こんにちは

こんにちは

2016-01-08

これはもしかしてお年玉?

【双子 3歳】

 
ちょっとの間ブログ更新があいてしまいました(;_;)
 
 
お久しぶりです^^
 
 
 
 
この期間いろいろなことがありました。
 
 
まずお正月の集まり。。。
 
娘達は椅子にずっと座ったままご飯もよく食べよかったのですが
なんだか心にしこりが残る、悲しいことがありました。
 
これはまた記事にする元気あるだろうか。
消化できるだろうか。。。と思い悩みます(。-_-。)ぐったり
 
 
気を取り直して
 
双子友達と新年会♪、二人のお誕生日♪、と続いて
 
(この二つはおいおい記事にしたいです^^)
 
まさかのネット繋がらず事件&旦那くん仕事始めにより一人育児に猛烈に疲れが・・
 
 
少し人の手があると、一人で育児をしていた時のことを忘れてしまいます。
 
生活習慣も遊びもなにもかも・・・そして体力もなくなる・・
 
これではよくないなぁと思って思って思うだけになって、
つまらないことで娘達にイライラをぶつけてしましました。
 
そして夜眠れない。。。
 
悪循環たちきらなきゃ!と思って
 
 
二人を連れて久しぶりに広めの公園へ行こうと
 
お弁当を作って出発

 


 
 
まさかのお箸を忘れてしまう・・・涙
 
もうそのへんの小枝でいいや。。。
 
しかもお手拭きも兼用しているお尻ふきも忘れてしまう。
(翌日、リュックの中にありました 汗)
 
お箸はお茶でなんとなく濯いで完了、水道もないしいいや。
 
(↑誤解を招く書き方をしていたので訂正です 汗)

 
遊具もある場所なのですが、枯葉で遊びたい私。
 
誘導すると二人も大はしゃぎでいっぱい笑顔見せてくれて
 
やっぱり来て良かった。
 
通りすがりのお兄ちゃんと、同じくらいの女の子も来て一緒に
 
「せ~の!」 わぁぁぁぁぁ
 
四人の歓声は回を重ねる事に大きく大きくなって、そこらじゅうの子が真似するように。
 
 
とそこへ、先ほども一緒に遊んでいた女の子姉妹のお姉ちゃんが。
 
「美術館に行くの」と行ってお別れをしたのですが、戻ってきました。
 
 
手には
 
「これ、余ってしまったからどうぞってママが」
 
 
え?
 
 
ジブリ美術館のチケットでした。
 
一緒に遊んで頂いたお礼ということでしたが、
 
え~!驚きです。
 
 
ジブリの裏で遊んでいるとこういうことが起こっちゃうのかな!
 

 
入り口で大はしゃぎの二人・・
 
ジブリ。。。二人見たことありません!( ̄◇ ̄;)
 
いや、かぐや姫は少しなら・・・汗
 
でもここへ来たならばトトロでしょう~涙
 
ネコバスがあるのに。。。って私も入ったことがありません(; ̄ェ ̄)
 
噂で。。
 
 
 
 
 
でいざ、入館!
 
ネコバスを新幹線と言っちゃう妹氏。。
 
 
スタッフさんに声かけていただいたのに
 
ポニョもトトロもわからない・・・終始ぽかーーーーーん
 
はい、そんな人来ないですもんね 涙
 
せっかく頂いたチケット台無しにしたくないしで、
 
短編映画が上映されているということですぐさまそちらへ。
 
運良く、めいとこねこバスのお話で、先ほどの新幹線(ネコバス)は
 
猫だったということがわかった二人。
 
ネコバスの遊び場でもはじめ「こわいー」と行って入らなかったのですが
 
「さっきの猫ちゃんじゃない?」と言ったら「あれ?」といった様子で入りました。
 
しかし、他の子がネコバスに入ったり、登ったりしている側で
 
ねこをひたすらなでたり、見たりするだけでほぼほぼ終わり
 
最後ちらっと中にはいることができました。
 
 
 
館内は写真撮影禁止になっていましたが、撮影している人はかなりいらっしゃいました…汗
 
 
でもでも他にも迷路があったり、もともとの建物の構造が迷路のようで
 
窓は色鮮やかなジブリのステンドグラスになっているし
 
原画コーナーは息をのむ美しさでした。
 
ジブリ作品を観たことない人でも楽しめるのは当たり前だったと思いました。
 
(観ていたら、より楽しめると思いますが)
 
 
そんな私はジブリ大好きです^^
 
特に紅の豚がダントツ1位なのですが、主人には「えー!」と言われ
 
友達にも「おじさんで好きな人が多いよね」と言われます。。
 
しかし、ここでまさかの双子友達の旦那様が一番好きと言ってくれ
 
きゃーーーー!大興奮の新年会だったのでした。
 
 
ちなみに、もののけ姫、千と千尋と続きます。
 
魔女宅は小さい頃大好きで、ラピュタ、トトロも小さなころの自分が好きでした。
 
かぐや姫のわらべうた。聞いたことありますか?
 
とってもとってもいい歌で、歌っているとすぐに二人も覚えました。
 
高畑監督が作ったようですが、ちゃんとペンタトニックで弾けました。
 
 
☆まわれ まわれ まわれよ 水車まわれ
 まわって お日さん 呼んでこい
 まわって お日さん 呼んでこい
鳥 虫 けもの 草 木 花
春 夏 秋 冬 連れてこい
春 夏 秋 冬 連れてこい
(☆繰り返し)

 まわれ まわれ まわれよ 水車まわれ
まわって お日さん 呼んでこい
まわって お日さん 呼んでこい
鳥 虫 けもの 草 木 花
咲いて 実って 散ったとて
生まれて 育って 死んだとて
風が吹き 雨が降り 水車まわり
せんぐり いのちが よみがえる
せんぐり いのちが よみがえる
 
 

 
 
この木をずーっとみていた姉氏
 
どうしたの?と聞くと
 
「芽がついてるよ!ほら!」と
 
こんなに高い木なのに。
 
 
 
やっぱり散歩来て良かったです。
 
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
 
 
いいことばかりじゃない育児ですが
 
二人に楽しませてもらっているのも事実で、
 
おかげで毎日毎日が以前よりもずーっとずーっと大切になりました。
 
だからこそイライラもしたくないのですが、
 
そこはなかなか、、、まだまだ修行中です。
 
ずっと前に通りすがりの婦人に言われた一言。
 
「あなた今一番輝いている。子どもがこの時期、一番真剣に生きてた」
 
忘れられない一言です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御訪問ありがとうございました。
 
クリックして頂いた方もありがとうございました。
 
明日もいい日にしたいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村