こんにちは

こんにちは

2015-09-17

家の中にアトリエ作りました

【双子 2歳8ヶ月】
 

 
ここはどこ?
 
でしょう?( ̄∀ ̄)
 

 
 
実家から帰ってきてからやったこと。
 
 
生活の見直しに洗面所・洗濯の変更と一緒に行ったのは
 
2人が創作できるアトリエを作ることでした。




2人と言わず、私も。旦那くんも。双子友達も一緒に使えるアトリエ。

 
我が家のリビングはすでにおもちゃにまみれ・・・(笑)
 
しかも旦那くんの要望でリビングにテーブルは置かない!のです。
 
置いているのはぎりぎりセーフな直径60cmの子供用のテーブル
 
これでは、工作どころか絵を描く道具も満足に広げられません。
 
 
よって、絵を描いたり、折り紙やシール貼りと行った創作関係のものは
 
全てダイニングテーブルでやっていました。
 
 
 
しか~し!
 
 
私の経験上、絵を描いていたらお母さんが
 
「そろそろご飯食べるから片付けて~」と言ってくる。
 
これが実は子供ながらにものすごくストレスでした(ーー;)
 
 
宿題だとまた終わりがあるから違うと思います。
 
こちらは終わりがなかなか見えない創作時間のこと。
 
しかも、まだ2人は自分で片付けれるわけではないので、
 
お絵かき始まったものの片付け&ご飯の準備も全部私となると
 
体がいくらあっても足りない・・・なと。
 
 
よって、創作する場は二階に用意しました!
 

 
完成~^^
 
 
もともとここは私1人の創作部屋でした・・・(ーー;)ご、ごめん。。。

物で溢れかえっていて、机も高さ70cmの大きなものがあったので

なんとも狭い感じでした。
 
大きなテーブルの天板は昔の名残。。。。
 
 
天板の下の棚はいつものようにDIYして作り、低く設定。
 
(黒矢印部分が雑であはは)

こうすれば必要人数の椅子を用意しなければならないということはなくなります。
 
 
天板の足部分の一つは一階で多目的に使用中、一つは捨てました。
(洗濯物干したり、おもちゃにしたり)
 
 
こちら↑
(前々回でてきた物干し)
 
 
そのほかの資料関係も必要なものとわけて断捨離!
 

 
まだ片付けきっていませんが、テーブルの横はこんな感じに。
 
私の創作ものは全てこちらの壁にくっつけました。
 
黒矢印三つは全てミシン。
 
ここでミシンすることにします(*^_^*)
 
棚の籠類は全て生地や縫製関係の道具入れです。
 
白矢印のタブトラッグスという籠は
 
洗濯物入れ取り込み入れで使用していたのですが
 
洗面所で全て終えることになり、洗濯ものがたまることもなくなり今どこで使用するべきか悩み中♪
 
 

これにより、二人の作品もおけるようになりました(  ;∀;)
 
 

 
ブログでも紹介していない作品がちらほら・・・


 
これなんて、アトリエ第6回題材のもの

脳内メーカー(いろいろな写真を切っておいて何を選ぶかで脳内を覗いちゃおう!)

というものなのですが(詳しくはまた後日・・・・・・( ̄∀ ̄;)
 
捨てる雑誌がいっぱいあるのでまた、切り抜いていましたら(実は中学生の頃からの趣味)
 
「貼りたい貼りたい~!」と言い出しまして
 

 
脳内メーカーふたたび・・・
 
脳内というか、上にあったものから貼っていってるんですけどね・・・(^_^;)
 



それでも、妹氏
 
大きくドカーンと貼った♥の形のバッグや靴(雑誌Numeroより)を
 
「♥だ~!」と言いながら貼る。
 
わかってんのね。
 
 
 
か、快適~~~~~~!!!!
 
 
こんなに広げられるなんて最高~~~!!!
 
 
2人が寝ている時には私の服のパターンとかアイロンとか!
 
余裕で広げられるじゃない~♪と密かに想像の小さな私が何人も拍手喝采。
 
 
 
完成したものを壁に貼って~というので貼ったら・・・





 
赤塚不二夫さん貼ってる!(笑)
 
ちょうど、雑誌を切り抜いている時に「ボンボンバカボン♪バカボンボン~♪」と
 
ノリノリに切っていたことを聞いていたらしく(ーー;)
 
姉氏「ボンボンバカボン貼ったー」とな・・・( ̄∀ ̄;)
 
 
えええ~
 
それ切ったの、前日かその前じゃなかったっけ~?
 
赤塚さん~♪と言いながら切ればよかったよ~(^_^;)
 
おそるべし。
 
 
 
 
この部屋は他に使用することもないので片付けもいそがないし。
 
楽になりました。

 
 
 これから整理する雑誌、綺麗に整頓しました( ̄▽ ̄;)
 
昔の仕事関係で雑誌がいっぱいあるので
 
二人の遊びついでに暇を見つけては切り抜くのが今楽しみの一つです(。-∀-)
 
 
 そして、ここでこれから2人と創作したり
 
お友達と何か作ったりワイワイできると思うとニヤニヤとまりません^^
 
こんな考えも今だからこそ、
 
2人がはさみや糊を使うようになったからこそ。
 
早くおおきくならないかな~((笑)と思っていたけど
 
結構もう大きくなっているなーとしみじみです。
 
 
しかし、昨日は妹氏の爆発でノックアウトされましたけど。。。
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
 
おまけ

 
散歩の途中に農家さんでそうめんかぼちゃが販売されていたので買いました^^
 
天ぷらにもいいよと教えてもらったのですが
 
酢の物しかしたことなく、いつものように酢の物にしたけれども
 
双子食べませんでした( ;∀;)

 
 
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村                      

6 件のコメント:

  1. 一気に過去記事から読み~。
    いやぁ~洗濯ネタ、これはテーマですよー。
    前は、1FリビングにPidというワイヤーを吊るして、そこに干してたんですよね。
    1Fで全部完結したくて。
    それなのに、とある時に、双子に洗濯物を引っ張られ、見事にワイヤーごと落ちてしまい、今は無残に壁に穴が空いています(笑)
    それからは、2Fに干して2Fに取りに行って1Fで畳んで…。
    ひじょーに面倒(笑)
    洗面所、うちも2畳ほどの小さなスペースでモノを置くこともままならぬほど、変なところに窓があったりで。
    くまなく写真を見ようと思います(笑)

    そしてアトリエ!!
    2F活用いいないいなーと。
    うち、未だに倉庫扱いです(笑)
    本当は一緒に何かをすれば良いのだけど、洗濯物を取り込む時に一緒に上がって少し遊ぶ程度で。
    それもそんなに掃除をしないから、双子たちの足の裏…汚いし(笑)
    脳内メーカー、やろうやろう!と思いながらもネタ(切り抜き)が集まらず、いつも広告を見たりしてるのだけど、ないのですよねー(笑)
    これ絶対にやりたいんですよー。
    ということは、ここでアトリエぐだぐだが開催されるのかしらー♪

    返信削除
    返信
    1. mikaさんへ

      こんにちは~~~~
      洗濯物干し賛同してくださりありがとうございます^^
      ですよね!ですよねーーーー(><)
      私も0歳の時は無理矢理でも1階で干していたのですが、
      そもそも外に干すのが好きだから室内干しが苦手だし・・・でもなんとベランダに屋根がついていないのです(゚ロ゚)ありえなーい!
      外観を重視しましたとかなんとか、えー!?ですよ。
      実はこのアトリエ、まさに倉庫風になっていて、ここの部屋の窓からベランダにでるので洗濯物や洗濯ピンチやハンガーもじゃんばらに置かれ・・・だったのです。なので一応おもちゃも置いていたのですが、もうがらくたと一緒になってしまいむごし・・・。だったので、改造!一気にやらないとできないので
      何度もシュミレーションしてダダダーーーーとやっちゃいました^^
      他に2階には寝室・旦那くんの部屋があるのですが寝室におもちゃも棚おきにしておいています^^誰か起きて暇な時どうぞみたいな。まぁすぐさま起こされるんですけどね。。。
      脳内メーカー面白かったですよ~!ヒロユウくん何を貼るのかしら・・♥
      車や電車は切り抜いたりするけどクワガタや甲虫の切り抜きはなかなかないかも。切るものないというのも確かに一つの課題ですね(゚д゚lll)
      しかし、アトリエぐだぐだ・・・先週この部屋で7回目が開催されましたが、なんと参加者ゼーローーーです(笑)親のみ楽しむ。以上みたいな( ̄∀ ̄)
      ふふふ・・・・あるあるですよw

      削除
  2. 家族みんなで使えるアトリエ素敵です~!
    やっぱり一戸建ては広くてうらやましいなぁ。
    我が家はマンション住まいなのですが、これから先
    こども部屋をつくるときにやっぱり机はマストですかね~
    ちなみにまだ1歳4ヶ月です。双子女児。MDツイン。

    リビング学習がいいと言われてたりするので
    部屋を広く使うためにも机置くか迷ってたけど
    やっぱり「ごはんだから片付けなさい!」はストレスですよね。

    あと
    2階のお部屋もナチュラルでセンスが良くてすてきですね♡

    返信削除
    返信
    1. きくちママさんへ

      こんにちは~!
      コメントありがとうございます^^
      一戸建て・・・広いようで戸建のわりに激狭ですよ~(ーー;)でもまぁ下や隣のことは気にしなくていいのは小さい子がいるとありがたいです。
      間取りは3LDKなので、あと寝室と旦那くんの部屋があり、
      もう部屋ないのです( ̄▽ ̄;)まずーい。
      よってこのような家族で使えるアトリエとなりました。
      子ども部屋を作る時の机・・どうでしょうね。
      結局は宿題とか勉強は居間やダイニングでやりそうだし
      必要だと思った時にでいいのかもしれません。
      折りたたみの机を購入するのはどうかとも考えましたが、
      できるだけコストをかけたくなく、家にあるものでどこまでできるのか?
      でやったようなものです。
      なので、折りたたみのテーブルもいいかもしれません^^
      ちなみにダイニングテーブルは夫の希望で高さがあるもののままになったのでもうどうしようもなくの作戦決行となりました。

      2階の部屋・・・本当はもっと片付けて(私のもの)写真を撮りたかったのですがそう言っていただけると嬉しいです^^

      ちなみに前回コメントいただいてからブログ拝見いたしました~
      耳が痛すぎるお金の話・・為になりました( ;∀;)
      それから少しでも節約がんばっています。今までは赤ちゃんだし
      節約までしていたらストレス爆発~だったのですがもう、赤ちゃんじゃないし(-.-;)目が覚めました!ありがとうございます!
      整理収納も大好きなので為になります~♪

      削除
  3. おはようございます
    アトリエいいなぁ~♪羨ましい限りです(*^_^*)そして、ブログにもきてくださってありがとうございます♪
    息子の車・・・あれでも定期的に見直していて、三分の一くらいはしまってあるのです(笑)
    でも最近は遊びも少し変わってきたので、もう少ししまいこんでも大丈夫そうです♪
    私は、ミシンがいつでも気軽に出来るような環境が欲しいです♪
    裁縫大好きで、ウエディングドレスも自分で作ったのですが、ミシンを出すのが面倒で、最近めっきり動かさず・・・息子の入園グッツ作るまでには、どうにかしたいです♪

    返信削除
  4. はるもぐらさんへ

    こんにちは~^^
    ありがとうございます♪やっぱりあるとないとでは違いますね。私が。。
    ご飯の度に片付けなくてはいけなかったのが片付けなくてよくなったので
    本当に作ってよかったです^^
    2人の為もありますが、自分の為というのも大きいです。
    ミシンは出しておかなければ使わないですよね。いっきに縫製できればよいけど、毎日すこしずつしか今はできないし、これもまた片付けてまただしてとなると苦痛ですもん(ーー;)

    ウエディングドレスご自分で作られたのですか~!すてき~!
    みた~い!!!!
    やっぱりドレスって作ると思い出深いですよね~
    そんな特技をお持ちなのにミシン使っていないなんてもったいない!
    息子くんの入園グッズ作成に向けて、はるもぐらさんもアトリエ作り・・・どうですか?

    息子くんの車・・・え!?まだまだあるのですか~?ひえ~
    すごい~~~くらくら。
    それにしてもジューシーなお肉食べたい発言が萌えます~~~♥

    返信削除