こんにちは

こんにちは

2015-11-26

絵本 【2歳10ヶ月】

【双子 2歳10ヶ月】

昨日図書館に行ったのですが、借りた数26冊・・・(; ̄ェ ̄)
 
そしてまた今日2冊借りました。

 
 
3週間行けてなかったので、私も娘達も大興奮してしまい
 
娘達は「ママーーーあったよーーーー!」と
 
好きな絵本を片っ端から持ってくるし
 
私も「あ~これこれ!」とか言いながら片っ端からもって来て
 
これは家にあるから返しておこう~
 
とか
 
これはちょっと2人には早いからまた次回に~(私は読みたい(。-_-。))とか
 
いろいろ理由をつけてこれでも返却したものの
 
いつも20冊くらいにはなってしまいます。
 
 
 
2人もそれぞれどこからともなく持ってくるというのもあるので。
 
一時期は本当に読みきれなくてそのまま返却もよくしていましたが
 
最近は選ぶ本も今の時期のものが多く、まんべんなく2人も読むようになりました。
 
 
借りた中で少しご紹介

 
これはとんでもないくらい何度も借りている二冊。
 
また今回も。。
 
 
 
2人はとにかくもうこの二冊を見ると目がキラキラ輝きます。
 
ちなみにクリスマス何がいい?と義姉に言われ
この二冊をお願いしました。
 
スズキコージさんの素晴らしすぎる絵の世界も
長新太さんのナンセンスな世界にえーーーー!となるのも本当に楽しい。
えーーー!?となるのは私だけで、2人はナンセンスをそのまま
受けとめてじっくり本を味わっている感じ。
私の意味不明な雄叫びが少々邪魔。かもしれません(; ̄ェ ̄)や、やばし。
 
特に、今2人に「かくれんぼ」という遊びが流行していることと
「カレーライス」と「かえる」も好きなものの一つということが
おもいっきりどストライクということがあると思います。
 

 
ととけっこう よが あけた  
こばやしえみこ案 ましませつこ絵 福音館書店
 
これは姉氏が「まま~ととけっこうこんなところにあったよ~」とあまりにも
自分のもののように言っているのがわらけてきます。
 
これはもう鉄板ですよね。
くいつかない子いないんじゃないかしら。
 
というか それ買ってないの?という勢い。。
 

 
そしてこちら・・
 
とくにURLもつけませんがw
男の子が電車、車などにハマるというのと一緒で
我が家の2人は馬にはまっています。え!?(°д°)
 
今まで、2人も男の子みたいにわかりやすかったらいいのにな~とか
思っていたけど、よく考えたら馬じゃん!でした。
 
そして馬の絵本を探したところ行った図書館ではこの2冊があり
2人に見せたらもう離しませんでした。
そして今一日中読んでます。
特に姉氏が左のウマの絵本を。
 
こどものことをよく観察していればおのずと好きなものはわかるはず。
 
わかっていたのに、ウマの物語ばかり借りていて
こういう辞典てきなものは借りていなかったので盲点でした。
 
きっとクリスマスプレゼントは木馬でもあげたら1日中乗っている予感さえします。
 
近くのディスカウントショップでぬいぐるみの木馬が300円で売られていた・・( ̄∀ ̄;)
 
馬関連のものがよいかな~とも思います。
馬のフィギア?辞典?
 
 

 
そして
 
 
とっても有名なのは知っていたのですが、読んだ記憶が・・・(。-_-。)ない?
なので借りてみました・・・ら♥
なにこれ~!す、素敵!ほっこりする!幸せになる、ずーっと見ていたい。
と思いつつ読みましたら、2人も「もういっかい!」
「もういっかい!」と何度リピートしたかわかりません。
まだ昨日借りたばかりですけど(≧∇≦)
 
何気ない暮らしぶりが心地よくて、細部まで描かれた絵に想像が広がります。
 
これは毎回借りなくちゃ♪
 
ポケット絵本もあるんですね~
あぁ欲しい・・・
 
 
 
2人くらいでも楽しめるクリスマスの絵本ないかな~で探して見つけて
これはいいーーー!と私が一番楽しかった絵本。
2人にはすこ~し長かった様子ですが、文章自体はそんなに長くはありません。
ページ数が多い感じ。
 
去年は全然でしたが、家にも義実家でもクリスマスツリーをだして
一緒に飾ったのでクリスマスツリーへの認識が深まったよう。
 
そのクリスマスツリーが来たらこんなにも嬉しい人たちがいるんだ!
家族みんなで喜んでる^^そんな様子がみれる素敵な絵本。
 
あぁ、どれもこれも欲しい・・・(; ̄ェ ̄)こ、困りますね。
 
いっそのこ図書館に住んじゃえば?ですよ。
 
 
 
絵本て、いいですね。
 
 
今日友達に誘われて絵本の講演会へ行ってきました。
 
 
読み聞かせるではなく一緒に絵本を楽しんでください。
 
TVの一方通行の言葉よりも一緒に絵本を読んで見て楽しんで同じ時を過ごしてください。
 
言葉を好きになって人に伝えれるように、言葉を大切に
 
子供達は大人から優しくされる、言葉をかけてもらうことで
 
信頼し強い心が生まれるのです。
 
 
フラフラになりながら、え?まだ読むの?という日もありますが
 
2人と絵本をとうしての絆や思い出も多く
 
これからもいろんな絵本に出会えるのが楽しみです。
 
 
 
 
2人は託児。どうなるかとひやひやしましたが楽しかったようです^^ 多分。。。
 
その日はよくてもまた数日後に「実はいやだった・・」とかある可能性もあるこの頃(^_^;)
 
ひーえー
 
 
 


ダンボールでお家つくり。
 
この家かなり遊んでいます♪
 
 
ではではまた明日もいい1日にしましょ どっこらせ。 
 
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
 
沢山の応援クリックとコメントありがとうございます。
とても嬉しいです♪
 
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村