こんにちは

こんにちは

2015-09-14

アトリエぐだぐだ第2回 大きなシャボン玉つくり

【双子 2歳8ヶ月】(当時双子2歳4ヶ月)
 
 
なんとーーーー!
 
5月、GWあけの話です(笑)
 
W双子によるアトリエぐだぐだも、もう7回。ちょうど先週7回目でした。
 
しかし!なぜか2回目をご紹介するとういう~あははは( ̄∀ ̄)
 
 
密集住宅街に我が家はありまして、

まぁ、写真の編集が多すぎる!よって、こんなことになったのです・・・。


冬になるともう書く気すらでないと思うので今のうちに(; ̄ェ ̄)


このときの担当は私。

双子は2歳4ヶ月でした。

シャボン玉液をすぐにばしゃーんするだろうし、

液を飲んじゃう可能性もある。ことから

シャボン玉を積極的に遊びに取り入れていなかったのです。


 
なので、2人は通りすがりの公園でシャボン玉遊びをしている子供を見つけると
 
一目散!シャボン玉がしたいというよりも、シャボン玉を触りたくて
 
追い掛け回していました(。-∀-)
 
 
そんなこともあり、思いっきりシャボン玉遊びをさせてあげたい!という気持ちから~
 
アトリエの題材に。
 
(私1人では以前酸欠になり死ぬかと思ったので、友達もいれば安心w)
 
 
早速シャボン玉液を作ります^^
 
割れにくいシャボン玉の液の配分で
 
水800ml
 
洗濯のり200ml
 
食器洗い洗剤100ml
 
グリセリン50ml
 
 
というのをネット検索で見つけ、シャボン玉の液を約1L作りました。
 
 


 
きゃああああああ~
 
大きな大きなシャボン玉^^
 
大喜びです♪

 
と、思いきや・・・
 
(; ̄O ̄)
 
ちょいとちょいと・・・。
 
シャボン玉よりも、水遊びに夢中の双子友達(  ;∀;)
 

 
その夢中っぷりに、流される妹氏・・・( ̄▽ ̄;)
 

 
この数日前に友達から2人にプレゼントでもらった
 
電動でしゃぼん玉ができるクマちゃんが餌食に・・・。
 
このあと、シャボン玉を作るというよりも、泡立て器のごとし働かされ
 
この数日後すぐに電池切れ(笑)
 
今はもう電池さえも入れてもらえず放置されております・・・。
 
そろそろ電池入れてみようかな(。-∀-)


 
そんな三人に見向きもせず一心不乱にシャボン玉を創りだす姉氏(  ;∀;)ブラボー
 
さすが、連日「しゃもんまま(しゃぼんだま)やりたいー」と言っていた人。
 
 
期待を裏切らないわ~~~!
 
すんごいの作っちゃってます♪

 
・・・水遊びで疲れだるだるな友達(笑)
 
これはこれで面白いし、水遊びいっぱいできてよかったね~なのでよしとする( ̄∀ ̄)
 
 
大変わかりずらいですが大きなシャボン玉も作れました^^↑(友達作)
 
この後、近所の小学生が帰宅しわらわら集まり始め
 
W双子よりもかなり興奮して遊んでくれました^^♪
 
それはそれで嬉しい
 

 
この時は撮れなかったので後日写真ですが、
 
こういうもので大きなシャボン玉を作ります^^
 
ちょっと長めの棒2本、長さの違う紐2本。
 
棒の先端に長さの違う紐をくくりつけました。上側が短く下側を長くしたるませ
 
紐にシャボン玉液をたっぷりつけて、両手で持ち後ずさりすれば自然の風で
 
おおきなシャボン玉がつくれます(*^_^*)



あれからまた何度も家遊びでやりましたが、大興奮の双子。
 
そろそろシャボン玉液なくなりそうだし
 
また大量に作っておこうかなー。
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
 
なんともわかりづらく伝えづらいですが、これでも30cm以上の大きさのシャボン玉がゆらゆら
 
 
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村