こんにちは

こんにちは

2016-02-08

同じリズムは心地いい

【双子 3歳1ヶ月】

こんばんは
 


 
先週から棒針に挑戦中です^^
 
 
二人が10月から通っている未就園児クラスで
 
編みぐるみを作るみたいで土台を作り中です。
 
 
妊婦中に編み棒を買って、いつか余裕ができたら!と思っていましたが
 
余裕なんてなくここまで来て、必要に迫られやり始めるという(笑)
 
きっかけはそんなんですがいいのいいの
 
二人のおもちゃになるんですもん
 
 

編み物をしながら、二人の劇を見る。
 
妹氏(左)おもちゃのお皿を履きはじめ、姉氏(右)バレエの踊り子。
 
最近真似ることが非常に多くなっています。
 
女の子だからかやっぱり興味は女の子がすること。に絞られることが多いです。
 
 
先週は近所のおねえちゃんの動きをずーっと見て、
 
全てコピーしておりました。
 
恥ずかしがり屋もすごくて、昨日は初めての場所、初めて会う人たちと
 
同じテーブルを囲むことが怖かったらしく号泣の妹氏。
 
そのあとすぐ笑顔になるものの、警戒しちゃうみたい。


妹氏は特に、自分が先は全部いやで姉氏がやって、反応を見て行動したがります。
 
こわがりなのかな~
 
これは0歳からそうで、姉氏の持ってるものが欲しい。
 
姉氏のやってることがやりたい。
 
なので妹氏発信のものがでてくると「おぉぉぉ!」といちいち感動しちゃいます。


 
1月になってはじめたパン作り。
 
今日は明日のランチの仕込みを^^
 
一週間に一度程度ですが、パンこねやってます^^
 
 
これも未就園児クラスでその日のおやつ作りに毎回やることの一つ。
 
ここの未就園のクラスは毎回やることが同じです。
 
 
登園→手を洗う→パンこね(大人は手仕事)→室内遊び→外遊び→子守唄→
 
わらべうた→おやつ(パンこねしたパン)→終
 
 
子守唄も毎回同じ歌。わらべうたも毎回同じ歌。
 
これが心地よく二人もよ~く覚えているし、家でも模倣遊びでよく園の様子を
再現します。
 
毎回同じだから自然と流れも掴め落ち着くのかもしれません。
 
それは大人も同じで、今日は大丈夫だろうか?なんて思わず参加できるのも良かったです。
 
 
とはいっても四月から通う園は違うのですけどね。。
 
い~ぱい悩んだ結果のことですが、この毎日の同じリズム
 
パンこね作業も同じで大切にしていこうと思っています(*^_^*)
 
 
で、メロンパンやドーナツなど甘いパンもバター・卵なしで作り
 
天然酵母でふわふわのパンが作れると評判の白崎裕子さんの本を買いました。
 
どれもこれも食べてみたいパンばかり・・・よだれが・・
 
パンの照りも豆乳でこんなに綺麗な色がつくなんて~!
 
この1年かけて二人と一緒に日常的に作ってみようと思います。


 
ちなみに二人の幼稚園は毎日ではありません。
 
(°д°)は?
 
 
と思ったあなた、その反応間違いありません( ̄∀ ̄;)
 
 
 
新生活ははじまりますが、ほぼ一緒です。
 
二年保育ではありませんが、ほぼほぼ一緒に行動。今までとかわりありません。
 
 
珍しい形ですが、なくもないみたいですよ~!
 
今通っている未就園クラスの幼稚園も週1から選べますw
 
しかし、通う園はもともと週5ではありません。
 
しかもずーっと。
 
 

 
 
 
年末年始の怒涛の成長期には
 
新生活大丈夫か・・と悩んで不眠にもなりましたが、
 
今はすこーし私が落ち着いてきて
 
自分達のペースで
 
に間違いはないと思うのでワクワク90%不安10%です(*^_^*)
 
不安10%はまだ始まっていないので
 
生活がどのように変わっていくか、体力的に大丈夫か。等
 
 
とにかく双子ゆえにドタバタした赤ちゃん期
 
ようやく意思疎通しはじめ、もっとゆっくり子育してみたいな
 
と思って選択しました。
 
って、そんな甘くないはずーーーーーひぃーーーーー!!!ですが、
 
 
これも直感なので信じるしかないw
 
 
 
 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 

今日は
 
駒を回して、自信がついた顔つきになったのを見て嬉しかったです^^
 
(Pさん駒ありがとうございました!)
 
 
 
 
只今、ブログお引越し準備中です。
 
けれども、ブログタイトルが決まらずストップしてます(ーー;)
 
Specialearlgreyはブログをはじめた時にたまたま飲んでいた紅茶。
 
今常に飲んでいるのは番茶。
 
さすがにブログタイトル「番茶」はないだろう・・・と悩む( ̄∀ ̄;)
 
 
 
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村