こんにちは

こんにちは

2015-02-02

積み木遊びで事件

【双子 2歳0ヵ月】
 
今日は旦那くんと久しぶりにゆっくり話ができました。
 
今彼は諸事情により土日もほとんど一緒に過ごせていません、
平日はだいたい0時近くに帰宅で
私はもうだいたい寝ているか、
うっかり寝かしつけで寝て奇跡的に起きれても
旦那くんのほうが帰ってご飯食べて速攻でリビングで寝ちゃうので
最近まともな会話はほとんどできておらずです。
 
おかげで私もストレス溜まる、旦那くんもストレス溜まるで
書いているそばから、やっぱりこの状況は辛く
泣きそうになるわけです・・・。
 
しかも一昨日、久しぶりに夕飯作ってあげれたと思ったら不評( ;∀;)ま、まじ!?
深夜1時半の話です。
いやこれ、泣きそうですよ。
でも、素直に味不評を認めれず、八つ当たりをしてしまうという最悪な結果に。
 
 
とそんな花金(ふるいですかね)を迎え
もうピークにつらかったのですが
実のある話ができ救われました。
 
さらに今日は午前中、1人時間ももらい
双子の服をゲットできました^^
 
明日からも頑張れそう。
 
 
 
 
そして本題ですが
 
 昨日積み木で2人が喜びそうなものを作りました。
 
(只今絶賛リュック背負います期・お祝いで頂いたキャスキッドソン)
 
ちょっとサプライズ風に布をかけて目隠し。
 
 
興奮気味の姉氏。

 
わ~♪
 
 
早速中に手を突っ込む妹氏。

 
速攻崩れましたが、
 
くまちゃんのお家。
ドールハウスです^^
 

 
お人形を持って
「こんにちは」や「ねんね」、「ばいばい、みー」(さようなら、おやすみ)
「どうぞ」(ご飯)
 
などよーく遊んでいて、
積み木も机やベッドになることが多いのですが(母作)
この日はお家にしてみました。
 

 
早速崩壊!
 
この街には怪獣がやってきたようです。

 
 
このあと、この場で積み木を積んでみたりするものの
家はできず、リクエストされたのでもう一度作ると。

 
 
あれま?
 
どんどんどんどん積み上げはじめました。
 
こんな高さに積み上げる姿を見たのははじめて。
しかも自分で椅子を持ってきました。

 
姉氏も椅子持って来てよっこらしょ。
 
積み上げる度に拍手歓声(*^_^*)
 
満足そうな顔をみてこちらも嬉しすぎです^^
 

 
自分達の椅子ではもう届かず
食事用の椅子を私が持って来ておいてあげると
交代交代でどんどん積み上げていきます!
 
 
と 
この瞬間!
 
 

 
 
ガッシャーーーーーーン!
 
うぎゃーーーーーーーーーーーーーー(><)
 
なんということでしょう。
積み木が妹氏に降ってきて、妹氏号泣です。。。。。(><)うわぁぁ。血でてない?(ーー;)
 
 
これこれ、
これが我が家の積み木問題なのです。。。
 
降ってくるとめちゃくちゃ痛い!!!!!!激痛なのです。
これは大人も同じ。
何度もいいますが倒れそうなものなら猛ダッシュで逃げろー。なのです。
 
50mmの積み木直方体の重さ約86g
45mm 約61g
40mm 約41g
(積み木は小さな大工さんでサンプル取り寄せ比較、また調べたところ
童具館の45mmも約61g前後とか。・・・本当かな?)
 
どんなものでもまともに当たれば痛いのは痛いのですが
86gって重い。
 
高く積み上げないのであれば全然大丈夫で
むしろ安定感ありなのでくずれにくく、
月齢が低い分にはとても遊びやすいとおもいます。
(レールのトンネルやお人形の机など)
が!
高くすればするほど落下時の衝撃が大きいです。
 
我が家は高く積み上げて遊ぶのは親ばかりで
子供は横に広げていく遊びが多く
 
他の女の子のみの家庭の積み木遊びを見ていても、やっぱりドールハウスや
動物にみたてが多くみられ(私が拝見したブログは)
やっぱりこのままの大きさでもいいのかなぁと思っていました。
 
でもこればっかりは個人の差によるものだし
今の年齢だからだとも思うので
これから2人の遊びがどう変化していくのか
ちゃんとみながら考えようと思い、
積み木問題からは少し距離をおくことにしていました(。-∀-)
(散々あーだこーだ言っておきながらすみません。。もうよくわからなくなってしまい迷走中。
迷走しすぎて疲れました。。(笑))
 
 
でもここにきてこれです(><)
 
うーん。うーん。
 
 
童具館で45mmの積み木で遊んだ時は
大きなものを崩していてもそんなに痛いとか思った記憶なないんですよね。。。

やはりこれは50mmが重いためかな。
(ちなみに旦那氏も友達も痛い!と言っていた( ̄∀ ̄;))
 
ネフスピール(こちら→)も同じ50mm基尺ですが
形がカットされていますし、素材がカエデな為とても軽いです。
これはこれで高く積み上げるのはとても難しい(^^)
ちなみに重さは約40g
 40mmと一緒なのね。。。。
50mm基尺の積み木は確かにネフスピールと一緒に遊べるけども。。。
 
 
あ~早くすっきりしたい。
 
旦那くんは無頓着で今のままでいいんじゃないの~な人だし
私もそう思う自分とやっぱり納得いかない自分がいてグルグル。
 
困っています。
誰か助けてくださーーーーーい。 
 



 
 
おまけ
 
 
キッチンのシンクに入っちゃった姉氏。
 
出れず唸り中。
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
管理人積み木でとても困っていますが、皆さんはとても素敵な積み木遊びをされています(。-∀-)
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
頑張れ~のしるしにどちらかクリックいただけると励みになります。

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ