こんにちは

こんにちは

2015-02-03

2歳の歯科検診

【双子 2歳0ヵ月】

前回の記事にはご丁寧なコメントをありがとうございます~(><)
ゆっくり返信したいので少しお時間ください(笑)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
先日、妹氏の歯の経過を見ることに加え、
ついでに歯の検診
姉氏も歯の検診に行ってきました^^
 
妹氏は
先生の顔を見るなり、怯えていましたが
いつもと様子が違うことに調子をよくし
口の中も指示通りに「あーーーん」「いーーーーー」を完璧に出来
全く泣くこともなく、いまのところ歯の変色もなく
虫歯もゼロ。私もほっとしました。
 
姉氏は
「ここに来ても、自分ではない」と思っていたようで
なぜ自分がここにーーーー!?と号泣しはじめ
最初から最後まで泣き喚きながら検診続行でした(^-^;
これでもか!というくらい口は開かないし
私にしがみついて離れないしで、あわわ。かわいそうでした。。
でも虫歯はゼロ!一安心です^^
 
 
私は2人を歯医院に連れてきたのははじめてなのですが
 
虫歯をみるのになにやら機械みたいなものを歯にあて
レーザー?なようなもので計り、虫歯の進行がないかチェックしていました!
今時ってこうなの?(@_@;)
白い歯でも、進行具合がその数値でいっぱつでわかるようです。
 
さらに、通っている歯科院は
子供用の歯科で
診療台に寝転ぶと天井にTVがついていて
アンパンマンのビデオが流れていました!
ほほーーー(°д°)
泣き喚く姉氏に先生が「あ、アンパンマンでてるよー!ほら!りんごちゃんも!」と
なんども声をかけていましたが、アンパンマンまだ見たことなく(^^;
存在は知っているけど、食いつき悪し。
すみません。。。でもきっとリクエストしたらいろいろとでてきたかも?(笑)
 
さらに、治療が終われば
風船かサンリオのシールがもらえ、
虫歯ゼロならば消しゴムがもらえます!
ななななんと!
子供用ってこんなオプションいっぱいあるの?
 
ちなみに風船は浮かぶ風船。
ガスを入れるか入れないかもリクエスト可能で
消しゴムも10種類以上のなかから選べました。
 
救急車や消防車などの乗り物の消しゴムもあったのですが
2人が選んだのはこれ
 
 
妹氏、ダルマ
姉氏、スプーンとフォーク。
 
なにか選んだりすることも今までなかったので
2人が選ぶものにびっくり面白かったです(。-∀-)
へぇ~。
 
 
 
そして、歯磨き指導にも歯ブラシを選ばせてくれました。
青・緑・ピンク・黄色のなかから妹氏が選んだのはピンク
これはやっぱりなと
続いて姉氏はピンクを除いた三色だったので
黄色だろうと思っていたら、緑!へぇ~。
 
そんなことですが
2人が自ら選ぶっていうのはなかなかないので見ていて面白かったです。
 
 

 
ご丁寧にフロスまで巻きつけて、名前も書いて
歯ブラシも一緒に頂きました。
 
フロス、私は2人にやったことなかったけど
2人は、歯の間がかなりつまっているらしく
フロスをするといいと言われました。
確かに歯ブラシで綺麗になってきたけど、汚れつきましたもんね。。。
 
 
野菜を食べさせると自然と歯も磨かれるという
先人の知恵を教えて頂いたことがあるので
そんな神経質に歯磨き歯磨き!とは考えていなかったのですが
次は4ヶ月後。
検診の予定が決まっていると
なんだかシャキーーーンと背筋が伸びる気持ちです( ̄∀ ̄)
 
最後にフッ素をかけて終わり。
 
 
 
家に帰り、寝るまえの
歯磨き!
今日は昨日とは気持ちが違う私です。

が、どうやら2人のほうが違ったらしいです。

 
姉氏が押さえつける衛生士さん役?
 
押さえつけなきゃいけないのは、あなたが暴れたからですが・・・
 
妹氏が先生役で人形の歯を磨き始めたではありませんかーー!
 
 
今までも何度もお人形の歯を磨いていましたが
2人が協力して歯を磨いているのははじめてみた!(*_*)
はじめての共同作業はお医者さんごっこ?
 

 
さらにさらに、タッチ交代です!(笑)
 
ここで使われている歯ブラシはなんと馬の人形・・・。
小さすぎて見えず。
 

 
 
さ、さらにさらに!!!
なんですかこの並び(笑)
 
自分達の歯ブラシで並んでポテトヘッドに歯ブラシしはじめました(^_^;)
相当記憶に残っているらしい!
 
 
そしてこの日の読み聞かせは
 
五味太郎
 
こればっかり、ってかこれだけを一体何回読んだかわかりません(ーー;)
 
いままでも動物園にいったら動物の本や
野菜を食べたら野菜の本、
砂遊びしたら砂遊びの本など、
その日のことを思い出すかのように絵本を読んでいたのですが
こんなにリクエストされたのははじめてで
びっくりしています。
 
この日の前日は
これまた驚く程夜泣きが激しくて、
2人交互にずーっと起きていた感じでした。
どうしたんだろう~(^_^;)と思っていましたが、
この翌朝から2人、急にもくもくと遊びはじめたり、
いうこともいつもよりちゃんと伝わっていると感じたり
歯科院のスリッパもずっと綺麗に並べていたりしていました。
急に大人になったような。
 
以前も突発性をしてから急激に成長したなと思ったことがありました。
 
熱をだすと成長すると聞いたことあるけど、そういうことなのかな?と
思いながらも、全然あれから熱がでることもなかったのですが
はじめてといっていいくらい、夜中中の夜泣き。
 
もしかしたら毒出ししたのかな?熱ではなかったけど。
 
急に2人大人になったような気がします(°д°)
 
 
 
おまけ
 
2人を出産して、はじめてと言っていいくらいの
ヒールのロングブーツを履きましたら、餌食に!
 
 
随分静かだなと思えば
 
早速履いている!!!

 
 
やーーーーーだーーーーーー
 
ロングブーツなのに
姉氏がはくとクシャクシャにーーーー( ;∀;)
 
ぬ、ぬいでーーーーー!
 
 
 
 
 
 







 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
沢山の応援クリックとコメントありがとうございます。
とても嬉しいです♪
読んだよ~のしるしにまたどちらかクリックいただけると励みになります。

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ