こんにちは

こんにちは

2015-01-09

双子2歳の誕生日

【双子 2歳0ヵ月】                    

とーっても長い記事です・・・
 
 
1月5日で姉氏妹氏、2歳になりました~♪
 
 
ぎゅーーーーー♥
 
 
やや高く貼りすぎた
マスキングテープでのHAPPY BIRTHDAYw
 
前前日から少しずつ貼っていたので、
取られまいと高めに貼ったのでした(ーー;)


 
立って写真撮りたかったけど
足場悪く立てず~
 
 
朝から2人ご機嫌でした^^
 
 

 
前日からキッチンも大忙し
朝は焼きまくりました
 
 
そして誕生日ごは~ん^^
 

 
私達から「お誕生日おめでとうーーー!」の掛け声に
照れまくる2人。
なになに、わかっているのかな??
 
お誕生日ご飯は重箱~しかも正月風~
1月5日なので、これもありかと♪

 
家にある漆器がフル出動~^^
 
2人が産まれてくる前までは漆器生活でしたが
産まれてからは随分封印。
食洗機もかけられないし、つけおきするのも痛みそうでいやだし。
でも、今日はお祝いなので久しぶり~^^
嬉しい~♪

 
献立は
レタス・カリフラワー・ラディッシュのサラダ
(手作りドレッシングで~)
と、煮玉子^^

 
先ほど焼いていた豚肉野菜巻き~
 
高さがバラバラでなんだかデコボコ( ̄▽ ̄;)
でも頑張った。これ、この夜も次の日の夜も食べましたw
 

 
2人大好き
鮭ご飯とかぼちゃ煮(シーチキンあんかけ)

 
さつまいも蒸し


お吸い物に星型の人参^^
 

 
もぐもぐーーー!

 
あれたべるーーー!

 
これたべるーーー!
 
 
で、沢山食べてくれました。
 
そうそう2人
12月中頃からエジソンのお箸を使っています。
http://www.doctorpeople.jp/goods/hasi_baby.php
友達がこれで後後本当に使えるようになるのかなと
思っていたけど、ちゃんと使えるようになったよ~!と言っていたので迷わず購入^^
 
はじめは指を入れにくそうにしていましたが
すぐに理解してはさめるようになりました^^
大人のお箸を持ちたがるようになっていたので用意していました。
しかも、このお箸でビーズを掴んだり、銀杏をつかんで
お皿に入れる遊びをしていて、かなりの時間集中していました^^
 

 
食事後はお手伝い^^
 
ふきふき
 
 
そして私達からのプレゼントは

 
(↑商品名をクリックすると、詳しく説明&動画が見れるお店へ飛びます^^)
 
レミソラシレミの5音階7音で作られていて
とても優しくて響くきれいな音がします^^
 
不思議とめちゃくちゃにひいても心地よく
わらべうたの音階もこの5音階が多いんだとか。
双子友達のおもちゃの師匠も一押ししていたので間違いなし!(笑)
 
私がはじめてこの鉄琴をひいたのは
もうずーーーーーーーと昔のことで綺麗な音~と感動したのでした。
 
子供のおもちゃにしては高価だし、すごいな。と思いましたが
2人が生まれ、音楽も踊りもわらべうたも好き。
 
何か本物の楽器を与えたいけど、演奏なんてまだむりだし~で
選んだ最初の楽器はハーモニカでした。
 
吹いても吸っても音がでるし2人もお気に入りです。
 
今度はなにか弾くものがいいけど、難しいだろうな~で
そういえばであの鉄筋!と思い見に行って調べると
めちゃくちゃにひいても何か弾いているように聞こえる。
 
曲を弾くというよりも曲が生まれる楽器と知って、これだーー!
と思ったのでした。
 
 
本当に本当に我が家へ来ました~~~~
あの時の私に言ってやりたい。
来ることになるよ。
しかも2個も!と。
 
これだーーーーー!と思っても
二つ買う勇気なくてですね(笑)
 
でもなんとポイントで買えたという!
子供の誕生日プレゼント、ポイントで買うという( ̄∀ ̄;
なんにせよ、家計は無傷
ポイントはですね、JCBカードのポイントがAmazonで使えるという奇跡です。
ラッキーにもほどがありますね。
 
 
ちなみにお義母さんが
子供が生まれたときに記念にジュエリーを買って
大きくなってから渡すって聞いたよ~そういうのいいわよね~
と言っていたのを思い出しました。
 
なんて素敵な。
 
さらにいえば
孫が生まれた年のワインを買って20年寝かせて
成人したときに一緒に飲むとおっしゃっていた方がいらっしゃいました。
ワインを自宅で20年て。
ワインセラーないととんでもないことになりそうな予感。
さすがワイン通。
しかもすでにものすごいプレミアがついたワインで
ナパバレーのものでしたよ。
 
なるほどな~と。
時空を超えての贈り物って素敵ですね。
 
義両親は新婚旅行で買ったウィスキーだったかな?を
当時子供が結婚する時に飲もうと言って買ってリビングにずっと飾ってありました。
それを今回義姉が結婚したときに飲んだそうです^^
 
 
話だいぶそれちゃってますが、
そんな素敵なおはなしをいくつも聞いていたので
 
2人の誕生日には1人1個ずつ、
ずっとずっと長~~~~~く使えるものをが私の考え。
(ちなみに一歳のプレゼントは風呂敷)
おばあちゃんになった時に
「これは私が2歳の時の誕生日にもらったものなの」なんて言ってたりしたら
いいなーーーー
お嫁に行く時に置いていったりしてね(ーー;)ありえる(笑)
 
 
今回プレゼントした鉄筋は
大人が購入することも多いそうです。
 
おばあちゃんになっても楽譜はいらないので弾けるし^^
 
2人の心の友となってくれることを祈っています。

 
二刀流の姉氏。

 
さらには ふりがぶってーーーーー!
ちょいと!太鼓じゃないのよ。
甥っ子のビデオ見すぎ(和太鼓しています)。
 
奥の妹氏は鍵盤とろうとしているし( ̄▽ ̄;)
 
ま、そんなもんです。

 
それでもいい音色~♪
 
これからどんなものが弾けるのか試してみないと~
まだまだ全然あそべていないのが現実。
13曲の楽譜がついていました^^



 
疲れて寝る。
 
自分で布団かけて、大好きなクッション枕にして
ちゃっかりしてます。



 
こちらも大好きな毛布にくるまり、くまちゃんと昼寝。
 
この毛布、替えがなく洗えなくて困り中(ーー;)
 
 
起きてからの~

 
ハッピバースデー♪

 
バナナケーキにヨーグルト水切りを塗り
いちごトッピング♪

 
ロウソク消したそばから苺にかぶりつき!
 

 
ケーキもよく食べました^^

 
ケーキの中身は積み木風。
 
ケーキ型がないので(実はケーキ作ったことがない)
パイの型でつくって
中心を好きな大きさの円にカットして
周りを細かく切って土台にしたのでした^^
 
 

 
ちょちちょち~と歌い始めた姉氏。
爆笑の妹氏。

 
その後も何やら2人でおしゃべり。
 
まったくわからず。

 
 
こうしてケーキは私含め三人でほとんど食べ
2人は夜ご飯食べず就寝しました^^
 
 


2歳誕生日はよく笑い、よく食べた1日となりました♪
 
 
ハッピーバースデー♪
 
 
 
 










 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
長い記事にお付き合いくださりありがとうございました^^
ハッピーバースデーとどちらかクリックいただけると励みになります。

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ