こんにちは

こんにちは

2015-09-29

アトリエぐだぐだ7回 酵素シロップ作り

【双子 2歳8ヶ月】


ちょいと前ですが、アトリエぐだぐだ7回酵素シロップ作りがありました。
 
 
 
梅シロップを夏に作って
 
これがとても美味しかった~♪
 
ので、定期的に旬の果物で作ることにしました^^
 
梅の回はこちら→
 
 
そして今回ははっきり言って大人のアトリエ開催(笑)
 
最近では大人がやりたいことのほうがめちゃ浮かぶ・・・( ̄∀ ̄)

 
材料は自然食品店で購入して、
 
今回はてんさい糖でつくります^^

 
すでにみんなバラバラのことをしています・・(-.-;)
 
果物を包んである白い網みたいなのをバラバラにしはじめ
 
姉氏「うどーん」と言っておりましたw
 
 
姉氏、おうどん大好物。妹氏は別に。
 
妹氏、お米大好物。姉氏まぁ普通。
 
 
 

 
今回酵素シロップにするのはこちら。
 
マルゲリット・マリーラ
 
へ?何それ。と思った方はこちら→
 
私もその1人ですが、見た目通り西洋なしです。
 
なんと日本での産地ナンバーワンは山形。
 
1位 山形 
2位 青森 
3位 北海道 
4位 秋田 
5位 岩手 
6位 福島 
7位 長野
 
私が購入したのは7位の長野のものでした。
 
そもそも酵素シロップに向いているのかはよくわかりませんが、
 
目があったから仕方なし( ̄∀ ̄)この子に決定だったのです。

 
さくさく切って、てんさい糖と交互に入れます^^
 
だいたい、果物1:砂糖1で 今回は1.2kg:1kgの割合でつけました。

 
ここで地味にハプニング。
 
梅の時と同様またもや入りそうにない友達の瓶w
 
しかし、トントンしながらも全てまた入り無事終了。

 
我が家のはこんなかんじに。
 
入れた日既にかなり溶け始め、翌日ほぼ溶けていました(ーー;)
 
え?
 
とりあえず明日3週間となり完成かな?とおもいますが
 
どうだろ?
 
 
今回、W双子は不参加( ̄∀ ̄)
 
もはや誰も参加しないぐだぐだっぷり。
 
しかし、姉氏、妹氏「これ漬けたねーーー?」とたまーに瓶を見ながら言ってます。
 
どうやら参加していたらしいですw
 
 
 
 
 
 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
 
 
おまけ
 
大豆ミートでからあげを作ったら
 
姉氏「あまーーーーい」と拒否。
 
 
妹氏「○○ちゃん!(姉氏の名前)それ食べようか?」
 
とすかさず食べる妹氏。
 
妹氏、肉食なのですがきっと騙されていると思う( ̄∀ ̄)ぷぷ
 
 
 
 
 
 
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村