こんにちは

こんにちは

2015-11-09

2歳の娘達と一緒に食べるお弁当

【双子 2歳10ヶ月】


こんばんは
 
本日もお疲れ様でした^^
 
 
 
 
ここ最近のお弁当記録です。
 





上の二つが、姉・妹のお弁当。
 
下のが私。
 
ひじきおにぎり
かぼちゃ煮
蒸しじゃがいも黒ごま
 
この日は結局、2人とも完食し、さらに私のかぼちゃも半分は2人が食べました。
 
2人のお弁当箱は二段のものを一段、二段とわけてお弁当にしていて
一段300mlなのでやっぱりこれでは足りなそう。





 この日は
豆とゆかりのおにぎり
しらすおにぎり
小松菜の白あえ
蒸しさつまいも
ミニトマト
 
足りないだろうと思い、りんごをデザートに。
 
この日は1日外で友達と遊ぶ予定だったので友達の分もマフィンを焼いて
みんなのおやつにしました。
 


 
この日は家族でピクニック。
 
お弁当を持って外で食べることが多くなった我が家の週末。
家族四人分のご飯です。
これでは足りないかも?くらいにしています。
 
ひじきおにぎり
シーチキンおにぎり
ぬか漬け
小松菜おひたし
前日の余り物の野菜炒めで卵焼き
おからコロッケ
ブロッコリー
ミニトマト


おやつに
 
いりこと大豆を醤油とてんさい糖で煎ったもの
 
これが美味しいのなんの^^
 
 
こうやってお弁当やご飯を作れた日はやっぱり嬉しいです。
 
 
 
その公園でこんな実を発見。
 
後日、これはムクロジの実ということがわかって興奮^^
 
中の丸い種は羽根つきの玉に、外の殻は水にいれると泡立つようで
昔は石鹸に使っていたみたいです。
 
 
双子が好きな絵本に
 
いちじく にんじん さんしょにしいたけ ごぼうにむくろじゅ 
ななくさ はつたけ きゅうりにとうがらし♪
 
と言う言葉遊びがあるのですが、
その中のむくろじゅ^^
本物を見れて嬉しかったです~
 
 
 
今日は姉氏の咳き込みが妹氏にうつって悪化。
 
咳き込みで夜も起きてしまい真っ暗な寝室は怖いようでリビングで寝たがります。
 
 
なので4時くらいから妹氏を抱っこでおろして、
 
羽毛ぶとんと毛布を持っておりて、リビングでごろ寝しました。
 
今日は豆電球をつけているけど、どうだろう~?
 
こんな生活が地味~に5日くらい続いていて、こんなに2人が長引くのはめったにないので
 
明日小児科行ってこようと思います。

だいたいいつも私や主人、お義母さんにうつり大人のほうが厄介。
 
 週末はお義母さん旅行のようで意地でも今お世話になってはいけないと
 
気が張っているおかげで私はなんとか^^;
 
 
 
 
 
皆様もご自愛くださいませ
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
 
 
 
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村