こんにちは

こんにちは

2016-02-28

二人との暮らしの決め事と最近の遊び

【双子 3歳1ヶ月】

こんにちは(*^_^*)
お久しぶりです^^
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
インフルエンザになったブロ友さんもいれば、近所も学級閉鎖と
幼稚園、小学校と大変なようです。
一刻も早く治って通常の生活に戻れますように(><)
 
我が家はといいますと、

いまのところ元気に毎日過ごせています^^



先日、風がある日何もしていないのに勝手に凧が上がってくれましたw

餅つきや、凧あげをしたり私の友達が来てくれたりと

旦那くんはいなかったけど充実した先週末でした^^

感謝感謝です。



ブログを休んでから、料理にかける時間が増えましたw

あは( ̄∀ ̄;)

この日は、手づくり梅ドレッシングで大根サラダをばりばりと食べました^^

久しぶりのハヤシライスも美味しかったなぁ~


この日は、なんちゃって肉そぼろ風。

お豆腐とごぼうとえのきで自家製テンメンジャンで味付けです^^

あと人参ドレッシングのゆでブロッコリー

全て白崎裕子さんのレシピです♪

蓮根とさつまいもの甘酢あんは最近のヒット(*^_^*)

最近二人の食も以前に戻ってきたようで

ちょっと前よりなんでも食べるようになってきました♪

(お米はずっと食べているのですが、緑の葉っぱを途中拒否していました)




糠漬け(*^_^*)
 
この写真はある日の朝ご飯の準備です。


二人が漬ける日もありますよ~♪

こちらのカメにしてから糠漬けが美味しくなりました!!!

なので二人もボリボリ以前よりも食べる気がします(*^_^*)





週一のパンこねもやってます♪


この日はホーローで食パン風に焼いてみました。

右のほうがうまく膨らんでいませんが、美味しかったです^^



それに、二人が大きくなったからか図書館通いも

なが~く楽しめるようになってきました。

以前だと行っても予約の本だけもらってさささーっとみて

すぐに撤収!が当たり前だったけど今週は二時間読みまくりました^^

こちらも週一の楽しみにしています。

ちなみにこの日借りた本の数は50冊・・・( ̄∀ ̄)あれもこれも~w

気になる絵本が多すぎですね。


この日のお昼は簡単おそば^^

糠漬け切って、お蕎麦をゆでただけですが

常備菜を作る時間ができたので豪勢になりました♪




プラントイズの木のおもちゃで作った電話^^
「もしもし~」
これは一緒に作りました♪




頑張ってはめております^^

何かを作るというよりも、ネジをはめることのほうが楽しいようです。


自分でリボンつくった~!

とがんじがらめに縛る人・・( ̄∀ ̄)ありゃりゃ

おんぶ紐も見よう見まねですが自分で結ぶようになってきました。
 
もう少ししたら蝶々むすび教えてみようかな~
 



姉氏がお昼寝している間、

黄色のビーズを並べ始めた妹氏

「ひまわりみたいだね~」

と言ったら、絵本のひまわりをだしてきて


どんどん作っていきます。


こんなにかわいいひまわりが出来上がりました(*^_^*)

二人との生活で毎週やっていきたいこと

週一でパン作り

週一で図書館。絵本がっつり

週一で絵の具とか制作活動

二日間は外で思いっきり遊ぶ(少し遠出して)

で平日5日を回したいな~とぼんやり考えています。

今通っている未就園児クラスの幼稚園が
 
毎週月曜はこれ、火曜はこれ。と決まって園児が暮らしているようです。
 
二週間に一度で通っていますが、毎回やることが同じ。
 
これが二人にとってとても心地いいのだろうなぁと感じます。
 
なのでいいなぁと思うことはまねっこして二人との生活が
 
二人のためにも自分のためにもよりよいものになればいいなと思います。
 
って
 
そんなうまいこといくわけはないので( ̄∀ ̄)

ゆる~くゆる~くなんとなくでも一週間のスケジュールがあるといいなと思います。





 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください

御訪問ありがとうございます。



柳の枝をもらったので輪投げ作りました^^

 
 
ではではまた~(*^_^*)♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村       

インスタグラム miharu.sss.t もよろしくお願いします。