こんにちは

こんにちは

2016-04-01

春の食卓♪ 3歳の双子と旦那くんと

【双子 3歳2ヶ月】

 
こんにちは^^
 
今日は4月1日!新生活が始まった方や
 
入園式だったかたもいらしたと思います♥
 
おめでとうございます(*^_^*)
 
 
 
 
最近ブログを休みがちになって頑張っていることはお料理です。
 
と先日報告したので今日はご飯写真アップです♪
 
いつもの如く長いのでがんばって読んでください( ̄∀ ̄)
 
 
 
 
この日は、鶏の照り焼きをメインとしたお弁当^^
 
糠漬けのカブも好評で娘達もよく食べます。
 
ちょっとつかりすぎたらはねられますけどw
 

 
この日はスープは間に合わず
 
ほうれん草の白あえと
カブと海苔のポン酢あえ
長芋と小松菜の揚げ浸し
冷奴
れんこんのきんぴら
 
 

 
義母伝授、鶏肉のクリーム煮
 
インゲンのところ、ポロネギで。
 
二人にも好評でペロリでした♪
 
あと、お味噌汁ときんぴら

 
週一のパンの日
 
ズッキーニのバター醤油炒めも人気でした♪

 
父の笑える買い物、カレーポット
 
当時の価格で二千円。が四つ・・・バカヤロウ!w
 
父の遺品ということで持ち帰り、初のカレーポットデビュー♪
 
無印良品週間なので
 
ナンを一緒にやいて、カレーも無印のバターチキン
 
子どもは国産りんごと野菜のなんちゃら。
 
お皿の上はサラダと煮りんごとキャベツの漬物
マッシュポテトとズッキーニのバター醤油
ミニトマト
 

 
この日は妹氏が盛りつけしてくれましたw
 
トマトもあちこち、いんげんも面白い感じ(。-∀-)
 
豚肉とキャベツとアスパラのテンメンジャン炒め
 
テンメンジャンは
白崎裕子さんの秘密のストックレシピより♪絶品です!
 
あと、こんにゃくの煮物と紫キャベツのマリネ
煮りんご、糠漬け。
インゲンはバター醤油炒め(←バター醤油がブーム)
 

 
スーパーで見つけた筍。
 
はじめて料理することにしましたら、あく抜き!大変なのですね~
 
ぬかを入れて一時間にて、夜だったので一晩置いて
 
朝から土佐煮にしました。
 
 
 
平日はいつも娘達と三人ご飯。
 
8品目サラダに筍の土佐煮
切干大根、手づくりなめたけ
 
汁物は作る時間なしでした。

 
二人が寝てから、旦那くんが帰ってくるまでに
 
旦那くんようにメインの豚肉の生姜焼きを
 
他は一緒で、汁物はインスタントに頼りました。
 
全てできれば万々歳ですが、これでも私も旦那くんも満足。
 
美味しい美味しいと言ってくれてほっとします。
 

 
昨日
 
「お弁当持って、桜を見に行きたい~」といいはじめた二人( ̄▽ ̄;)
 
私がつぶやいていたんだと思いますが、渋い要望にぷぷっと笑っちゃいました。
 
そんな日のお花見弁当。
 
さつまいもと蓮根の甘酢炒め
きゅうりのハム巻き
卵焼き
シーチキンマヨが入ったお相撲さんおにぎり
糠漬け
 
 

 
この顔!
 
IGで見て、うわ~~~って癒された私も挑戦しましたが
 
これは・・・(ーー;)ピンセット必須!
 
時間かかりすぎて出発はのんびり(笑)
 

 
結局、二人ものんびり遊んでいたので12時近くに到着し
 
早々にお弁当タイムになりました^^
 
このあと、ここでどちらかの箸を持って帰るのを忘れ
 
本日またここにくることになろうとは・・・
 

 
とても気持ちいい場所でもちろん人は少なめ。
 
人気のない公園大好きです(。-∀-)
 
だって、双子放牧してもどこにいるかすぐわかるんですもん。
 
よっていつも孤立してるんですけどね。。。(  ;∀;)
 

 
二人が取ってきた野花や桜
 
春になりましたね

 
一生懸命図鑑でお花を確認する妹氏♥
 
こんな姿を見れると嬉しくてたまりません。


少し離れたところへ散歩すると 
 
どんぐりの木がい~~~~っぱいあって、「登りたい」というので
 
のせてあげました。
 
この木はマテバシイでした^^
 
私が通っていた小学校にどんぐりの木があって、
 
いつもいつも私はその木に登っていたので本当に懐かしい。
 
写真はないけどはっきり覚えてるあの木。
 
この1年、ここへ来てどんぐりの木の1年を楽しもう。
 
少しは登れるようになるかもしれないし。



 
 
そしてさっき
 
毎日ちまちま作っている作り置きに新しいものを加えました。
 
筍の土佐煮
(旦那くんに大好評♪二人はNo(  ;∀;)でも今年は筍掘り行きたい)
 
茹でほうれん草
(付け合せにしたり、おひたしにしたり、その日の気分で)
 
蒸しさつまいも
(二人の好物)
 
切干大根の煮物
(二人にも好評♪)
 
野菜コロッケ
(じゃがいも、人参、ごぼう、カブの葉入り、味はどうだろう?)
 
ナスと蓮根と小松菜の揚げ浸し
(旦那くんは好きだとおもうなぁ~)
 
紫キャベツのマリネ
(家族みんなに好評♪)
 
7品目サラダ
(酵素シロップ作る瓶にしか入らなかったw
サニーレタス・レタス・きゅうり・人参・カブ・アスパラ・紫キャベツ)
これに、ある日はトマト、ブロッコリー、ハム、わかめ
などその日の気分で合わせるものを変えてマイナーチェンジを♪
食べきれなかったら、サラダスパやサラダうどんにしちゃいます(*^_^*)
 
サニーレタスのお弁当用バラン
 
手づくりなめたけ
白崎裕子さんの秘密のストックレシピより
こちらもやめられないくらい好きです♥
姉氏は甘いというのですが、他三人は大好き。
次回は少し甘味をおさえてみようかな。
 
茹でブロッコリー
 
 
 
1ヶ月前に旦那くんが会社でのストレス検査か何かの表を持って帰りました。
 
1年まえは「私のも検査してほしいわ!」と言ったのを覚えています。
 
あれから1年。
 
私にも出来ることは増えました。
 
 
旦那くんがご飯を楽しみに帰ってこれるように
 
二人といっぱい遊べるように
 
野菜を沢山とれるように
 
 
できることが増えると、やっぱり二人成長したんだなぁと
 
しみじみ感じます。
 
 
 
 
 
 

 


 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
 
おまけ
 
 
ある日の蕎麦。
 
めんつゆの入れ物
 
「女は度胸」
 
新生活にハラハラドキドキ、不安もいっぱい。
 
そんなあなたへ
 
 






最後までありがとうございました。

読んだよ~のしるしにどちらか押していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村

Instagram
↑最近連投中w こちらでもよろしくお願いします^^






 
 
 
?