-)

 
 
でもでも
 アドバイスのおかげもありw
あっという間に木に穴があきました~☆
 
試しに、残った板で穴あけしてみたり
組み立ててみたり
大興奮ですw
 
 
そして、
本番用の板にダボ用の穴をあけて、
木ダボをはめてボンドを塗って
棚になる木をはめます~

このように^^
 
 
表からはネジが見えなくて、とてもすっきり♪なのです。
 
裏は見えてもいいので、木ネジできっちり固定。
 
 

 
 
枠組み完成です^^
 
隙間収納なので、引き出すタイプな為
滑車もつけましたよ^^
 
 
 
 
前後に合板をつけて、
 
キッチンに合うように白のペンキで塗り塗り。
 
ポイントは滑車が見えないように合板をつけたとこ(*´∀`*)
 
 
 
そして完成~
 
 
エプロン、ゴミ袋、料理本、お盆を入れる・・・はずが!
料理本が多すぎて、お盆が入らず・・・(-_-;)
 
下の2段はお盆を入れる予定のスペースだったのに・・・。
くすん
 
 
 
 
 
 
 
 
上のスペースにまで料理本・・・(-_-;)
 
ご勘弁~。
レジャーシート置くはずだったのに・・・。
誰か料理本あげます。。。
 
ちなみに、幅8cmの隙間収納というのは、
両サイドの合板の厚さをいれると7cmくらいになるわけで。。。
そりゃ料理本もあまり入らず!!
なわけです。
はじめから計算ミスw


でもま~いいや!おいおい料理本は減らすとして~
 
 
 
 
 
するする~と閉まってみる。
 
 
 
 
 
 
ぴったり(*´∀`*)

うきゃ~


 
 
一番悩んだのが、取っ手。
食器棚は取っ手がついていないタイプなので
つけたくなかったのですが、
それじゃ引き出せないので、本当にシンプルでほっそい
存在感ないものにしました。
 
 
 


 
 
それで、今回隙間収納で練習だったのですが、
なぜこの子を選んだかというと、食器棚にベビのスペースを
作りたかったから~♪
 
本当は、この扉の中全部ベビスペースにするはずだったのに
お盆がね。。。。
なので、お盆のスペースと大皿のスペースを
チェンジしまして
大皿が上に・・・。
 
 
ちょいと悔しかったので、以前からちょくちょく作っていた
アクセサリー収納などで余った木で
扉に小さな収納を作ってつけてやりました。ぷぷ~
見えるかな?
 
 
・・・
 
 
疲れたけど、充実感で満足すっきり(*´∀`*)
旦那くんちょ~驚きw
それもまた嬉しくて、ベビのスペースも少ないけど作れたし
よかった~。
 
 
頑張った~なので、なんかご褒美買う~w

 



読んだ印にポチっと押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ