こんにちは

こんにちは

2014-07-27

双子のぬいぐるみ   洋服手作り

人形の服を作りました。
 
 
 
生まれた時からずっとそばにいるくまちゃん。
お祝いでいただいたもので
大きさといいニット素材といいほっこりしていてお気に入りです。
ちなみにGAPでした。
 

 
生地はCHECK&STRAIPE
ず~っと昔に買っていたもの。出番がきて良かった♪
ボタンは昔からこつこつ貯めているものの一つを使って^^

 
^^

 
そして産まれて半年で我が家へやってきた
お義母さんからのプレゼントぞうさんにも。

 
こちらも一応女の子の右前。

 
ボタンはアクリルでカットがあるもの。こちらも集めていたもので。
生地は同じくCHECK&STRIPEで購入していました。
 


 
 
そして
この洋服はどちらにも着せれるようにしてみました。
 
ぞうさんにはちとぴったり。
くまさんにはゆったり。
一瞬でくまさんが男の子っぽく、ぞうさんは女の子っぽくなりますね。
 
 
 
 
発端はこの方
お名前ははなちゃん。
 
しまじろうの妹さんです。
 
 
お下がりでいただいたもので、
「しまじろうにはね、妹が生まれるから」と教えてもらったのが最初。
当初は「すごい、どんどん家族になっていくんだ!」
どひゃー( ̄◇ ̄;)と思っていたけど、
 
お下がりで突如現れた妹さんなので
二人は誰だか知りません。
 
のはずなのに!
はなちゃんというよりも
とにかくこの洋服のボタンを開け閉めしたい年頃なようで
まだできませんが、それはもうものすごい集中力。
姉さんはイライラしはじめて、うぎゃーとなることがあるくらい。
そして、ものすごい取り合いの喧嘩が勃発。
 
こちらとしては、
最近平和になりつつある我が家へやってきた悪魔のような存在に。。(ーー;)
ごめんねはなちゃん。あなたに罪はないです。
でも、もう勘弁して欲しい(><)うううう
(誰か同じ思いをしている方がいらしたら、はなちゃんお譲りします)
 
 
 ということもあり、同じくボタン一つの簡単洋服にしました。
 
 
昼寝の時間1時間半でパターン→裁断→縫製を
終わらせるつもりだったのでデザインははなちゃんからいただき、
ぞうさんとくまさんの寸法をとって、裾の幅を操作して作りました。
 
 
 
ちなみにもとはこんな感じでした。

 
 
くまさんはニットを着ていて、ぞうさんは裸んぼ。
(くまさんの足にはかぎ針で本人達の名前を入れています)
これは赤ちゃんのときに
頭に哺乳瓶の乳首を付けておしゃぶりかわりにしていた頃の名残で
どちらのものかわかるようにしていました。
 
といっても言葉だけではなかなか伝わりませんね。
こんな感じに使っていました↓
 
 
懐かしい~^^
 
 

いまとなっては、顔むぎゅー(≧∇≦)
およよ
くまちゃんもびっくりの仕打ちですが、
 
 
 
くまちゃんの顔、
全部つかめるくらい大きな手になったんだね^^
 
 
 
 
 
1歳6ヶ月おめでとう^^ 
 






みなさん素敵ですね、参考になります↓
にほんブログ村 トラコミュ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド
 
 
 
ご訪問ありがとうございました。
人形の洋服、大きくなったら一緒に作りたいものですね。
応援クリック頂けると嬉しいです↓
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ