こんにちは

こんにちは

2016-02-20

子どもとお味噌作り

【双子 3歳1ヶ月】


本日お味噌作りを家族でやりました^^



 
本当は双子友達とアトリエぐだぐだでやるはずだったのに、
 
私の凡ミスにより前夜20時から大豆を水に浸してしまい
 
浸水時間足りずでブッブー!
 
できませんでした。
 
 
通常、この時期は18時間~24時間浸水させるみたいです。
 
 
ので、友達宅で友達のお味噌作りを手伝い、
 
はぁ~私一人で二人と一緒に作るのかぁ~とぼやいていたら
 
「家族でやったらいいじゃない!」
 
と言われ、それもそうか!
 
週末は一緒に雪山予定だったのに天気も悪くそれもできなそうだし
 
こうなったら味噌作りを!

 
で、予定外に浸水時間が多くなり
 
むしろこれ大丈夫?と思いつつ圧力鍋で煮ることに。
 
普通に煮たら5~6時間かかるところを
 
圧力鍋では圧力10分、蒸らし15分程度。
 
豆に圧力をかけることがなんかいやだな~と思いつつも
 
圧力鍋をチョイス。楽しましょ。楽して楽しもうでした!
 
 
 
二人は逃亡したり戻ってきたりを繰り返し
 

 
主人がやけにこねるのが上手くて
 
「○○さんってば、こういうの好きなんだね」と言うと
 
「好きじゃないよ」
 
と即答w
 
えー!?のわりに腰がやたらはいってますが。

 
「写真とって!」と言わないと撮ってくれない夫。
 
たまには私も~

 
大人が上から味噌玉をかめに叩きつけているう横で
 
ぽい~っと投げる二人( ̄∀ ̄)
 
下からなげたらそうなるよね。
 
まいっか!

 
 
右横の小さな味噌玉が二人の^^


 
 
で、完成しました。
 
後二つが味噌。手前が糠漬け
 
味噌は先月末双子友達と習いにいったお店で作ったものと我が家の。
 
糠漬けはホーローの入れ物にしていましたが、
 
この甕(かめ)に一目ぼれしてしまい、その機能にノックアウト!
 
糠漬けもすっぱくならないという不思議な甕。
 
というのも、この甕を作っている土は海藻が土になった珪藻土らしく
 
酸化チタンが含まれていて、甕に入れた水が数日後美味しくなるみたいです。
 
最近、また買い足ししたのでそこの店主さんに聞きました。
 
もちろんどんな保存容器でも糠漬けやお味噌はおいしくできると思います^^
 
気持ちがあればなんでも美味しい♪
 
ただ、この甕に出会ってしまったからにはこの甕ちゃんに相棒になって欲しい。
 
そして、この甕の姿に毎日癒されてます(*^_^*)
 
 
 
な~んか見たことある名前だな~と思っていたら、
 
欲しいなぁと思っていた陶器の湯たんぽを作っている釜でした^^
 
 
 
味噌作り後、
 
空気清浄機の上で風船を飛ばす二人。
 
確かに風が上にでているのでずーっと飛んだままなんですよね( ̄∀ ̄)
 
妹氏は勘が良いらしく、風船をとりたいときは
 
スイッチ消して風をとめて、キャッチしてました。
 
 
 
 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 

 
これまた友達が時期はずれに買った~とブログに書いていたのですが
 
まさにわたしもその日にセールで買ったヒヤシンス( ̄∀ ̄)
 
ごった返しのキッチンを癒してくれてます♥
 

 
 
 
そして、幼稚園の準備ですが
 
実はま~ったく!何も園から言われておらず心配になって連絡しました。
 
 
「用意するものは本当に何もありません。
 
どうかゆっくり毎日を楽しんでください。
 
準備するものがあっても期間はたっぷりありますし、
 
全てサポートするので安心してください」
 
と言われました。
 
(°д°)す、すごー
 
確かに週5日ではないけど、上履きくらいあるんじゃないのーーーー!?
 
 
来月家庭訪問があるようなので、その時に言われる風!?
 
 
ドキドキ
 
 
 
 
 
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村                                            
 
ブログはゆっくり更新中(*^_^*)
 
インスタグラムmiharu.sss.t よろしくお願いします^^