こんにちは

こんにちは

2015-09-18

初めての墨遊び

【双子 2歳8ヶ月】



生後2ヵ月になった時に2人の手形と足形をとりました。


ダイニングの壁に飾っています。


こんな感じで。
とってもお気に入りでもう空気のような存在なのですが、
最近2人がこの手と足が気になるようで
しょっちゅうこの額をもっとよく見せてと催促されます。
というのもあり、
やることないな~な16時
しかし、今寝ては困るな16時
(昨日は16時半から昼寝がはじまったんですけどね。。。(-.-;)
もう阻止する元気もない16時)


たまたま元気があってなんとか阻止した日。

手形遊びをしようかとおもいセッティング。

・汚れてもいい服 上下

・新聞紙を引いてセロテープで固定

・その上に紙を置いてセロテープで固定

・いらない濡れタオルを3枚

・乾いた雑巾を2枚

・筆、墨汁、いらない容器



墨をいらない容器に出し、筆も用意。

まずはお手本~

と思ったら私が真っ白の服を着ていたので慌てて着替え。

そしていざ!塗ってぺったん!


ぺたぺた押してもらいました(*^_^*)


先に私の手を塗ったからだと思いますが

手が真っ黒になることに抵抗は見せずぺたぺたしたものの

途中拭いてーといいはじめた姉氏。


こちらも楽しそうでしたが

拭く~とのこと。

しかし拭いてもまだやる!のでまた塗る。

拭く、塗る・・・が面倒(ーー;)

拭く意味ある?ないない

まぁ気になるお年頃のようでした。

このあと、まだする感じでしたが、なんだか気をはりすぎて疲れ

あっけなくお風呂場直行となりました。ごめん。。。(-.-;)

ちょうどお風呂までの一時間半くらいを潰せました。


完成図



なかなかよい感じ^^


しかし、反省点としまして

・墨汁を入れた容器が軽すぎるし微妙に浅いので筆がひっくり返りそうで危険

・机にはレジャーシートやっぱり敷くべきだった

・できれば床にも新聞紙かレジャーシート敷くべきだ・・・


感想

やっぱり大変だ。おそるべし2歳。



アトリエ部屋の入り口に貼りました♪




 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください

御訪問ありがとうございます。


こうやって比べると・・
もうこんなに大きくなっちゃいました(°д°)
手形、足形よい記念になったのでとっておいてよかったもの一つです♪




読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村