こんにちは

こんにちは

2015-06-26

姉氏の眼科 二人の出生を少し

【双子 2歳5ヶ月】

今日は6時起き
 
まだまだ朝まちまちでこちらも時間が読めない日々続いています。
 
どちらかというと姉氏が起きて、私を起こす、そしてその声に妹氏が起きる順番です。

でも早く起きた日は嬉しい!

気持ちがいいです~



 
 
今日は朝いちで眼科に電話をしました。
 
 
 
ずーっと気になっていた姉氏の目。
 
たまーに眼球が上を向くことがあるので、もしかして見えていないのかな?と
 
 
 
GCUに入院したいたときの検査では問題なしで
 
その後のフォローアップの検診でも、問題なしでした。
 
ただ検診は順調に成長していますということで8ヶ月くらいで終了。
 
なのであれから一年半。
 
 
 
・・・
 
我が家の2人
 
1700g(姉氏)と2000g(妹氏)で生まれ1ヶ月GCUに入院していました。
 
母乳もはじめてでまさかの50cc飲んだという驚異の食欲もあり
 
予定通りの退院でした。
 
GCU時代は、まさかの私と2人の病院が違い、片道1時間。
 
帝王切開で切ったお腹で4日後にタクシーに乗り母乳を届けにいき
 
出産後9日間の入院で退院後は毎日車で片道1時間ちょっと
 
母乳を届ける日々。
 
基本的にNICUやGCUは両親じゃないと入室できません。
 
それに私は里帰り出産もしていないので日中は1人でした。
 
今思い出すだけでも涙がでちゃいます。


でも私なんてまだ会いにいけただけいいじゃない!だったらすみません。

近くにいた赤ちゃんはママがいるところが遠くて往復4時間と

聞きました(T ^ T)ぎゃー。みんな頑張ってる・・・。

私の周りにはこういった赤ちゃんだけの入院生活をしていたという前例はなくて

ただただ心細かった、私が想像していた赤ちゃんよりも

はるかに小さくて痩せていました。
 
 
その時に出会ったランキングに参加している双子のブログ村。

NICUに入院されていたという経験の双子ちゃんの記事を毎日読んでは励まして頂いていました。
 
(今は4歳くらいになられているのですが、未だお礼言えず(*´д`*)・・・いつか言いたい
 
あなたのブログがなかったら、前向きにはいられなかったって)
 
 
と話は脱線してしまいましたが、
 
そんな病院生活があったので2人の検査も多く、検診にも行っていたし
 
その病院は都内でも一番の小児総合センターで対応も一流でとにかく安心だったのが救いでした。
 
 
 
 
普段は両目で物を追っているし
 
たまーになんです。興奮したときとか眠い時に。
 
 
ずっと気になっていたのですが周りの人も誰もわからず
 
という程度で、旦那くんも全然わからないというほど。
 
 
小さいうちはよくあるとも言われたし
 
近くに目の病のことで詳しい人がいるので聞いたり、見てもらったり(お医者さんではありません)
 
それでも私は心配で。当たり前ですよね。
 
 
ここ最近旦那くんが目撃して真っ青。(ほらみたことか!)
 
で、とりあえず近くの眼科を調べていました。
 
 
悲しいことに、GCUで入院していた病院が完璧すぎて
 
その後ここなら最高!と思える小児科・眼科・耳鼻科に出会えていません。
 
2人が入院していたところは重度の患者さんが多く、
 
出産するのも簡単ではない妊婦さん限定なんです。
 
そのため、簡単に検診にいけるような病院ではないところが難。
 
 
で、ここなら大丈夫かな?と思える眼科をようやく発見。
 
女医さんでクチコミも素晴らしく、車で10分以内。
 
これがドンピシャ!でした。
 
先生もゆっくりお話を聞いて下さり、丁寧に怖がらせないように対応してくれ
 
検査などもあったので計1時間半くらいいたのですが2人とも
 
楽しそうに待合室でも過ごしていました^^
 
 
そして、肝心の目。
 
検査結果は球体は正常。問題なしでした。
 
ただ、交代性上斜位の疑いがあり
 
今後のフォローアップとして専門医にみてもらうよう紹介状をつくりますね。
 
そのほうが安心なので。
 
ということで紹介状をいただいたのですが
 
な、なんと2人が生まれた時入院していたあの病院ではありませんかーーーー!!!!
 
 
 
近くに大学病院があって、小児眼科もあるのでそっちだろうな~と思っていたのに
 
まさかのあの病院。
 
そこを紹介してもらえただけでちょっと安心で涙がでそう。
 
またあの道のりを通うとなるとちょっと切ないような気もしますし
 
近くに小児眼科の大学病院があるのに、わざわざそこへ行くということは本当はよくなかったら・・・
 
なんて考えたり。。。いろんな思いが頭を駆け巡ります。
 
着いた途端泣いたらどうしよう(^_^;)私が。
 
今日も何度も眼科でほっとして泣きそうになりましたし、
 
出産してから涙腺が開きっぱなしです。
 
 
とりあえず緊急性はないので9月くらいまでに行ってくださいねと言われたけど
 
夏休み前に1度いかなくてはーーーー。
 
 
 
 
 
 
という記録でした。
 
 
明日は私の健康診断。
 
きづけば以前健康診断したのは4年前(; ̄ェ ̄)ぎょー
 
また婦人科検診もあるし、憂鬱
 
こんな1人外出時間嫌だな~と思う深夜3時でした。
 
 
はよ寝ろ!ですね。
 
は~い。
 

おまけ

 
写真がなかったので一枚ぺたり
 
双子ならではお気にいりの写真です^^
 
 
 
 
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村