こんにちは

こんにちは

2015-09-15

続  洗面所&洗濯物干し大幅変更

【双子 2歳8ヶ月】


前回の1人大盛り上り記事の続きです。
 
 
ちょっと盛り上がりすぎていて読みにくくてすみません。。(^_^;)
 
前回記事→
 
 
 
 
そして、干している反対側です。
 
 
 
 
以前からの我が家の洗面所を知っている方からすれば特に変わったようには見えないのですが、
 
今回の洗濯物の干し方の大幅変更により変わったところもいくつかあります。
 
 
洗濯物を洗面所に干すことにしたので
 
ハンガーを洗濯機のすぐ上の籠に入れることにしました。
 
ただ、これがちょっと要改善。
 
ハンガーをポイポイと収納しているので、干したい時に若干絡まり
 
すぐにささっとハンガーとれないことです。
 
原因は
 
・子供と大人のハンガーを一緒に入れている
 
・ざっくりいれているのでハンガー同士が絡まる
 
 
本当はなにかポールにかけて収納したいのですが、
 
我が家にはかけて隠せる収納場所は今のところないのでこの形で。
 
 
あとは、そのまた上の籠に薬箱を設置したことです。
 
ずっとダイニングの籠にいれていました→
 
ただ、この位置だと娘達(双子2歳頃~)が爪切りや他の薬を取り出しはじめたので
 
移動していました。この位置だともっと早く取り出したのでは?と
 
疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、使用していた籠が高さがぴったりだったので
 
うまくはまりすぎていて大人でも引き出すのが難しかった為
 
2歳頃~引き出すようになりました。
 
 

 
そして、洗面台。
 
我が家のものは鏡の裏にも収納があるタイプです。
 
 
赤のフェイスタオルが猪木を感じるのですが。。。
 
タオル掛けに小さな洗濯板もひっかけて常備してあります。

 
 

 
そして今回大きくかわったのはこちら
 
石鹸置き。
 
今まではガラスの入れ物に入れておくというスタイルでした。
 
かわいい石鹸置きに巡り合わない
 
結局何を受け皿にしても下がヌルヌルしてイヤ
 
なのにもかかわらず
 
我が家には信じられないくらい石鹸があるのです。。。(^_^;)
 
 
私が石鹸好き。。。がそもそもの原因。
 
それを知ってかどうかは不明ですが、お土産やプレゼントで頂くことも非常に多い。
 
好きなので本当に嬉しいのですが、石鹸置きがストレス。
 
が!
 
 

 
であってしまったこちら~↑(*^_^*)
 

 
マグネットでくっついているんです^^
 
石鹸にもマグネットをぎゅっと入れて完了。
 
設置もとても簡単^^

 
すっきりしすぎてびっくり(゚∀゚)



 
嬉しすぎて、お風呂場にも設置。
 
さらにもう一つ買って姉の家にお土産にあげました^^
 
 
そして新たな試み。

 
ホテルっぽく、白タオルを設置
 
誰も使わないという(笑)
 
 
友達がくることもよくあるので、気軽に使っていただきた~いという気持ちから。
 
あとは、タオルハンガーのフェイスタオルがぐしょり・・・(ーー;)
 
(双子+旦那or私が続けざまに使ったあと)
 
の時に、気持ちよくこちらをさっと使えるように^^
 
。。。
 
って、ただ単に
 
白のハンドタオルが集まってきた
 
しかし、外用にはなんだか汚れが目立ちそうで使わない
 
という理由から、家専用に。
 
 
 
今回の夏の旅のお供に本をいくつか購入したり
 
もともと持っていた本を持っていき、みんなが寝たあと読むのが日課でした。
 
 
その中でもダントツ一位で参考になったのはこちら↓
 
 
 
さすがに洗濯物は洗面所に干していらっしゃいません( ̄∀ ̄)究極!?
 
 
 
本当は、アイロンもアイロン台も洗面所に置きたいし
 
2人の身支度棚も置きたい(幼稚園に通いだしたことを見据え)
 
ミシンだってここに置きたいし(笑)
 
なんなら家族のクローゼットも洗面所に置きたいくらい。。
 
 
欲を言い出すとキリがないです。
 


 
でも我が家は注文住宅でもなんでもない建売住宅。
 
ただ、洗濯機を置く場所と備え付けの洗面台があるだけでした。
 
それをあの手この手で妊婦の時にDIY。
 
妊婦の私、元気すぎました。
 
 
洗面所のDIY→
 
 
でもでも~今はこの洗面所が家の中で私の一番のお気に入りの場所です^^
 
たったの二畳くらいですが
 
育児に行き詰まって泣くのもこの部屋(笑)
 
毎日洗濯やお風呂、手を洗ったり、お薬とりに行ったり、掃除道具とりにいったり、お化粧する。
 
なんでもこの部屋なのでキッチンよりもいる時間が長いです^^
 
 
もっともっと快適になればいいな~!!
 
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
 
おまけ
 
 
 
 
今日は昨日大量に拾ったどんぐりの選別をしてみました。
 
浮いてくるものと沈むもの。
 
浮いているのは虫が食べたりして中がすかすかのものらしく
 
綺麗に帽子もとって煮沸しました。
 
 

 
手前、どんぐり グリンピースみたい・・
 
奥はかぼちゃの種
 
今後の工作に使うつもりです。 

 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村