こんにちは

こんにちは

2016-01-19

大変とは大きく変わること

【双子 3歳】

 
こんばんは~
 
今日は免許の更新があって二人はお義母さんがみてくれました。
 
私は違反をしており(ーー;)2時間の講習。。。
 
一時停止。見落としは事故の素。
 
悲惨な事故の例を何個も聞いてゲソり、かなり凹みました。
 
途中怖くなって泣きそうになりながらも、はぁあ!ながら運転要注意と帰りブルブルしました。
 
あと、自転車も乗るようになったしこちらも気をつけなきゃ。
 
 


 
とある朝食。
 
夏でもあるまいし!ですが、きゅうりの味噌つけ
 
おにぎりも二人とも三個は必ず食べて、さらにきゅうりも「もう1本ある?」と。
 
おにぎりだけの日はおにぎり4個は食べます。
 
まぁそんなに大きなおにぎりではありませんが、お米の消費がはんぱない
 
朝 おかずも出していたのですが、
 
米が食べたい二人。
 
 
 
(京都から帰った日に作った夜御飯、二人は米中心に食べました)
 

義兄のご親戚のお米を購入し始めた昨年。
 
姉や義兄に頼んで送ってもらうのですが、1年分購入したお米が
 
今のままだと春にはなくなるよ!との報告(ーー;)
 
 
な、なぬーーーー!
 
 
今日もお義母さんに久しぶりに見てもらったのですが
 
「ちょっと二人食べ過ぎじゃない!?ってくらい食べていたわよ!」
 
と言われ・・・・( ̄∀ ̄;)
 
ブロ友さんのコメントで「大変」とは「大きく変わるということ」と教えてもらい
 
(hana*゚さ~ん(  ;∀;))
 
これはもしや食欲も大きくかわってきているしやっぱり飛躍的な成長かな?
 
と思う。しかない。
 
 
さらに言えば「忙しい」は「心がなくなる」と言うし、気をつけたい言葉だなぁ。
 
聞いてても、言ってても嬉しい言葉じゃないもんね。
 
 
あと、「心を受けとめると書いて愛と読む」 by多聞
 
は二人に教えたい言葉。なーんて。


 
ぺったーん!

 
鬼だよ
 
と言ってパンをこねる娘達。
 

 
お米ばかりも飽きるので、パン作りも♪
 
前回と同じように作ったのに、今回はこんな焼き色までついて
 
ちょっぴり硬かったけど美味しかった(*^_^*)
 

 
二人も三個ずつ食べて、私は二個・・・(ーー;)た、たりーん
 
ほんとよく食べるなぁ~
 
次回は倍の分量で作ろ。

 
 
そして、トランプ遊び
 
と言いましても

 
実はお馬さんのトランプ。
 
姉一家がくれた二人への誕生日プレゼントの一部で
 
いろーんなお馬さんがいるので、眺めるだけでも飽きないみたい
 
馬好きならでは
 
 
 いいものもらっちゃった!いつもありがとう。
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加くださいね(*^_^*)
 
 
 
 
先日行ったお焚き火。
 
「あのだるまさんはどうなるの?」
 
「・・・(; ̄ェ ̄)」
 
 
いろんな質問をしはじめてきたけど、なんていうのがいいのかな。
 
素敵な言葉で返したい親心。
 
 
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
 
 
最近背もすごく伸びた二人。
 
食欲も、体も、心もどんどん大きく広くなってきているこの頃です。
 
 
 
 
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村                                            





6 件のコメント:

  1. miharu.さん、明けましておめでとうございます!!
    ・・・というか、これもう何度目かのコメント挑戦。(きゃ~!)
    私、基本的に携帯からコメントすることが多いのですが、
    なぜか・・・もう何度も携帯からのコメントが出来ず。(><)
    公開orプレビューのどっちをポチっても書いたコメントがきれいに消えてしまうのです~。
    えーん、miharu.さぁん。携帯投稿のブロックをもう少し緩めて~(涙)。
    ・・・というお願いと共に、今年もどうぞよろしくです。
    (今回は久しぶりにPCからよ~ん♪反映されるといいなぁ♪)

    さてさて。
    双子ちゃん、大きく成長の過渡期なのですね。
    ふたりいるだけに、大変なことも同時にやってくるという・・・miharu.さんの頑張ってる姿がエライ!
    ちゃんと受け止め・・・時には受け流して(←これ大事)、乗り切ってください!
    とはいえ、もうすぐそこに新たなステージが見えてる気配もあり、
    心身ともにぐぐーっと成長した双子ちゃんたちが、楽しみですね♪
    それにしても毎回美味しそうなごはん!!ご相伴にあずかりたいわ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. goopeeさんへ

      あけましておめでとうございます!って
      ええええええーーーーーー!!!!!????
      ごめんなさい~~(;_;)やっぱり~いつもコメント欄のことで
      反映されないのです~とご連絡いただくのですが・・ダメですねぇ。ご迷惑&何度も挑戦して下さりありがとうございます( ;∀;)

      実は、ブログお引越しの準備をしているので
      そうなれば大丈夫なはず~(*^_^*)ブロガーとは相性悪しw

      さてさて。。。笑
      そうなのですよ~
      さっきまでご機嫌だったと思ったら、次の瞬間どっかーんと
      何か得体のしれない爆弾をなげてきます。急に、大の字ひっくりかえりも然り!
      昨日「にんじん好きなの~」と言っていたのに
      今日「にんじんきらいなの!」と怒り、ぷりぷりし始めた
      と思えば次の瞬間人参ぜーんぶ食べていたり。。
      にんじんきらいなのっていう一言いらなくない?みたいな。
      全然ちがう一言がいちいち多くて、その度にかっちーんときてます。。。。って、全部聞いてたからダメなんですよねぇ。
      受け流さなきゃぁ。
      こんな毎日でもちゅら家のブログ読んでると癒される~~~~~(;_;)
      新たなステージ。。。心の部分、おちついて対応できるように
      なりたいなぁ。

      今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします(๑≧౪≦)♥


      削除
  2. BASARAですな。
    さすが同じ歳! BASARAすね?
    第三子の名前が迷走しているんですが、ここは多聞に乗っかろうかしら・笑

    私は、3歳の向こう側じゃなくて、あがいて、
    3歳『半』の岸辺に泳ぎ着いて、で気付けば何だか楽になって、肩の力が抜けました。

    今、うちは何だか子育てが安定していて、これは嵐の前の静けさかしら…と、ついつい思ってしまいます。
    赤ちゃん生まれたら、やっぱり何かしら変わると思うので、
    大きく変わるで、大変!
    1ヶ月半後の私に必要な言葉かも。
    あ、hana*さんに言わないと・笑。
    つい、多聞でmiharu.さんの方にコメントしてしまいました。

    どんと構えて、変化するわが子を受け止めたいです~。

    返信削除
    返信
    1. sunnyさんへ

      お久しぶりです~!
      といっても、ブログ見ているのでそうでもないですが笑
      BASARA!ですよ( ̄∀ ̄)
      わかってくれる人いたーーー!笑
      私BASARAだーいすきで、何度読んで何度泣いたか!
      私の高校時代、BASARAなしでは語れません~w
      って同じ歳!?なの!?(←急に馴れ馴れしい笑)
      第三子♥男の子なんでしたっけ!?え!?
      多聞!いい~一票(^O^)朱里やあげはは派手かな?あげはが、もう格好良すぎてクラクラ、あぁまた読みたくなってきた。。笑

      3歳半の岸辺・・・
      確かに半年半年でどっかんどっかん成長がみられる
      ちょうと3歳の半年前はまさに、狂ったイヤイヤ期。忘れもしません~
      3歳半。。。なんだかまた新しい目標ができたようで嬉しい(>_<
      私もどんどん変わっていく我が子、しっかり受け止めたい~。
      なかなかなかなか!うーんなかなか!笑
      今日は妹氏がやたらと饒舌で、今までにない会話の成り立ちに
      ちょっとぎょぎょっとしました。
      あぁ大きく変わってきています。
      赤ちゃん、あと少しですね~すごく楽しみ(๑≧౪≦)
      息子くん、娘ちゃんどんな感じになるのかなぁ~
      何げに転勤先の東京説もドキドキー!きゃー!でしたが、それはなさそうですね~

      大きな変化、しかと受け止める母になりましょう~

      削除
  3. お二人の食べっぷり、うらやましー!!!
    なんですか、おにぎりの日は4個ですか??
    米農家さんのキャンペーンガールズになれそう(笑)

    うちはたっぷり動く男児なのに、小食という。。。
    あ、でも最近やっと食べる量が増えてきました。
    それでも先日の3歳検診(遅い。。。)で13キロなくて撃沈しました。
    もしかしたら双子ちゃんの方が大きいかも。。。

    miharu.さんのご飯、いつ見てもおいしそうだし、
    お裁縫も得意で素敵なお洋服たくさん作ってて、
    その才能をそのままにしてはもったいないですよーって思ってました。

    私、お裁縫がホント苦手で、頑張って園リュック作ろうと型紙を熟視しても
    頭がパニックで作れず外注でお願いして出来上がったところです。
    あー、側にmiharu.さんがいたら、お教え願いますーってお伺いしてたかも(笑)

    返信削除
    返信
    1. つむぎさんへ

      キャンペンガールズ!大食いを記念してなっていただきたい!
      もう今日も朝からおにぎり5つですよ!
      そして、朝から二回うんぴさんをだして、幼児教室へ遅れそうになる!(ーー;)二人のお弁当箱470ml買っちゃったしw

      息子くん、ものすごく活動的ですよね~!
      でも少食。これって比例するものじゃないのかしら?
      双子友達も少食だけど、ものすごく体力あるように感じるし!
      あぁ足して2でわりたい~!
      それが、体重はあまりかわっていないように感じるのですが
      明日体重計はかってみよう!

      私へのお言葉もありがとうございます。
      はぁ。仕事もやりたいなぁと思いつつ、でも両立できるような
      器用な人じゃないので、悩みます。
      つむぎさんはお仕事はじめられるんですもんね!
      どんなお仕事なのかしら!興味津々です(๑≧౪≦)

      園リュックも手づくりなんですか!?
      なんと二人の幼稚園は、手づくり一切なしのような。。
      未だになんの連絡もないのですよ(; ̄ェ ̄)
      しかも、用意するものも一切ないような。。。?
      私の得意分野全く生かされず。。。です(^_^;)笑

      削除