こんにちは

こんにちは

2015-09-08

福山自動車時計博物館へ

【双子 2歳8ヶ月】

雨ですね~。
 
台風がきているようですが、なんだかず~っと雨降っていて肌寒い。
 
夏ならばムシムシしていたところ、寒々しいので、やっぱりもう秋なのですね。
 
 
 
先ほどようやくダイニングの電球を注文しました^^
 
 
ロウソク生活もよいのですが、旦那くん「くらいな~」というのでうるさく、
 
仕方なしにポチッと。
 
 
そしてそしてまだまだ続くという広島でのお出かけ編
 
 
 
旦那くんが遅れて広島へ到着、福山駅まで迎えに行きました。
 
そしたら
 
 
このバスとすれ違いました↑
 
「何このバス!?」と聞いたところ、近くに博物館があって、このバスが走っているとのこと。
 
へぇ~~~
 
 
ってなわけで、旦那くんをピックアップしみんなで行ってきました。
 
 
なんだ、ここはーーーー!
 
博物館、入る前からクラシックカーと言われる働く車が所狭しと展示してあります。
 
釘付けですよ。。。私も。

 
館内に入り、入場券を買ったらもれなく、バスの乗車もOKということで
 

 
すぐさま乗る。
 
そしてすぐに妹氏寝る。( ̄▽ ̄;)あれ!?
 
 
(写真は降りる時に姉旦那様に撮ってもらいました。
 
1時間に1本くらいの発車らしく、お客様はいっぱい乗っていました。
 
が立ってまで乗る人はおらずという具合です( ̄∀ ̄))
 

 
福山城と福山駅の間の道を通り、裏手にあるおおきな鳥居

まさかの白鳥がいっぱいいた川。
 
何この川(; ̄ェ ̄)?
 
地元だけどぽっかーん。



 
バスの横に並んでパチャリ。
 
気になるのは私のウエストがめちゃ太くて寸胴ということ( ̄▽ ̄;)
 
そして黒く焼けすぎて、パンプスが全く似合っていないということ。。。
 
 
気をとりなおして館内へ
 
これが、もうとんでもないのです!!!!!
 
(今回興奮しすぎて写真が多すぎるのでクラッシックカーに興味ないかたは地獄です)
 
私興奮で空いた口ふさがらず~!

 
 
きゃー♥
 
T型フォードスピードスター1915年
 
従業員の方に「写真は撮ってもいいですか?」と訪ねたら、
 
「もちろん!撮っても乗ってもいいです!ご自由に!」
 
って、ええーーーーー!?(°д°)

 
 

 
このゆるさ、流石です・・・。
 
謎の蝋人形がちらほらありますが
 
この奥に写っている飛行機にも乗れます。。。
 
 
操縦席のボタン押しまくる2歳児
 
普段なら、やーめーてーのところ、全然OKなのがストレスフリー!

 
ドーン

赤と黒と白のこの配色、形、やばすぎるー!
 
ダットサン・フェートン1935年
 
フロントグリルがハートの形をしているので、ハート型フェートンと呼ばれたそうです~
 

 
姉氏、興奮すると舌がでるのですが、
 
この日はでっぱなし。。。(^_^;)犬?

 
ブッブー
 
 


 
こんな感じです。
 
(飛行機から撮った館内)

 
ヨダレもの。。。
 
右のはフェアレディー1961年
 

 
陸王サイドカー1955年
 
官公庁、警察、新聞社などがおもな納入先みたいです~

 
こんなのも

 
さらにはこんな木馬も~!


 
色も形も素敵~!

 
マツダ 三輪乗用タクシー 1950年
 

 
この赤いのは消防車ですよー!
 
もちろん乗りました。(私が・・)
 

 
この曲線といい色といい、たまりません~



 昔にタイムスリップしたような日用品もちらほら。
 
アイロンや水筒ですかね?
 
さらに、続くのがこの木馬~
 
車の隙間隙間に木馬がいっぱい。
 
しかもすべて乗れます(; ̄ェ ̄)なーぜー
 
甥っ子に「1000円で買えるらしいよ!」と騙されたのですが
 
本当に買えたなら私一体いくつ買ったでしょうか・・・。
 

 
トラックの後ろに無造作に乗せてある、赤ちゃんようの動く木馬。。。
 
なにこれーーーー!
 

 
上にもずらり
 
 
 
もちろん2人もずーっと乗っていましたよ
 
(妹氏終盤に起床・・・よってまた見学長くなる・・)
 
 

 
本物の鞍(くら)だけっていうのもありました。
 
その向こうで姪っ子がピアノ弾いてます。自由だな。。

 
 
さらに
 
ここは時計博物館でもあるのですが

 
塔時計の中身だけが沢山、1780年頃ものだとか
 
針だけも沢山飾ってありました。
 
 
 
すてき~
 
こんな時計が似合う家に住みたいのだけど。。。
 
 
他にも、やぐら時計、懐中電灯、枕時計、からくり時計など見たいものは沢山!
 
しかし小さな子供を連れてだとなかなか。。。
 

小さな博物館ですが、見るもの多すぎてとても1日では見れません。
 
 
 
そしてこんな素敵なオルゴールもありました^^
 
妹氏お気に入りでずっと回してオルゴール鳴らしてました。
 

 
これらのクラシックカーなどは映画にも多く使われているそうで
 
それを間近で見れる、乗れるというのはとっても貴重な体験。
 
昔の日本の様子もよ~くわかるし、ここは必見!

 
蒸気機関車も外に置かれていたり。。。

 
まだまだ展示されていないリアルな廃車がずらり。
 
ほかには消防車のガレージもあったのですがタイムオーバー!
 
全く予定していなかった博物館へふらりと立ち寄って思いがけず長居。
 
 
 
焦りながら帰ったのでした。。
 
 
皆様、よくぞお付き合いくださいました( ̄▽ ̄)
 
 
 
おまけ
 
(まだつづくか!( ̄∀ ̄;))
 
朝から一時間半ずーっと仲良くお馬さん遊びをしていた2人!!
 
えー!?
 
 
あの悪魔のようなイヤイヤはもしや終わったのかな?
 
 
 
 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
更新のない日もクリックいただきありがとうございます(  ;∀;)
 
また、ひと手間ですが読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村                      
 
 


2 件のコメント:

  1. 密かに行ったことがありません(笑)
    所狭しと置いてあるのは、外から見て知ってるのだけど…さすが地元民。近くにあればなかなか足を踏み入れない。。。というやつです。
    はぁ~でもこうなってるんですねー。知りませんでした(笑)

    ボンネットバス、わりと走ってるんですよ、実は。
    鞆の方へ行ったりとか。
    でも乗ったこともなく、ただテレビでしてたなーという程度で(笑)

    知らんかったーって感じです、地元民なのに。ほんと、ポカーンです(笑)
    でもこうやって紹介してもらえると「行ってみようかなー」とか思っちゃいます。
    乗り放題、触りたい放題、これも良いですよね。ストレス軽減(笑)

    最後のおまけ、ひょえーです。
    1時間半も仲良く??ひょえー!羨ましい!!!
    って、めったにないことかもしれないけど、でもこうやってずーっと遊んでくれたら本当に楽ですよね!
    うちは…10分も持たない(笑)

    返信削除
    返信
    1. mikaさんへ

      こんばんは~^^
      わかりますわかります~!地元だからこそノータッチ。。。
      私や双子の大興奮ぶりに姪っ子甥っ子義兄もえー?!でしたもん(笑)
      しかし、ブログには書いていませんが戦時中のアイテムも車の荷台にポーン!と置いているという状態で、これには旦那くんが驚き!なにこれ!この保存でいいの!?みたいな(笑)

      ボンネットバス、ここで修理されたものが他県でも走っているそうですよ~!
      鞆の浦、、似合いすぎでしょう!私は昔の日本の風景や古典的なものが大好きなので、この博物館にはびっくりしました^^
      ここ、子供も大人も楽しめますよ~是非近くだし行ってみてくださいな~♪
      しかし入場料が大人900円(確か双子はいらなかった)、年間パスポートあったかな?作ればいいのにーと言ったら作ってくれそうな雰囲気あります(笑)

      最後のおまけにまで食付きありがとうございます(≧∇≦)
      そう!そうなのですよ!昨日の朝のことですが、もうびっくり!
      こういう時、気にせず自分時間をうまく持てればいいのですが
      びっくりすぎて、逆に気になってなにも手につかないという( ;∀;)
      ただただ、行ったり来たりしてみたり・・・アホ
      私完全に透明人間状態でした(°д°)
      先日牧場に行き、お馬さんに乗ったり、餌をあげたのですが、その場面をずっと再現していましたので、何かドカーンと印象に残る出来事があると違うのかもしれません^^
      あしたはどうなるかわかりませんが(笑)

      削除