こんにちは

こんにちは

2015-09-09

自宅でそうめん流し&手作りの作業場

【双子 2歳8ヶ月】

 
台風の様子はいかがでしょうか?
 
 
私は雨の音で目が覚めてしまい、どうにも眠れないのでむくっと起きました。
 
そんな繊細な耳を持ってはいないはずなのですが、どうしたのだろう~。
 
 
 
そしてまた、広島です。
 

 
毎年恒例となって、準備してくれるそうめん流し。
 
流しそうめんが本当ですっけ?どっち?
 

短っ!!!( ̄▽ ̄)
 
本当はこの倍の長さの予定が、採ってきた竹の途中に水が入っていたらしく
 
使えずで、切ったらこの長さになってしまい、また採りにいこうと考えたけど
 
まぁいいか!でこの長さになったとかw

うん!全然いいよ!充分!w
 
 
2人がもう少し大きくなったら、この竹の節をとったり器を作ったりと
 
お手伝いしたいものです^^
 

 

 
ちょっとネギ採ってきて~!
 
で、そこの畑に採りに行った姪っ子(笑)

 
そのうち、テーブルや七輪もでてきてBBQ
 
 

 
合間に、耕運機で土を耕すところを見れました。
 
姉の家の目の前も田んぼだったのですが、今年はやってんなかったらしい。
 
興味津々の双子。。

 
釜戸が復活しており、甥っ子がクールに火付け(笑)

 
スリラー?謎のダンス(妹氏)

 
撮って!というのでシャッター切るも
 
何このポーズ( ̄▽ ̄)萌
 
しかも目つむっているという
 
 
 

 
焼きナスも食べたい~ということで、また畑へ。。
 
 
 
 
畑と焼き場のこの距離。いいな~
 
見晴らしもほんとよくって、近所もくっついていないのでご近所が気にならないというのも
 
素敵ポイント^^
 
東京では、密集しまくっていてほんと・・・・ゲソ。
 

 
そりゃ双子も開放されるわけです。
 
姉氏喜びの舞
 
風も気持ちよくって、思いっきり敷地内走りまわってキャーキャー!
 

 
さくら(愛犬)も双子に餌付けされてしまったので、こちら(双子)が気になる様子w
 
 
そして今回~
 
実家の整理をしていたら、おじいちゃん(私の)が使っていたものが
 
いっぱい出てきたというので見せてもらいに

 
姉旦那さんの作業場
 
所狭しと工具がい~~~~~っぱい。

 
お目当てはこちら↑
 
かんなです。

 
ここにも。



 
箱の中にもまだまだい~っぱい。
 
この量のかんなを使いこなしていたのか・・・?おじいちゃん。
 
今も生きていればいろんなことが聞けただろうし
 
祖母も父も母も違っただろうなと思います。
 

 
旦那くん、試し削り(普段全くDIYをしない旦那くんにやってもらうことに)
 
すっごい!切れ味!角がとれるとれる~!

これには旦那くんも喜んでいました^^

 
 
姉旦那さんの計らいで「おじいちゃんもmiharuちゃんが使ったほうが喜ぶじゃろう」ということで
 
実際に使えそうなものを2ついただきました^^
 
 

 
しかしこの部屋、ここもまぁ飽きないなぁ~
 
なんでこんなものがあんのよ。

 
なんだなんだ!この工具の箱は~


 
細かなパーツも綺麗に整頓されていて、きもちいい~^^
 

 
姪っ子がささっと窓を開けたのですが、
 
留め具がトンカチって( ̄▽ ̄)♪ 

窓の上には甥っ子が作ったものもあったり。
 



こんだけあれば何か作りたくなるよ~
 
 

 
姉旦那さん、これ趣味です(笑)
 
仕事ではございません!
 
家をリフォームするときに土台だけ作ってもらい、壁も屋根も窓も全て手作りされました~
 
気づいてはいたけど、ここにもいたよ変人(天才)が!
 
 家が近くならば、ここでいろんなもの作らせてもらえるのに~
 

 
電柱に街灯つけたんだとか(笑)
 
いやもうDIYの域超えてるー!
 
その下で甥っ子、工具いっぱいぶら下げてなりきってるというw
 
今回の帰省で1番驚いたのは甥っ子。
 
無邪気な面はそのままだったのですが、時折大人っぽい雰囲気もだすように。。
 
あぁ思春期に突入だなぁ~来年中学生。YADAYO!


 
そうこうしていると、米炊けました^^
 
 
は~・・・広い庭、空、山 いいなぁ(  ;∀;)
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます^^
 
 
 
 
 
いいな~いいな~と言っていてもキリがない!
 
我が家も自分のできる範囲で心地よい暮らしを目指していこうと思います♪
 
 
 
 
 
 
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村                      

8 件のコメント:

  1. おはようございます!!
    miharu.さんお帰りなさいっ♪♪♪
    広島での生活、拝見しててワクワクしちゃいます。
    いや、環境は似てる・・・かも(笑)。
    田舎度合いも同じくらいかしら?(*^^*)
    読んでて、miharu.さんって本当に田舎向きだなぁと、
    個人的にすごーく親近感を感じちゃいましたよ(笑)。
    引き続き、楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. goopeeさんへ

      おはようございます(*Ü*)ノ"☀
      戻りました~^^
      は~広島楽しみにしていただけて嬉しいです~
      ほんと環境似ていますよね^^
      すぐそばに田んぼ、畑、自然がいっぱい!
      でも田舎でもみんながみんなそれを楽しめているとは思わないし
      goopeeさんのブログを見るといつも癒されるのは
      同じような背景があって、それを存分に楽しんでいらっしゃるからだと思います^^私はずっとまえから親近感わきっぱなしです( ̄∀ ̄)
      もろ田舎人なので。。しかしこれも運命。旦那くんはもろ都会人なので
      いつもそうめん流しに1番興奮しているのは旦那くんです。
      その様子ににやにやがとまらない田舎人(笑)
      嬉しいです^^もう少しだけ広島あるのでちょっと待っててくださいね~♪

      それにしても、美ら海水族館でのtomくんの感情移入のお話。
      とっても切ないしそれはまだまだ2歳児には見られないので
      絵本のお話など気になります!
      こちらこそ楽しみにしております~!

      削除
  2. こんにちは~
    広島での夏休み満喫された様ですね^v^
    それにしても工具部屋?
    スゴイですね~~!!
    部屋も広そうだし面白そうなものが沢山ありそう~!!


    田舎は都会にはない魅力が沢山あって 若い時にはイヤだった
    田舎風景が大人になってから魅力的に見えるから不思議ですよね~。
    特に自分に子供が出来ると
    「こういうところで子育てしたいな~」なんて思ったりして。

    私の田舎は北海道なので 昨年 子供連れて帰った時に
    空気も綺麗で食べ物も美味しいし 広いし
    景色綺麗だし いいなーーーと改めて思いましたよ!!

    返信削除
    返信
    1. めぐさんへ

      こんにちは~
      みましたよ~ラジオフライヤー!きゃー!我が家には収納場所ないので
      絶対ムーリーですけどね~( ̄∀ ̄)でも双子入れて一回歩いてみたい・・というミーハー魂はありありですが(笑)

      広島満喫したようにみえますよね~苦笑
      確かに満喫!だったのですが、ま~大変でした(; ̄ェ ̄)
      今おもえば笑えるのですが、到着三日にして帰りたいと思うくらい
      2人が環境になれずてんてこまいですよ。はぁぁぁ
      でもこれ毎年はじめはそうなのに、帰るころにはやだなーと思わせてくれる。。やっぱり地元最高です^^

      工具部屋、いいですよねー
      私もあんなの欲しい~好きなものがいっぱい詰まっている部屋・・
      一つ一つどんな工具があるのか説明してもらいたいくらいでした!

      そして、そのお気持ちわかるーーー!
      都会に憧れて憧れてでてきて満喫して、結婚してからも特になにも思っていなかったのに、子供できると180度変わりました(^_^;)
      子供の存在ってすごい。こんなにも人ってかわるんですね。

      北海道ですもんねー
      広島の田舎とは比べられないくらい広大で豊かな自然がいっぱいなんだろうな~実は行ったことがないのですー!あ~ついて行きたい(笑)

      削除
  3. miharu.さんの実家記事見てたら、あ~本当はこうやって地元を楽しまにゃいけんのよなーって思いました(笑)
    そっか。山も川も海も当たり前すぎて、逆に何もしない・・・というやつです。
    そうめん流しなんてしないですもーん(笑)
    でもやりたい!これだけは双子たちが大きくなったらやりたいんです。

    実は…うちのじいちゃん、大工でしてね。
    私の父親(からすると義理の父、母親のじいちゃんが大工)が、大工道具一式貰って帰ったんですよ。
    ミノもめちゃくちゃたくさんあって、素人からしたら「こんなにいらんじゃろ!」って思うのだけど、用途が全然違うんですよね。
    昔のカンナ、やっぱり切れ味が全然違うようで、もう50年以上前のものなのに現役ですよー。
    でもステキ。姉旦那様(笑)ほんと、モノズキ?ですよね(笑)
    何か伝わります。

    あ~でも、目の前が広々としてたら開放的になる!そんな感じですかね♪姉氏も妹氏も♪

    返信削除
    返信
    1. mikaさんへ

      でしょうね( ̄∀ ̄)(笑)って失礼しました。
      でもそのお気持ちよーくわかります。
      私達夫婦が住んで、姉達のような暮らしができるのか?と言われたら疑問です。まず、田舎でも実家は未周知帯にあり、目のまえは車がバンバン通っていますし、広大な景色はありませんもん~
      それに、旦那くんは東京からでたことがないくせに東京タワーも代官山も私と一緒にはじめて行きました(笑)おイッ!
      そんなもんですよね。でもmikaさん!とっても貴重なところに住んでいらっしゃるのですよ~~~~~~!
      地元は一時間半も行けば海、雪山に行けるじゃあないですか!
      川だって信じられないくらいあるじゃあないですか!
      竹も、そのへんの山にはいればいっぱい。
      あぁそうめん流しの記事楽しみに待っています~~!

      じいちゃん大工さんですか!
      実は私のおじいちゃんも大工・・・?のうような、なんか大工とはまた違ったのですが名前忘れましたw
      大工道具一式~!みた~い。そうそう素人からしたら意味不明なんですけどね。いいものは一生もの、世代を超えて受け継がれる☆あぁいいですね!それならばmikaさんにもその血があるのですね~( ̄∀ ̄)
      うふふDIYも楽しみにしています♪

      削除
  4. おはようございます
    はるもぐらともうします♪
    静かな生活さんのブログから拝見し、以前も見ていたという事にきがつきました(*^_^*)
    ずっと拝見させていただいているのですが・・・クラシックカーの博物館行きたーい!!息子も私も大喜びで、きっとずっといられると思いますヽ(^。^)ノ
    広島も遠いですが、田舎に帰れる場所があるっていいですね♪近いといつでも会えるけど、田舎に帰省もいいなぁ~♪
    ロウソク生活も雰囲気あったのに、また現代の生活になってしまいますね!
    これからも楽しく拝見させていただきます♪

    返信削除
    返信
    1. はるもぐらさんへ

      こんにちは~はじめまして^^
      数あるブログの中からこちらへコメントして頂きありがとうございます。
      静かな氏のブログで気づいていただけましたか(笑)
      あ~私の後姿が丸い・・・私を写すでないと注意しにいかなければなりませぬ。。( ̄∀ ̄)/
      クラシックカー!興味持って頂き嬉しいです~!
      いやもう目ギラギラ、久しぶりにアドレナリン大放出でした~^^
      乗り放題、触り放題ですからね。おそるべしですよ。
      広島が山梨くらいの距離だととっても嬉しいのですが、そうはいかないようで
      ・・・じりじり。でも帰れる場所、待っていてくれる人がいるのは有難く幸せなことだと思います。
      ロウソク生活(笑)実は今日電球が届きましてあかりをつけたのですが
      二人にはロウソクつけるーとダメだしきました。母にやりです( ̄∀ ̄)
      はるもぐらさん、ブログされているのですね!お邪魔させていただきます!
      これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

      削除