こんにちは

こんにちは

2015-06-20

2歳児 ごっこ遊びに変化を

【双子 2歳5ヶ月】

 
昨日は私も19時に寝落ちしました。
 
が3時間ほど寝て起きても22時!すごい~
 
でもまたやることやって旦那くん帰ってきたら1時に就寝。
 
 
そんな昨日は8時半起きでした。
 
7時台には起きたいなぁ~とおもいつつ、まぁ仕方ない。
 
でも一昨日19時に就寝だったから、13時間半も寝てる!(@_@;)!
 
 
だいたい2人の睡眠時間は11時間~12時間です。
 

 
 
そして昨日、とりあえずお絵かきをしてどうしようか考え中。
 
雨がふったりやんだりだし、蚊も多いから公園もなんかなぁ~で。
 

 
最近、家遊びがマンネリ化しつつあって、
 
どうも続かないな~と。
 
そして1日に三回くらい散歩に行くことに(ーー;)
 
散歩もいいけど、ちょっとまとめたい感じ。
 
そして家遊びももっと充実させたい感じ。
 
 

 
 
で、おもちゃの棚の配置をかえ(以前にも試験的にやっていました)
 
区画を作ることに。
 
 

 
さらに、紐を渡して、カーテンをかけることに。
 
以前、シュタイナー関係の講演会にいったときに、カーテンでおうちみたいにしてあって
 
そこの中でずっと遊んでいました。
 
子供ってこういう家っぽくて死角ができる場所好きですよね。

 
成功^^
 
それぞれの家で遊んでいます。
 
たまに、ご飯の受け渡しをしながら
 
「はーい」「どうぞー」とか言ってやっていました^^
 
そして、思い立って100均へ
 
ここが大失敗(-。-;
 
ちゃんと2人外でおもいっきり遊ばせてから入店すればよかったです・・・。
 
スーパーを駆け回り、大声でさけびまくり、
 
どこへ行ったかもわからず(ーー;)よくこういう子供たち見かけます。。。
 
まさに!それ状態。
 
まだ商品をもってくるということはなく、
 
ただただ広い店内を走り回りたいといったところでしょうか。
 
完全に私のミス(T_T)
 
なのに、2人を怒ってしまいました。。。
 
怒った後、運転しながら自分の判断ミスだったと思うと涙が・・・(--;)ふぅ
 
そんなこんなで家路につき
 

 
気を取り直して、洗濯物干しを教えました。
 
買いに行ったのはこの洗濯バサミ(  ;∀;)なんだよこれー

 
なかなかはまっており、

 
一緒に絵本も読みました。
 
 
 
以前も紹介したこちらの絵本→こちら☆
 
以前は洗濯板で洗濯する時に読んで、今回は干す遊びだったので読みました^^
 
 
ちなみに、姉氏は丁寧にたたむ→洗濯ばさみをつける→終了
 
だったのですが
 
畳むところまではよしとしても、洗濯ばさみをつける向きがおかしくて
 
なかなかつけれず、うぎゃーーーー!
 
「できないーー!できないーーーー!」と癇癪。
 
ここ最近はこのできない!にもブチっときていたのですが
 
ぐっとこらえて、一緒に手伝って完成させました。
 
姉氏は喜び、私も嬉しかったです。
 
以前はずっと待てていたのに、最近できることもあるせいか
 
私の待つ時間が短くて、いやむしろ無くなってきていました(-。-;
 
自分でも思うのですが、前まではもっと2人を赤ちゃん扱いして手とり足取りだったのに
 
ここ最近の成長ぶりに、随分お姉さんになったと勘違い。
 
今では「自分で!」が多くなったので、以前よりももっと待つ時間を持たなければ
 
だめなんだ!ってようやく気づきました。
 
 
できることが増えたからと言って、すぐできるわけではないということ
 
理解していなかったなぁと。
 
なので、以前よりも準備にも時間かかるのでその分時間配分もしなければいけない。
 
 
そう自分できづけるとちょっと楽になりました^^
 

 
あらら

 
あらら!?
 
まさかのベビーカー干し( ̄▽ ̄;)
 
ちなみにこちらのベビーカー、外用だったのですが
 
「ベビーカー!」「ベビーカー!」とよくいうので、タイヤを拭いて中にいれました。
 
いいのいいのどうでも。


 
先ほどのフェルトと洗濯バサミで靴?
 
いえ、これ包帯なんです。
 
お医者さんごっこ(正確には歯医者)がブームの2人。
 
もうずっとけん玉で聴診器しています( ̄▽ ̄;)私が。。。
 
先日友達のお姉さんの家にてお医者さんごっこのグッズで遊ばせてもらい
 
さらに、我が家にあるおもちゃのカタログに載っており(^^;
 
毎日「○○ちゃん、これほしーのーーーーー」と言われております。。
 
ちなみにこれ
 
 
 
うーん(。-_-。)考え中
 
でもこれあると、お人形にもきっとやるだろうし、ずっとやってそうだしな~
 
と、思うと投入したくなる・・・(^_^;)

 
そんな2人、冒頭にも書きましたが19時就寝。
 


そして本日、4時40分起き!!!
 
 
えーーーーーー!!!爆笑するしかないんですけど!
 
9時間しか寝てないYO!!( ̄∀ ̄;)
 

 
7時の時点でわちゃわちゃ。
 
そして服着ない2人。
 
9時前に散歩。9時半に通常ならばの昼ご飯(^_^;)もう爆笑もんです。
 
そして17時就寝。
 
朝まで寝れるのかな・・・謎です。
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにまたクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村