こんにちは

こんにちは

2014-07-01

連動すること♪ 絵本と積み木 

 
お恥ずかしい話ですが、
おもちゃも絵本も自分できちんと考えて
選んだことがありません(; ̄ェ ̄)恥
 
我が家にある大量の絵本やおもちゃは頂き物がほとんどです。
なんといっても、お隣さんのおもちゃのおさがりははんぱない多さ!ありがたい。
おさがりは絵本もあります。
 
 
とにかく赤ちゃんと何をしていいのかわからない。
それが私でした。
なにを選べばいいの?
どうやって遊べばいいの?
おもちゃを見に行っても、本当にこれで遊ぶの?
って思うと何も買えない。
そんな人。
 
 
なので、はじめの半年は
ひたすら「いないいないばぁ」をいろんな顔でw
これが大ウケ。
いまでも大笑いです^^より目は大爆笑。
 
あとは自作の歌をいろいろ。
家事の実況中継を替え歌でw
 
などなどを経て
しまじろうを教えてもらい、ひたすら一緒に歌って踊って。
2人はとにかく踊りが大好きに。
手遊びも大好きになりました。
 
 
 
 
そして最近絵本を選びに行ってきました^^
 
 
 
 
つみき
 
 
 
私が積み木を積んで、2人が倒して大笑いしていたので
こちらの本を選びました^^
 
 
 
絵本で読んで、実際にやると
ますます遊ぶようになりました。
本当は絵本の中にでてくるつみきの顔を書いてやると
もっと喜ぶんだろうとは思うのですが、
なにかシールに書いて貼ってしまおうかしら。
 
 
 
この日はパパさんと積み木遊び。

 
姉さんが積んでいく積み木に
妹さん、ハラハラドキドキ両手を広げて喜んでいました。

 
そして、今度は妹さん挑戦^^
 
なかなかすごいですよ♪
 
 
 
しまじろうを頼んでみて、なるほどな~と思うのは
届く絵本とおもちゃとDVDの内容が全て連動していること。
 
(しまじろう=こどもちゃれんじのことです(^^;;)
 
 


 
 
もしもし おでんわ
 
 
 
いわさきちひろさんの水彩のやさしい絵が好きなので
おもわず買いました^^
 
「もしもし」も、私が電話をしているのを見ているので
よくまねをします。



 
 
くっついた
 
 
 
こちらは、いろんな広告やオススメで見る本なので
きになって購入。
 
今更感はありますが、やっぱり人気なだけあって
くいつきよいです^^
 

 
 
にんじん
 
 
こちらは、読んで人参を生で渡したら
ぽりぽり食べましたw
食事の時は生でだすとべろーっとだしていたにもかかわらず!
 

 
 
ひらいたひらいた
 
 
こちらは若干歌いながら読むと喜んでます。
 

 
 
たべたの だあれ
 
 
まだこれはよくわからない様子。
もっと大きい子向けかな。
こちらはおさがりで頂きました。
 
 
 
 
なんといってもこちらのイラストがツボ!!!
数もどんどん増えていくので
数遊びもできそうです。
私のお気に入りの1冊^^
 
 
 
おさがり以外は全てBOOK OFFに行って購入しました^^
 
あまり期待せず、とりあえず見に行ってみよう~と思ったら
新品のような綺麗な状態なので思わずあれもこれもw
1冊200円~500円でした^^
 絵本も沢山買うとかなり高額になるので
これは嬉しいです^^
 
 
絵本、欲しいけど見に行く時間ないし
という時に
 
絵本ナビ
ためし読みができるんですね^^
 
 
 
 
何を買っていいかわからない場合は
 
童話館ぶっくくらぶ
 
こぐま社 こぐまえほんくらぶ
 
 
こちらにも素敵な絵本が沢山紹介されていて、勉強になります
        → にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ 絵本

 
 
        → にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ 読み聞かせ おすすめ絵本
 
 
 
 
 
もはやありすぎて混乱( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
しらべるのも大変だし
 
やっぱりその場の出会いにまかせよっかなっとw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
姉さん、すごい高さに~!
ご満悦^^
でもこのあとすぐにガッシャーン。
でもニコニコ♪
 
 
 
 
 
遊びに困ったらとりあえずお気に入りの絵本と同じことしますw
 連動連動♪
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も良い1日になりますように
 
 
 
ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ