こんにちは

こんにちは

2015-11-15

2歳の娘とお弁当と土鍋ご飯

【双子 2歳10ヶ月】


今日は、ちょっと頑張っていたお弁当の続き
 
先週は体調不良により一切作れませんでした。
というか作っても全く食べてくれませんでした(ToT)でしょうね!
 
 

 
・鮭おにぎりに青さ
・ウィンナータコさん
・こうや豆腐と根菜の煮物
・ブロッコリーのツナマヨ
 
2人は椎茸やしめじ、とにかくきのこ類が苦手なようで
煮物に入っていたものだから煮物食べない抗議(^_^;)
 
困ったなぁ。
 
椎茸の木でも買って一緒に栽培するしかないかしら・・・。
 
私は椎茸大好きなので、どれにもこれにも入れたがるのです。
でもお味噌汁の出汁には干し椎茸の戻し汁を入れているし、
今日のミートソースパスタのソースにはみじん切りの椎茸をたっぷり入れたけど
2人は気づきませんでした(笑)
 
しめしめ
 


・ひじきご飯とゆかりご飯
・大根、きゅうりのぬか漬け
・蒸しさつまいも
・じゃがいもコロッケ
 
 
さつまいもやきゅうりのぬか漬けは大好きな2人。
しかし、ゆかりご飯のゆかりが苦手。
色あいにも使いたいのだけどなぁ~・・・むむむ。


 
・ゆかりおにぎり
・切干大根と人参
・青さ入り卵焼き
・いつものじゃがいもコロッケ
・きゅうり?ちょっと忘れましたけど・・・(笑)
 
やっぱりゆかりおにぎりは苦手な様子(  ;∀;)
 



 
・ひじきおにぎり
・おかかおにぎり
・ぬか漬け
・かぼちゃの煮物
・ブリの照り焼き
 
これは見事に完食。
やっぱりかぼちゃは大好きで、ブリも好き。
ひじきご飯には人参や豆も入れているのでバランスもよくて
母的にも子ども的にも嬉しいお弁当となりました♪
 

 
 
そして休日の、みたらし団子とかぼちゃ団子。
 
一瞬でなくなりました~(*^_^*)やった!でもなんか大人はいまいちだった(笑)
 
 
 
素敵な公園発見^^
 
縄が張ってあって登れるようになっていててっぺんまで行くと本当
いい見晴らし(笑)
二人は途中までしかのぼれませんでしたけど。
 
下は全部砂場。
なのでうっかり落ちてもあまり痛くないかも^^

 
砂場用具を持ってきてなくても
 
ゴロゴロ~として、サラサラ~としたりしてずっと遊んでくれる2人に癒されました。
 
広くて気持ちいいっていうのもあるんだろうなぁ。
 
 
 
そして
10月からずーっと圧力鍋で炊いていたご飯を
土鍋で炊くことにしました。
 
結婚祝いに両親の友達から頂いた土鍋。
 
 
理由は大きなお鍋が欲しいのですが、
なかなか買うのも結構な出費になるしな~で
悩んでいたところ、圧力鍋よりも土鍋のほうが小さくて
土鍋でご飯炊けば圧力鍋空くじゃん♪
 
ということでした( ̄∀ ̄)
なんだよ~盲点!
 
なみに圧力鍋では最高7.5合炊けます。
こちらは4合でぎりぎりくらい。
 
 
そして土鍋で炊いたご飯が美味しすぎて
 
みんなに大好評!3合炊いておかわりで無くなってしまい

 
「ごはーーーーーーーん!!!!」叫びながら号泣の妹氏・・・
 
どんだけ・・・
 
面白すぎて写真撮っていたら機嫌よくなりました。女優かっ
 
 
お米を10月から広島の庄原産にして
本当に美味しくてあっというまに1ヶ月で15kgなくなりました。
ちなみに庄原産のお米は米コンクールで入賞もしている
広島県では県内一の米処。
そりゃ美味しいわけだな。
 
こうなってくるとぬか漬けもはじめたし精米機。欲しい~(*´□`*)
 
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
沢山の応援クリックとコメントありがとうございます。
とても嬉しいです♪
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村