こんにちは

こんにちは

2016-01-12

京都へ 一人旅 2

【双子 3歳】

 
前回の記事の続きです
 
 
今回も双子はでてきませんが、元気ですw

 
 
夜行バス→5:15京都駅着→地下鉄今出川下車→徒歩→北野天満宮
 
→バス→四条烏丸下車7:30
 
 
さてさて、朝ご飯でも食べようとスタバを見つけたのですが
 
地下鉄の出口に京都案内人なる人がいらっしゃいまして
 
「どこいくの?」と声をかけてもらったので「スタバに!」と指をさしたら
 
「8:30からやで!」と言われ、えーーー!
 
薬局を聞いたのですが、まだ開店前ということもあり
 
近くのファミマへ。髪をセットするケープと便箋を買いました。
 
 
んで、朝も早いしご飯を食べたら錦市場でも行こと思って
 
エクセルシオールを発見。


 
クロックムッシュの朝ご飯。
 
飲み物はロイヤルミルクティーで。
 
だ~れもいない店内でしかも2階の席に着いたので店員さんもいないしで
 
メイクもさせていただきました~♪
 
さささっと朝ご飯をたべ

 
お手紙書きました。
 
合格祈願を祈って、お守りを送るのに今の気持ちで書きたくて。
 
書いたあとは、式場に連絡8:30頃
 
フィッティングルームが借りれるか連絡して、友達と待ち合わせること完了
 
 
そして錦市場へまた歩く

 
早朝、ほとんど誰もいない烏丸から河原町まで歩くのって本当に好き。
 

 
錦市場も開いていたり、まだ開店まえだったり

 
お目当ての有次は9時オープン。
 
あっという間に人人人。
 
ぎゅうぎゅうになりました。

 
1560年創業の刃物店
 
包丁にその場で名前を彫ってもらっているお客さんがすでにいっぱいいました。
 
外国人の方もいっぱい!
 
包丁欲しいけど、鍋も欲しい。
 
当時京都に入り浸っていた自分は学生で全然興味がなかったけど
 
家族ができて毎日のご飯作りをするようになった自分には宝の山のようなお店に見えました。
 
 
ゆきひら鍋に心奪われ、ものすごく悩みましたが
 
今年は蒸籠が欲しいので段付き鍋もいいし、木蓋もいいし
 
茶こしもいいし。。。あぁ。
 
今あるものをよくよく検討してから!とぐぐっと思いとどまり30分は悩んでしまいました・・・
 
 
帰ってからの私の愛読書は有次のカタログ

 
ちなみに双子の娘達もこのカタログ大好きで、包丁のページに歓声が・・・

 
特に妹氏は85番(↓先)が欲しいのだとかw 思わず大笑いしてしまいました。
 
4歳の誕生日は名前を入れた包丁をと思っていますが、これはちょっとね。。。

 
我が家の第一号有次は、羽子板と曲瓢箪の抜き型になりました。

 
来年のお正月が楽しみです^^
 
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
久しぶりの京都は思い出がいっぱい。
 
歩くたびにきょろきょろ目が泳ぎ胸がいっぱい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村      



 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください