こんにちは

こんにちは

2015-01-09

大きな悩みと七草粥

【双子 2歳0ヵ月】
 
お正月もおわり、
 
年初めの買い物もして
誕生日も終わり(そういえば書いていない!)
友達に誕生日をお祝いしてもらい(書いていない!)
 
久しぶりに家遊びをしています。
 
クリスマスくらいから全然ゆっくりできていなかった家遊び。。。
 
今年に入って
急に2人で遊ぶ時間が長くなり(とはいっても40分~50分くらいを何回か)
1人遊びも長くなりました。(とはいっても1人は15分~20分くらいを何回か)
 
ちょこっとのぞいてみると~
 
 
キッチンで野菜を切りまくり
2人重なって遊ぶの図(。-∀-)
 
 

 
 
 
2人で遊んでいたので簡単なレールを作っておいたら
それぞれ遊びはじめたの巻

 
その後の
妹氏ひたすら馬。

 
乗りま~す。

 
続いて姉氏は子馬(笑)
 
 

友達から誕生日カードが届きまして^^
 
伸びるうさちゃんが入っていて
ビヨーンビヨーーーーーン!
 
かなりハマリ気味の2人(笑)
この日もパジャマのような家着・・・そんなのばっかりだわ
 
壁の文字は誕生日の名残です(あぁ早く書きたい)
 
 

 
ペグ立てのペグを全部外し横において、
「これ入れてみたら~?」と誘導
で、妹氏はめはじめるの図
 
下は姉氏、パズルをはめるの図
こちらもパズルのパーツを全部トラックの荷台に入れて
「入れてみたら~?」と誘導

 
妹氏、ペグ立てのペグで人形遊びがはじまりました( ̄▽ ̄;)あら?
 
姉氏、髪をお団子にしていたのにいつのまにか噴水。
そしてパーツ1個足りず「なーーーーい!」と叫ぶ。
不完全燃焼させてしまいました(ーー;)
 
 
で!
誕生日の記事をすっとばしてまで書きたいこと。
 
最近モヤモヤしていること
 
それは!
 

 
積み木遊びのこと。
 
ベビーキューブ(こちら→)がきてからというもの、
50mmの無垢の積み木よりもものすごく遊ぶようになりました。
 
嬉しいんですけど
もしかしてこれって40mmのほうが積みやすいのかな?ってこと(ーー;)
 
ベビーキューブは40mm
我が家の積み木は50mm

 
いつのまにか積んでは倒しの遊びをしているのは
いつも40mmのベビーキューブ!なのです。
 
昨日はこれで
1人で全部積み上げ、拍手してこちらに報告にきました。
50mmではそんなことやったことないのにーーーー。
 
 

 
 
ぎゃおーーーー( ̄□ ̄;)
 
妹氏積んでる隣のソファで姉氏。
 
 

 
 
数少ないから達成感があるのかな?
色ついているから興味がわくのかな?
音が鳴るから楽しいのかな?
ベビーキューブのいいところなんですけどもね。
 
ネフスピールは変わらず安定して積んで遊ぶのですが
50mmの無垢の積み木が・・・( ;∀;)存在感薄っ!
 
もしかして他が派手だから無垢が地味になってしまっているのかなーーー
 
っていうかおもちゃ、めちゃくちゃ多くなってるよなぁ。
当初の予定大幅に狂い始めております。
いろんなものに興味がある年齢だし、集中する時間も短いし
一通り全部で遊ぶしで特にこのままの予定なんだけど
多いね~。
こんなものなんですかね? 
 
 

 
私が積み木やっているとやってくるんですけど、
それでもベビーキューブほどでもないのです。全然違います。
妹氏はつみきの絵本読み中~。

 
50mm大きいので安定感あっていいのですが
結構な高さにして倒れるととてもこわいのです。
かなり重いので痛いのです(笑)これには悶絶。
なかなか倒れないのですけどね、倒れると、本気で逃げろーーーー!なのです。
 
そして、今後増やして行くにはスペースも単価も高いので
もう次買うものから40mmにしちゃえ!とか
思ったり。。。ぐらぐら。
45mmにしてワールドピースで50mmとも遊べるようにするとか。
 
ま~た言っているよこの人( ̄▽ ̄;)
なんですけどね、
これ、結構切実なのですよ。
ネフも50mmだけど、軽くてさくさく積めちゃうのがいいのかな?
とか、他の意味での楽しさがあるとは思いますが。
 
ベビーキューブがきてからというもの
この思いが心かき乱してくれていましてね。。。。。。
やはり2人が遊びやすいが1番!
 
いろんな方のブログを旅していますと、
45mmと40mmがあるお宅では、40mmのがいい!と子供達がそろって言うとか。
 
まぁ年齢はやや上なので、やはり年齢にあった大きさというものが
あると思うのですが、でた40mm!
でも45mmもきになるし~
50mmで遊ぶ毎日ですが、また童具館へ遊びに行ったときに
45mm遊びやすい!と感じたのでした。
トンネルとかは50mmで全然いいのですが
ちょっとした動物とかは断然小さい方が作りやすく、そして軽くて
倒れても痛くありませんでした( ̄▽ ̄;)やはり重要。
 
この5mmが非常に大きい世界。
 
 
は~!どうしようかな~~~~~~!(笑)
 
 
 
 
と、また悩んでいるのでした。
 
 
 
 
いきなり積み木の大きさかわっているかもしれません。
 
 
 
 
でも、やっぱりこうやって書くことでスッキリ。
全く興味ない方すみません。
 
 
 
 
七草粥
 
7日は遊び倒して夕飯も食べずに寝てしまったので8日に。
 
 
 
ちょっと食べて、
 
「・・・」な2人。(ーー;) 
 
このテンションだだおちの2人!
 姉氏においてはスプーンを置くという抵抗(苦笑)
 
 
やっぱり葉っぱだけではテンションあがらずで
納豆を入れたら

 
イェーイ!で食べ始め完食☆
 
納豆のパワーはいろんな意味で計り知れない~~
 
 
注意!他にもおかず、ありますです(笑)
 
 
 
ではでは~また~
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
読んだよ~のしるしにまたどちらかクリックいただけると励みになります。

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ