こんにちは

こんにちは

2015-09-03

自然の中を散歩と慣れってこわい。

【双子 2歳7ヵ月】

 
PC壊れ気味だったのですが、マウスを新調!
 
サクサクーーーーー!(  ;∀;)う、嬉しい。
 
作業がはかどるはかどる~♪
 
 
今日も、まだまだ続く広島での日々です。。。よろしかったらお付き合いください^^
 


 
散歩中に落ちていた栗。
 
8月上旬だったのですが茶色・・・
 
しかし中身はないみたい。
 
 

 
姉氏、栗に触ってにやにや
 
痛いとは言っていたけど、興味があるようでした^^

 
綺麗な田園。
 
一部田んぼを潰してソーラーパネルがひきつめてある区画も。
 
去年は見られなかった光景に寂しくもありました。
 
でも田んぼをするって重労働。
 
年齢がいくとそりゃ無理になるわけで、後継者もいない。
 
ここは姉の家の近所なのですが、実家の近所も
 
田んぼをしなくなって楽になったと近所のおばちゃんが言っていました。
 
さみしいような仕方ないようななんとも言えない気持ちです。
 
なのに東京ではお金を払って稲作活動に参加するという。。。
 
体験だからできるわけで。。。(。-_-。)

 
結構な石段を登って、さらに続く石段。
 
2人共頂上まで登りきりました。
 
かなりの山道の散歩なのですが1度も抱っこと言わなかった2人。
 
1人抱っこしても必ずもうひとり抱っこになるし、
 
ほとんど抱っこしたことがない私。
 
抱っこしてあげたかったなぁ~という気持ちと、無理だから~の気持ちと。
 
いろいろ。いろいろ。

 
姉の旦那様の実家。
 
車の車庫にてぶどう作り。今年はなんだか多くなっていたような。。。
 
家でぶどう作れちゃうんだもんな~すごいな~
 
 
 

 
 
ショベルカー。
 
乗りたい乗りたい!と言って乗れるって幸せだねぇ。
 
ずっと絵本で見てきていたものに、かなり乗りまくっている双子・・・
 
飛行機、船、消防車、救急車、ショベルカー・・・
 

 
 
家に帰ってきて、すぐそばの畑へ
 
(姉の旦那様のおかあさんが作っている畑、姉家たべたい時の収獲担当w)
 
い・い・なーーーーー!

 
かなり虫もいたけど、なんのその~
 
そこに真っ赤なトマトがあれば、進んでいく2人。



 
食べていい?
 
我が家のプランター菜園とは比べ物にならないくらいの実り!
 
あちこちで畑を作っていらして、どこもかしこも真っ赤なトマトがいっぱい。
 
ここにいると、畑なんて当たり前のことで
 
むしろ家で採れたトマトってあんまり~って友達も言っているくらい。
 
田舎にいても、興味ない、経験ないって普通のことだったり。
 
私も、家を出て気づいたような人ですし。
 
これがどれだけ素晴らしい環境なのか。
 
 
実家は近所には珍しい野菜を作っていない家で
 
毎朝近所の方が採れたての野菜を玄関にどさっと置いていってくれる。
 
朝五時のこと( ̄▽ ̄;)
 
 
どこから聞いたのか「孫が来ているらしい!」ということで、
 
おもちゃがどさっと置いてあった日も(笑)
 
 
こっちにいたら、いろいろと考えさせられることが多くなります。
 
 
 
そんな、しみじみ(私のみ)散歩も終わり、家に到着。
 



ドンドコドンドコ!
 
甥っ子が和太鼓を習っているので、和太鼓があり、叩かせてもらいました。
 
今回は2人の昼寝と旅の疲れで
 
生を見ることが叶わなかったのですが、甥っ子の太鼓のショーのDVDを見たり。
 
2人も興味津々。


 
こんな大きいのも叩かせてもらったよ~~~!
 
あ~太鼓の音。心地いいなぁ~♪
 
2人も太鼓、習わせたいな~。
 
 
 

 
愛犬、さくら。
 
乗りたいーーー!と言っていたけど、勘弁。
 
2人が乗りたいと言って乗れなかった第二号です。。一号は牛さん。
 
姉の旦那様のはからいで、さくらのおやつを2人があげたのですが
 
行くたびに「おやつあげたいあげたい!」で、さくらもいつも以上におやつにまみれ。
 
お腹大丈夫かしら・・・
 
 
 
そんな2人も、20日間というのはやっぱり長くて
 
その間、ずっと何か食べていました。(とにかく実家ってなんでも食べ物がある・・・)
 
 
スイカに、トマト、きゅうりはかならず誰かからもらうし、
 
父が2人がぐずれば私に内緒でオレンジジュースを振舞っていた(ーー;)
 
初対面「こわいーーー!」と言っていたのに。いつの日か
 
「おじいちゃんはーーー?」と完全に餌付けされてた2人・・・。
 
裏がある・・と睨んだ私はこっそり現場を覗きに。
 
そこには父専用の冷蔵庫に孫(姪っ子甥っ子含む)の為のジュースやアイスが
 
どっさり。。。。アイスは食べていなかったけど、
 
この夏でジュースをたんまり飲んだ2人です。
 
 
居間に来た二人に「何か飲んだの?」と聞くと。
 
「みかんの水のんだよ!」と報告( ̄∀ ̄)おイッ!
 
銘柄はトロピカーナオレンジジュース100%、一応気にしていた父でありました。
 
 
しかし~こちらへ戻ってからみかんの水飲みたいとは言わないけど、
 
なんか食べる!を一時間半おきに言うという、特に妹氏ヽ(`Д´)ノ
 
我が家にはそんなに食べ物はありませーん!
 
しっかりご飯たべてくださーーーーい!!むきー!
 
 
なのでした。。
 



 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
 
長々と結局のところ愚痴に付き合っていただきありがとうございました(^^;
 
 
 
 
おまけ
 
 
 
現在、ダイニングの電球きれております!
 
なのでキャンドルつけての夜ご飯。
 
いい雰囲気に見えますが、ただの電球切れ。
 
あわよくば節約(母心)
 
2人結構おきにりのようで、このままロウソク生活で節約~?
 
 
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村