こんにちは

こんにちは

2014-07-18

我が家のキッチンセット^^ボーネルンド、IKEA、100均

 
我が家のキッチンは
近所の子のおさがりのボーネルンドキッチンです^^
 
 
ボーネルンドキッチン
 
 
姪っ子ちゃんのキッチンをいただく予定だったのですが
(家具屋さんに作ってもらったキッチン!)
ちょうど、その子が小学二年生の時に
よかったら~って。
そのおねぇちゃんも一緒に持ってきてくれました^^
 
小学校にあがるまでは毎日のように
使っていたみたいで、とにかくおままごと大好きだったみたいです。
我が家の双子さんもそうなると嬉しいな^^
 

使うたびに
これいいなぁと思う機能があるのでご紹介^^

 

一つ目はこのパーツをぶら下げれるフック^^
 

 
集中してよくつけかえたりしています。
ちなみに、カトラリーもすべて引っ掛け可能な穴があいています♪
 
更に、向こう側が見えるっていうのもいいです^^
双子だと、向こう側に相方がきて
いないいないばぁとかをやったりしています。

二つ目はこの蛇口(家と同じタイプ)
 
ここでよく手を洗うマネをしています^^
目の前のお花はボーネルンドではなく、こちらもお下がりで
裏が鏡になっているので、
手を洗いながら鏡を覗いています。
 
 
あと、まだわかってはいませんが
時計もわかるようになると楽しいのかな?
 

 
四つ目は調味料を入れる穴。(右穴)
 
入れたり出したりが好きなこの頃。
「ここに入れてくださーい」とうながすと
ちゃーんとしまえます^^

 
五つ目は食洗機やオーブンのダイヤル
 
かなり硬めで、最近ようやく自分で回すことができるようになりました。
カチカチとかなり大きな音がするので
回すのが楽しいみたい^^
これだけあると2人並んで回すことができるので
数が多いのもお気に入り^^
 

六つ目はこの引き出し。
 
カトラリーを色別に分けて収納もできます^^
この引き出しはひきやすく
7ヶ月くらいからよくひいていました^^
 
 

 
オーブン^^
 
今はただの収納にしています。
 
 

七つ目は食洗機の籠
 
ただたんにこの籠が本格的で好きです。
本人達は特になにも思っていないと思うけど^^;
 
 
あと、八つ目に軽い!
 
プラスチックなので、簡単に移動可能です。
1階と2階がある我が家には大変嬉しいポイント。
ちなみに片づけするときも別場所へ移動するので助かっています。
 
 
ただ一つ物申すとすれば
とっても派手!!!!!
 
派手すぎて、日々疲れ目の私にはとてもじゃないけど
きつすぎるので、お片づけの際にこちらの場所へ移動して
スカーフかけています。
若干スカーフの柄がうるさい気もしますが(。-∀-)
落ち着いた配色なのでOKw
 
 
と、キッチンはこんな感じです。
 

 
続いて
 
隣に食器、野菜を移動式のおもちゃ箱においています^^
 
 

 
こんな感じです^^
おもちゃ箱のした部分に簡易的な棚つけました^^
(→また紹介します)
 
真ん中の籠にボーネルンドのお皿
IKEAのコップ、しまじろうのピクニックセット。
 
 
 
この籠も100均↑
 
 
下に食材、ポット、マグカップ。 
 
 
 
 
今日新しい食材が届きました♪
速攻でかじる姉ちゃん。

下に敷いてあった緑に興味津々な妹ちゃん。
 
 
 
届いた食材はこちら↑
 
木遊舎さんで購入しました
私が買った時はSALEだったみたいです(^_^;)
木の食材にしては低価格です~とオススメしたかったんだけどなぁ。

こちら、ハンバーガーの食材を食パンに置き換えて
サンドイッチにできました♪
 
お下がりでもらっていた切れる食材は全てナチュラルな色だったので
カラフルな切れる食材が欲しくて購入しました。

 
お下がりの食材↑

お下がりの食材に、切れる食材が増えて
おままごとが楽しくなりそう~♪
 



 
実際に本日はお風呂上がり
一時間半はずっとおままごとでした!(≧∇≦)
 
ぞうさんにご飯あげたり~

 
 
食材切って
くまさんやふくろうさんにあげたり。
 

 
必死な二人です↑↑
 
うれしいー( ;∀;)

 
サンドイッチをパカッと!
 
お皿がのっているお盆は100均のナチュラルキッチン
 

 
真剣に切ります^^
 

 
木のカトラリーも100均ナチュラルキッチンで更に購入しました^^
 
 
(M~みてるかな?フォークあったよ~)
 

 
 
木のおもちゃnic社のプラステンも食材に^^
 
プラステン
 
木のおもちゃ大好きな友達のお勧めで
実際に友達宅で二人が真剣に遊んでいる姿に心打たれ
これだーーーー!と。鈍っていた直感が冴え渡りました。
帰宅後すぐに購入したものの、さすがの友達!
余分に購入していてw、当時のお値段にて譲っていただきました^^
 
URLにもあるように確かに子供主体の
幅が広がるおもちゃなんだなぁ~と実際に遊んでいて思います。
木のおもちゃ初心者でもわかる素晴らしさ。
 
 
妹ちゃんが遊んでいると
 

姉ちゃんも一緒に。
 

 
ひたすらまぜまぜしたり、
こちらの器から、あちらの器へ移動させたり。
たまに食べるマネしたり、
本当に口に入れたり(゚ロ゚)
 
 

 
手前の大きなお皿は二人が本当に離乳食を食べていた器です。
でかすぎですが、本当によく食べる姉妹でした。
 
奥のは実際に使っていたんですが、
縁が深いほうがおままごとにも向いていて
ぐるぐるまぜてもこぼれなくて良いので、使わせることにしました。
 
器の数が多いと、ぬいぐるみ達にもご飯あげられるし重宝しています^^
 
ちなみに100均のナチュラルキッチンにて購入。
大きいのは300円でした。
 
 
道具や食材が揃うと
二人もよく遊ぶし、私も楽しいです。
私が楽しいから二人も遊ぶのかも。。?
私も友達とお人形遊びやままごとをひたすらやっていたなぁ~と
 思い出します^^楽しかったなぁ~
 

 
 

 

参考になる遊びが沢山↓ 
 

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ子供と一緒に♪

 
 
ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
どちからクリック頂けると嬉しいです♪
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ