こんにちは

こんにちは

2015-06-23

生活リズムとプランター菜園、きわめびとTV

【双子 2歳5ヶ月】

ここ一週間は予定は入れず、2人の生活リズムと
 
2人観察(笑)2人を感じることを大切に過ごしました。
 
 
早寝早起き!
 
今日は7時半起きでした。
 
そして、朝食後30分でも散歩をする
 
正確には【野花を摘みに行く】行為が2人にとって
 
なくてはならない行為だということがわかりました。
 
 
なんともメルヘンですが、ここ一週間の観察で発見。
 
今までは私が自分から野の花を見に行きたくて
 
「さんぽいこうよーーー」と誘っていたものの、
 
雨、蚊が多くなり億劫に・・・(ーー;)
 
しかし!2人にはそんなこと関係なかった(^_^;)あぁ、大人の都合ってやーね。
 
 
 
そして


 
食後のお茶タイムを入れることにしました。
 
正確には紅茶。
 
カフェインなしのものに。
 
 
私もご飯つくり→ご飯食べ→お片づけをして
 
お茶タイムなのでほっとひと息。
 
2人もこの時間は落ち着いていて、それぞれ絵本を見たり
 
雑誌を見たり(主におもちゃのカタログを見て、これ同じーー!連呼)
 
私も雑誌を見たりしています。
 
主に、天然生活やComeHome!など以前買っていたのに
 
全くみれていない雑誌を。


 
週末、旦那くん仕事でお昼かえってきて昼食。
 
私たちは早々にいただきました。
 
この写真、あとでみると旦那くんカメラ目線でびっくり。
 
全然みていなかったよ・・・(⌒-⌒; )
 
2人の手仕事に夢中な母でごめん・・・・
 
最近はこの手仕事にも積極的に参加してもらっています。
 
この日はそらまめの皮むきをしてもらいました。
 
 
姉氏、いつになくとても真剣。
 
かなり入れ込む人なのでできないことがあるとものすごく怒ります。
 
でもあなたとっても器用になってきたのよ・・・
 
と伝えるも伝わらず。
 
 
何をするにも天真爛漫な妹氏。
 
できなければ、「ママにー」と言う やってータイプ。
 
世渡り上手になりそうだな、、、と生まれた時から感じていましたが
 
そうなりそう。
 
 
 
そしてまた昼食後のお散歩

 
旦那くんが2人を連れて30分ほど散歩に
 
雨が降っていたので傘をさして。
 
傘はあってもないようなものなので帽子もかぶせました。
 
この散歩もやっぱり草花をみると納得だったようです。
 
 

 
そして帰宅後、筋トレ

 
旦那くん上半身まっぱなのでモザイクで失礼します。
 
週末はいつも2人旦那くんと一緒に筋トレです。
 
この時間が1時間→お風呂なので
 
ここぞとばかりこの時間1人時間をもらうようにします。
 


今朝、

 
昨日遊んだ列車遊びを積み木で作っていました。
 
色とりどりの積み木は電車だそうです。
 
 
 
そして本日の手仕事
 
友達にもらった、トマト・バジル・ズッキーニの苗を植えること。

 
ナスの赤ちゃん可愛い^^

 
大葉はどんどこはえてきてます。
 
もう何回とったかわからないくらい元気です。

 
ミツバも元気なんだけど背丈もうちょっと伸びないかしら・・

 
トマトもうっすら赤くなりはじめました。
 
私の病みーで放置だった畑。
 
枝豆が1本枯れました(  ;∀;)まぁプランターで日向土なのに栄養も水も
 
あげていない状態だったので無理もないです。
 
私の悪い気を吸い取ってくれたんでしょう。
 
 

 
 
そして現在3:30
 
今日は18時就寝だったのですが、
 
うっかり一緒に寝てしまいまさかの深夜1時半起床。
 
 
かなり眠っている(ーー;)
 
むしろもう朝ご飯?みたいな。
 
幸い2人はまだ寝ていて、旦那くんにも会え一時間ほど一緒にTVみて
 
旦那くんのご飯もかろうじてキッチンに適当に置いていたのを
 
食べてくれ、食器も洗って、ついでにご飯もラップにくるんで冷蔵庫へ
 
 
まじか!
 
実はこんなことする旦那くんではないのですよーーーー!
 
でも、昨日一緒にみたTVの影響なのかな。
 
あまりTVはみないのですがこれは必見!
 
 
前回の放送は「イライラがとまらない」でした。
 
同じく2歳のお子さんをもつご夫婦のいらいらに密着!そして解決へと導くのですが
 
たまたま、ずっと前にやっていた「夜泣きで眠れない」も一緒に見ていて
 
その時の名残で録画をしていたのです。
 
これを見たからなのかはどうかはわかりませんでしたが、
 
旦那くんも考えて行動してくれたようです。
 
以前までは食べた食器は流しにおいてありました。
 
なのに!今日はちがーう!
 
完璧とはいわないけど(悪妻)、ありがたいです。
 
そして次回は「時間がたりない」です。
 
これも主婦に密着のようで、「これmiharuにぴったりじゃない」と言われ
 
かっちーん!「1人で見るのいやー!一緒に見ないとみないー」と
 
伝えておきました。
 
気になる方は是非
 
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村