こんにちは

こんにちは

2015-11-29

2歳の娘と食べる おうちご飯

【双子 2歳10ヶ月】


ちょっぴりたまってきたのでご飯の記録です。
 


 
ごぼうの煮物ごまあえ
かぼちゃと油揚げの煮物
人参とオリーブのサラダ
切干大根と人参、青大豆の煮物
自家製なめたけ(お母さんからのおすそわけ)
 

 
写真汚いですが(ーー;)
煮込みハンバーグ
ほうれん草の白あえ
人参のぬか漬け
ゆでほうれん草

 
この日の夜御飯は全て常備菜で楽チンでした。
 

 
この日のお昼も全て常備菜。
 
ワンプレートにしたはずが、なにやら小さなお皿がのっかりすぎで
洗う食器多し!!(°д°)
 
しまった(。-_-。)
 
しかし、オリーブは食べずでした~

 
双子がよく食べる蓮根きんぴら
 
砂糖のかわりに甘酒を使いました。
そしたら味の深みがでたというか、とっても美味しかったです^^

 
ごちゃごちゃなテーブルの休日夜御飯ですが
 
常備菜があると助かります^^
 
ハンバーグが若干こげましたがお気になさらず・・

 
上から(左→)
 
自家製マヨネーズ
自家製玉ねぎ和風ドレッシング
大根の葉の白あえ
コールスロー(ほとんど食べられちゃいました)
レモン輪切り(旦那くんがコーラを飲む時に入れたり、私が紅茶に入れたり)
揚げ出汁豆腐
さつまいもさん
人参グラッセ

 
 
常備菜があると便利だし豪華に見えるし、満足感もあって幸せな気持ちに^^
 
人参グラッセ、旦那くんが大好きなのですが
バターを常備していないのでたま~の登場。
しかし、双子さん「あっま!(*_*)」と言って全く食べてくれませんでした。
 
そのほかはまんべんなく。
 
しかーし!揚げ出汁豆腐の上にゆかりをふりかけたらやっぱり「からいの」と言って
食べなかった(°д°)
 
うーんむずかしいです。
 
美味しいのにな~。

 
 
今日の常備菜はこの二品。
 
きゅうりと切干大根とささみの中華サラダ。
(あ!人参忘れた!)
 
れんこん・里芋・人参・こんにゃくの筑前煮
 
里芋が美味しい季節ですね^^
 
 
 
 
 
おまけ
 
 
 
姉氏、ギターがお気にり。
 
パパが弾き始めると、必ず自分も一緒に。
妹氏はパパの邪魔ばかり( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
おまけ2
 

 
実家の母から、
 
「○○ちゃんと、○○ちゃんが仏様にお参りしに来てくれちゃったよ」と連絡が。
 
高校の同級生で今でも仲良しの2人。
 
2人は広島で私だけ東京なのですが
 
高校なので近所でもないし、私もいないのにわざわざ父のお参りに。
 
連絡するのもな~と思い、そのまま喪中はがきを送る季節になりました。
 
とても忙しい2人。
 
母も祖母も涙がとまらなかったとか
 
 

 
目に見えない大切なもの
 
人とのつながり 思い出 愛情 ・・・
 
 
 
娘達にもいっぱい大切な”もの”が出来て欲しいです
 
 大切な”もの”をわかる人になって欲しい
 
 
 
よし!電話してこよっと
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
どちらかクリック頂けますと大変嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村