こんにちは

こんにちは

2016-03-29

最近の我が家とお箸の持ち方

【双子 3歳2ヶ月】

こんばんは^^
 
 
 
前回記事で髪をばっさり切ってから
 
気分がかわったのか断捨離ブーム到来です♪
 
 
 
新しく自分用のニューバランスを購入しました♪
 
これによって思い切って靴6足を処分!!!
 
と思いきや、お義母さんに「ええええ!?もったいない!!!」
 
と苦言され、チキってダンボールに入れロフトへあげました(ーー;)
 
これ1番やっちゃいけないこと・・・ですね( ̄▽ ̄;)はい。
 
 
その他、
 
リサイクルショップに持ち込んだり、フリマしてみたり、
 
友達にあげたりで、かな~~~~りすっきりしました^^
 
しかも一万円くらいになり少しお小遣いにもなりました♪ラッキー

 
先日、砂場ではりきってセリアで買った世界遺産シリーズの
 
マヤのピラミッド作りを狂ったようにやっておりましたら
 

 
結局こうなる。
 
ですね。
 
 
 
昨年はプランター菜園でしたが、
 
今年はいよいよ畑デビューーー!

 
 
 
1時間半三人で熱中して、どろんこ・・・
 
市営の畑なのですが
 
靴だけは長靴を畑に置いておきたいなぁ。と考えております(ーー;)
 
ほぼ毎日のように通うであろう畑。
 
毎日長靴履くのも長靴持ち歩くのもムーリー。

 
こんなところで「いないいないばぁ」を永遠としはじめ、
 
真っ黒な手。もちろん顔が真っ黒になりましたw
 
 


そしてそして二人の成長といえば

 
じゃ~ん♪

 
じゃじゃ~~~~ん♪
 
 
なんと、お箸が使えるようになりました^^
 
1ヶ月くらい前に
 
「どうやって持つの?」
 
と言われ、「こうだよ」と教えたものの
 
「こう?」「違うよ、こう」のやりとりが永遠とくりかえされ
 
内心(ええ~もういいよ~!自然と見て覚えてくれ~頼む~!!!)
 
と思ってしまい、教えることの難しさ、ねばり強さを問われたのですが
 
速攻ぽきんと折れました( ̄▽ ̄;)前途多難なり
 
そこで!
 
実は3歳の誕生日に姉一家からもらっていた
 
 
を一緒にみることにしました。
 
私が(若干イライラしながら)説明するよりも
 
イラストと写真で楽しく見れることで二人は大はしゃぎ!
 
とっても楽しそうでした。
 
それで2、3回みて、もうすぐに持てるようになりました。
 
姉氏のほうは微妙に持ち方・・ん?というところがあるのですが
 
徐々に。。徐々に。。。(^^;)と思っています。
 
本人すごく誇らしげだし。
 
 
あと、お箸の長さをエジソンのお箸より短い13cmのものを使うと
 
より早くなったような気がします。
 
以前はエジソンのお箸を使っていて、その流れで同じくらいの長さのお箸をいただいていたので
 
使っていたのですが、その次にもっと短い13cmのものを頂いたので
 
そちらに変えると興味あったこともありすぐに持てるようになったような。
 
 
 
 
 
ともかく、我が家の只今1番の難所は
 
必ずおねーさんパンツにうん○さん!です。。。
 
これ、実はかれこれ2ヶ月続いております。。。No---(ToT)
 
このブログ読んでくださっている方は承知だと思うのですが、
 
二人とんでもなく食べるので、出す量も半端ないのです。
 

 
おむつに履き替えたいということも言わず、
 
知っているのにおねーさんパンツにしてしまう。。。
 
そしてトイレがまだ近いこともあり、ひろ~い公園&長旅をすると
 
トイレを探して1日中走り回った・・という記憶しかないくらいぜーはーもんです。
 
しかも×2。
 
最近は「出したい時にだそう!ではなく出せる時にだそう!」
 
をスローガンにやっております。。
 
しかしうんさん。
 
igで弱音を吐きましたら、「外出時だけライナーをひいていました」や
 
「うんさんの処理を自分でやってもらうようにしました」
 
などありがたい意見をいただき実行中です。
 
ライナーをひくことで私の精神安定につながり、外出時のハラハラが少しおさまりました。
 
しかし、外出時に限って二人ともうんさんしますです(ToT)
 
辛くて泣いた日は、外出時計3回された時ですかね。。。。しかも大量。ぐは。
 
もうおむつに戻せばいいじゃないとおもったりもしますが
 
自尊心VS私の個人的な安定と考えますとなんかなぁ。
 
今までせっかく頑張っていたのになぁ。
 
っていう気持ちも結局は私のエゴなのかなぁ。。。
 
あぁぁ
 
 
 
と、せっかく久しぶりの記事で見に来て下さったにも関わらず
 
最後だらだらぶちぶちした文面になり申し訳ありません。。。
 
とにもかくにも、元気です(  ;∀;)
 

  ここ最近はとにかくできるだけ外出したくない・・・ですかね。


 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
御訪問ありがとうございます。

 
 
 
 
 
今日は二人連れて郵便局へ12時半出発~
 
にも関わらず結局17時半帰宅(  ;∀;)思いっきり長旅(;_;)
 
かんべーーーーーーーーん!
 
さらに17時すぎて半袖になる二人。まじかーーーーーい!
 
 


木にのぼったお兄ちゃんに驚き&憧れ♥

なんでもマネしたがるので、もれなくこの後登りました( ̄∀ ̄)




しかもおりたくない!と言って大泣き。もう帰ろうよ・・・。

3歳楽になったな。。と思えばすぐ3歳手ごわすぎーーーー(><)

とおもうのでした。
 
 
 
 
↓読んだよ~のしるしにどちらかおしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 
 
↓こちらもよろしくどうぞ(*^_^*)
Instagram


皆様今日もお疲れ様でした♪
 
あぁ花見行きたい!