こんにちは

こんにちは

2016-01-11

京都へ 一人旅

【双子 3歳】
 
こんばんは^^
 
如何お過ごしですか?



 
昨日学生時代の友達の結婚式があり、京都へ行ってきました。
 
 
 
 
二人は主人が見るよ~ということで、どうぞどうぞと言われ
 
友達がホテルまでとってくれ、一人で一泊。久しぶりの一人旅です。
 
 
新幹線で行くつもりでしたが、午前中からの式で
 
朝早く準備して新幹線はさすがに今の生活では無理があるなぁと思っていました。
 
二人は私が起きると必ず起きるのでドタバタ間違いない。
 
そこで夜行バスで行くことにしました。
 
主人からはぜ~ったいにやめたほうがいい!!!と言われましたが
 
母が上京する時、ここ何度か夜行バスを使っていて(これも当時皆で猛反対)
 
とても楽チンで早朝に着くからいい!と言っています。
 
確かに私の地元から東京へ来るには高速バスのほうが交通手段を考えると便利なんです。
 
早朝に着くなら、式まで随分時間があるし、
 
一人旅ならでは!やってみたい!ということで主人を説得、
 
前日の夜 二人が寝てから出発しました。
 
 
バスは満員御礼。おおおお!
 
しかし大誤算で、2時間おきにトイレ休憩があり電気がぱっとつきその度に起きる私。。
 
みなさん寝てます。なんで?なれていらっしゃる?
 
それに、窓際は寒い。さらに最大の誤算は細身のロングブーツで行ってしまい
 
京都に着いた時、足がむくんで履けない(; ̄ェ ̄)
 
ひぃーーーーーーー
 
やっとこさ履けた!と思って、下車。
 
預けた荷物をもらうのを隣のバスに貰いに行ってしまい赤っ恥です。
 
前途多難とおもったけれど
 
京都駅の文字が見えて興奮。元気になりました。
 
 
学生時代は大阪に住んでおり、京都は毎週のように来ていましたので
 
四条あたりはだいたいの土地勘はあります。
 
今回早々に行きたいのは、北野天満宮。
 
北野天満宮といえば、学問の神様である菅原道真公をご祭神としておまつりする
 
全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社。
 
今年身内に受験生が二人いるので
 
二人の合格祈願に行きたい。
 
 
 
京都から、地下鉄で今出川まで。
 
今出川から、歩いて北野天満宮へ。なんと40分くらいはかかります。
 
タクシー使ってもいいけど、歩きたい。タクシーやバスでついちゃったらなんかもったいない。
 
まだまだ夜明けまえでしたが、私はウキウキ
 
堀川今出川の案内を見つけ、柳がきれいだったよな~と思ったけれど、
 
真っ暗で見えず(ーー;)

 
着いた頃には夜は明け始めました。
 
だ~れもいない北野天満宮なんて、贅沢だなぁ。

 
牛さんもいっぱい。
 
牛さんをなでると頭がよくなるという言い伝えがあるので、私もあやかりに。
 
(詳しくはこちら→
 
 
 
奥へ奥へと行き、本殿でお参り。
 
よくよくお願いしておきました。
 
そして二人へ合格祈願のお守りを買おうと思ったけれど・・・
 


(; ̄ェ ̄)
 
 
閉まっている・・・ですよね。はぁぁどうしたら・・?
 
と寄ってみたら、社務所で買えるらしい!よかったーーーー!
 
 
きっと私みたいな人がほかにもいっぱいいるのでしょうね。
 
 
 
とりあえず、二人にお守りも買えたし
 
母にもお守り買って、一安心。
 
 
お次は式場近くへ戻って、朝ご飯でも食べようと
 
バス停へ
 
流石に帰りはもう歩けない・・テンション的にも無理
 
 
一番近くの北野天満宮前駅へ
 

 
もうすぐバスくるかな?と一目でわかるこの案内版。懐かしい~
 

 
!?
 
四条烏丸行きがもうすぐ来る~~~~!
 
ヤッター!ラッキー!
 
 
ついてるなぁ~と嬉しかったのでした(*^_^*)
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 


ちなみに、今年わたしのひいたおみくじは

友達のブログを覗いたら、友達も凶だったとかw 相変わらず気が合うね( ̄∀ ̄)

さらにいえば、昨年、一昨年と主人が凶をひきました。

なのでもう慣れっこな我が家。

しかし、自分がひくとなるとぎょっとしました。





 
 
御訪問ありがとうございます。
 
今回双子全くでてこずすみません(^_^;)
 
それでもよかったらクリック頂けますと大変嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村        



                                    

2 件のコメント:

  1. ぎゃーーーーー!!!!京都!!!!!!

    全貌が分かってからお話したいのですが
    次の記事を読むまで待ちきれず、
    コメント書かせていただいています(^^;)

    ・・と、まずは、一番大事なことを。
    お友だち、ご結婚、おめでとうございます(*^^*)
    末永くお幸せに☆
    miharu.さんも、ひとり旅、お疲れさまでした♪

    そして、遅れてしまいましたが、
    お誕生日おめでとうございました!
    また素敵な歳になりますように☆

    姉氏・妹氏も、おめでとうございます(*^^*)
    これまた素敵な歳になりますように☆☆

    元旦のお食事会も、お疲れさまでした(><)
    そして、お休み明けの育児も、お疲れさま!!

    お話したことありましたっけ?
    私、京都に大学3年後期~4年の4月まで住んでいました!
    国内留学ってやつで。
    しかも、今出川に!
    懐かしい~~~!!!
    (北野天満までの道の途中にあるマンションなので、
    今回miharu.さんも前を通られたのだろうなー・・と嬉しく)

    miharu.さんも、学生時代は京都にいらしていたとのこと。
    四条ですれ違っていたかもー!と思うと、
    なんだか嬉しくわくわくします(^^)
    ちなみに、大阪梅田も就活でちょこっと行っていました。

    そして、今出川~北野天満!!
    私も、2月の寒い時期の早朝に自転車で行きました。
    暗い冷たい凛とした空気の中、とても気持ち良かったです(^^)
    それにしても、歩かれたのスゴイ(驚)
    自転車でも、かなり距離ありましたもの。

    早朝の誰もいない境内で梅をぼーっと眺め、
    当時ハマっていたカメラで撮りながらふらふらし、
    明るくなった京都の街をまた自転車で帰り、
    今度は鴨川出町の河原でぼーっとして・・・
    御所で友人と遊び・・・
    今思うとものすごく贅沢な時間の使い方をしていました。

    堀川今出川も懐かしい!
    友人のマンションが堀川通りにあったので、
    よくふらふら遊びに行っていました(^^)

    あと、京都は大好きで、
    国内留学時以外でも夜行バスでよく遊びに行っていました。
    なので、夜行バスのちょっとした大変さ・・分かります(苦笑)
    本当に、お疲れさま・・・(><)
    夜行バスの大変さに悩んでいたところ、
    新幹線でもツアーで申し込むとそんなにお高くないことが分かったのと
    社会人になったのでもっぱら新幹線での旅になりました。
    夜行バスの旅のこと、懐かしく思い出させていただきました。
    ありがとうございます(*^^*)

    記事、また楽しみにしています~♪
    でも、ご無理ない範囲で・・・

    返信削除
    返信
    1. hana*゚さんへ

      きゃーーーー!

      直接お話したことはなかったと思うのですが、hana*゚さんの
      ブログかコメント欄かで京都に住んでいたことがあるんだ~
      って知っていたのですがまさか今出川!本当ですか~!?(笑)
      私、鞍馬口によく泊まっていました~(笑)
      と、となりじゃん!

      今回、夜行バスびっくり仰天な睡眠不足でしたが
      地下鉄の「国際会館行き」を見たら、なんか涙でそうなくらい
      懐かしくて嬉しくて、あぁ青春よ・・・
      でした。(笑)
      国内留学!?というのがあるのですね(°д°)へぇ~!
      なになにそれ。
      私は地元の友達で仲良しの子がみんな京都の大学で、
      さらに専門で仲良くなった友達も京都が多くて、ついでに当時の・・・が京都に住んでいて週末はだいた京都にいました~
      なので本当にすれ違っているかも!
      三条のスタバでよく課題をやっていたのですが、まだ残っていて
      嬉しかったです。鞍馬口にある茶洛っていうわらび餅屋さん知ってますか?あと、SARASANISHIJINっていう銭湯を改装したカフェにもよく行っていました。今出川から天神さんへ歩いたから
      確実にhana*゚さんが住んでいたマンションの前通ってますね!
      遠かった~!(笑)しかも普段は全くはかなくなった8cmヒールのロングブーツで何やってんだ!ですよ。
      でも、やっぱり京都は歩かなきゃ。。ね。真っ暗だったけど
      素敵な古民家も多くてお店の看板でさえもきゅんきゅんして
      当時をたどるように散歩できたのは最高でした。
      ほんと、当時のことを考えると贅沢すぎる時間の使い方!
      あんなに柳に見とれてぼーっとした時間はもはやありませんし、
      私も鴨川出町でお弁当食べたり、ただただ歩いたり
      アンティークのお店見つけては覗いたり、そしてそのまま電車に乗って四条に繰り出して祇園を散歩したり。
      友達が五条に住んでいたので、河原町で深夜まで遊んで自転車で帰宅なんてよくしていましたよ~。人の家だけど(笑)

      今回夜行バスに挑戦したのは、ゆくゆくは二人連れて旅に出たいという思いもあり下見もかねたのですが、敗北!
      アイマスク&前日寝ない&靴はサンダル&イヤホンないと無理ですね。でも、今回私は女性専用だったのですが、一緒に男女バスもでていてその中に4歳くらいの女の子連れた家族がいたんですよ!驚!
      こりゃいける!なんて思ったのですが、舐めていました~
      実母おそるべしです。
      家族だとツアーでいったほうがいいかしら。
      でもなんだかあのバスって、旅!って感じがしてワクワクするんですけどね~( ̄∀ ̄;)あぁどこでも眠れるタフな体が欲しい。

      あと、私の誕生日&姉氏妹氏のお祝いコメントありがとうございます^^とうとう3歳になってしまいました~!
      それが!もうびっくりな反抗期突入で。年末からぐったりだったので
      この京都を楽しみになんとか耐えていた私です。。。げそー
      でも、こうやってhana*゚さんと昔の思い出話ができて嬉しい~♪
      あしたも頑張れそうです^^

      ネットも不通だったこともあり最近の記事読めていないのですが
      どうやら旅行に行かれたとか!?いいな~!
      じっくりお邪魔させていただきます~(*^_^*)

      削除