こんにちは

こんにちは

2015-01-07

我が家の元旦【前編】二歳双子連れてフルフレンチ・・・持参したおもちゃ

双子1歳と11ヶ月】
 
早く書きたかったこの記事!(笑)
 
 
あと五日で二歳!の双子を連れて
フレンチフルコース行ってきました~
ルンルンではなく、あわわ・・・どうなってしまうの。オロロが正解です(ーー;)
 
 
前日は怖すぎてなかなか眠れず・・・心身ともにすりきれ状態。
 
 
前日の大晦日は
はじめて義実家で年越しそばを食べました^^
 
義父は仕事の都合で大晦日も仕事。
に加え
昨年義姉も結婚をして家をでたので
もしかしてお義母さんが1人!?
 
ええ!?
 
私は昔から大晦日はとても楽しい思い出ばかりです。
 
小さい頃は家族みんなで紅白をみて
年越しをしたら近所の神社(とは言っても30分くらいは歩く)
に皆で夜中歩いて行き、お参りをしておみくじひいて
帰って寝る。
大きくなってからは幼馴染の家に大晦日の夜から集まり(女子4人)
一緒にカウントダウンをして、一日になったら
みんなが用意してくれていた私の誕生日ケーキを持って来てくれ
皆にお祝いしてもらっていました。
などなど、ここには書ききれないくらい
楽しい思い出が蘇る大晦日誕生日のフルコース。
 
一緒に年越しはできないまでも
大晦日の夜ご飯は一緒に過ごしたい!と
「一緒に年越しそば食べませんか?」と提案したのでした。
 
ここまではとてもいいお嫁さんのようですが
ちゃっかり天ざるをごちそうになるという・・( ̄▽ ̄;)
 
 
天ざる狙いと思われていたらどうしよう( ̄∀ ̄;)
結果的にそうなったんだけど・・・。。。w
 
 
とまぁそんなわけで
家に帰ったのは21時くらいで
それから2人寝かしつけ(夕方旦那くんが2人と一緒にお風呂に入り済)
23時くらいから翌日の準備にとりかかりました。
カウントダウンもきになりつつだったので結局準備に2時間(^^;
要領悪し。
 
 
そして当日!
 
 
私6時起床(6時半に起きるつもりがフライング)
子供7時起床(予定外に早すぎーーー( ;∀;))
旦那8時起床
 
8時45分義両親がきて
9時出発~!
 
 
まずは義祖父母が住んでいるお宅へ
そしてお墓参り
(割愛)
そして!!!
 
やってきました。
フレンチのお店。
 
 
フレンチといっても和テイストなフレンチが有名なこちら。
浅草にあり、
雷門が近くのため車の規制があり
車は別の場所へとめ、タクシーで(^_^;)
 
 びびりながらも入店。
 
とりあえず2人の席は並べず、真正面にして
旦那と義父で姉氏をサンドイッチ。
私と義母で妹氏をサンドイッチ。
本当はどちらかに私か義母についてもらいたかったけど、
奥はソファ席だったので
外にでるはめになった場合すぐに対応できるように
出入り口に近い席は女性にしたのでした。
 
 
 そしてお食事スタート!

 
生牡蠣。。
 
 
おおおおお美味しい!
 
広島出身の私。
小さい頃生牡蠣食べ過ぎて、いっとき牡蠣が食べられなくなりましたが
数年前また復活。
牡蠣大好き!生牡蠣、蒸し牡蠣、焼き牡蠣最高!
 



 
子供には
「ご飯とお味噌汁、お漬物を頼んでおきました」と聞いていたので
洋食風にグラタンと、お芋を蒸したものを持参しました。
 
 
お店は半個室ではあるものの
扉はなく少し隠れているだけで
声は丸聞こえ。
 
しかも実は子供NGなお店(ーー;)・・・
 
もちろん、トイレにもおむつ替えするところはありません。
うんちしたら立ってかえさせなくてはならないので
いろんな意味でびびりまくり(ーー;)
 
 

 
が!
2人もどうやらいつもの雰囲気と違うと感じたようで
椅子から全くおりず、
ずっと椅子に座って遊んでいました。
 
途中姉氏がテーブルの下に潜り
こちらへ来そうになったけれども必死で食い止めました。
(旦那氏、ワインを余裕でたしなみ全く姉氏をみておらん!(○`ε´○))
 
2人が一緒になるともう誰にもとめられないので
ここでは一人っ子政策に徹しました。
 
なんとか2人を遠ざけておけることに成功。
 
飽きそうになったら持参したおもちゃを次々と出して
気をひきまくることに成功。
 
 
 
2人に出たごはんとお味噌汁とお漬物の
ご飯はなんと鯛飯でしたので
2人もものすごい勢いで食べました。
 
他の料理も生のものは食べませんでしたが
お魚はムニエルだったので食べれました^^
 
 
私もなんとお料理の味、ちゃんと覚えています!(笑)
 
どんなものがでたかも覚えています!(笑)
 
今まではほぼ覚えていなくて、とりあえずかっこむ!
味わうなんてまったくできず、
ただただそこにきたものを(覚えていない)食べるのくり返しだった外食だったのに。
 
 

 
デザートに美味しいフルーツとマンゴームースの他
雷おこしがでました^^
 
おおおお美味しい!
最高に美味しかったのでした。
 
雷おこし、今までも何度も食べることあったけど
こんなに美味しい雷おこしは初めてでした。
 
わたしがあまりにも感動していたので
義母が「miharuさんこれも食べる?」と自分のを・・・(^-^;
さすがに恥ずかしく遠慮しました( ̄▽ ̄;)
 
 
 
結局、お店に入ってからでるまで3時間!
 
長っ!
 
料理と料理の間に親戚の叔母さまに抱っこしてもらったり
義祖父、祖母と遊んだり・・と新鮮なからみもあり。
 
外に連れ出すことになることも、
大騒ぎすることも、立ち歩くこともありませんでした。
 
少し声をあげると
皆で「シィーーーーーーーーーー!」をジェスチャー付きで教えることで、
2人も静かになるというパターンを何回かくり返し
学んでいるようにも見えました。
 
 
 
 
すごい、すごいわーーー
 
 
 
二歳児フルフレンチの巻
やり遂げました~~~(ToT)感無量。
 
 
友達から
「思いっきり騒いで、来年は違う場所にせざるをえない状況にするのもあり」
と素晴らしい提案(笑)のメールをもらい、
なるほど!と気持ちが少し楽にはなったのですが
 
結局
・祖父母がよくしっているお店ということ
・去年も元旦にこの人数で来て
二回目ということもありオーナーもしっかり覚えていてくれていたということ
・最近オーナーに5ヶ月のお子さんが生まれ、身近に感じてくださった
 
ということから
多少融通が効くようになってしまい
来年もまたここで・・・ということになってしまったのでした(苦笑)
 
 
 
とここで、なんのおもちゃを持参したのかご紹介^^
 
 

 
ばばん!
 
・絵本数種類(ものがたり絵本2冊・野菜と果物・動物・乗り物)
・マグネット着せ替え
・紙の着せ替えお人形
・紙とペン(お絵かき用)
・小さなお人形
・ロンディ(こちらで紹介→
・マグネットのおもちゃ(ボーネルンド
・駄菓子屋で買ったパイプにボール
・ぷくぷくシールのごっこ遊びブック
・するめ(ブロ友さんから教えてもらい急遽購入)
 
以下できれば見せたくないもの。
・2人のアルバム
・DVD(中身はトイストーリー)
 
 
重いっ!!!
 
 
 
 
こんなに持っていったものの
 
 

いまつまんでいる人形。
 
どこかのお店でもらったカエルの人形。
この日を境に行方不明の為、写真撮れず(ーー;)いずこー?
 

 
そして、IKEAの風船のモビールについていた人形
 
 
もう使わなくなったので、
人形だけ切って外出のお友に。
ちょうど2人が好きな
ゾウ(パーオン)とライオン(ガオ)がいて
猿のことも「ウキキ」と認識しているので、ひたすらお人形遊び。
 
 
ちょうど12月30日に
姉一家から届いた、双子への誕生日プレゼント詰め合わせの中に入っていたお人形!
羊さんとねずみさん。
2人は「メーメー」「チューチュー」と呼び、かなりこのこ達で
お人形遊びしていました!
しかもこの子たち、中がお手玉のようになっていてかなり気持ちいいし
お手玉遊びもできるという優れもの!
さすが姉一家!ナナナナナナーイスチョイス!
 
姉家からもらったプレゼントはまた別記事で^^
 
 

 
そしてこちらは、30日に最後のお買い物で1人外出したときに
たまたまみつけた駄菓子屋さんで売っていたパイプのおもちゃ。
 
くわえて、吹くとボールが浮かぶしかけのもの。
これで遊んだことがある人は多いんじゃないでしょうか?
私もそのひとりでした。
 
が、ボールは下に転がって大変なことになりそうなので出さず
吹いて遊ぶ。ごくごく小さな息がもれる音がするので
それだけでも興奮の2人。(笛だと思っている感じ)
先ほども載せましたが、羊さんをのせて遊んでみたり
 

 
羊さんの滑り台にして遊んでみたりとかなり使えました。
 
 
そして、いろんな方からオススメと教えてもらったシールブック。
 
100均でも売っているのに、時間的に100均には行けず
本屋へ行けたのでこちらを購入。

広げるとかなりな大きさになるものの
全く無視して二つにちょんぎり、
すでにシールを貼ってクリアファイルにいれて用意しておきました。

 
こちらのブックを選んだ理由は、シールがぷくっと膨らんでいること。
これによって2人でもはがせやすいのでこちらにしました^^
 
結果的にシールでごっこ遊びはまだ早く。
ただシールを貼ってはがすという繰り返しでしたが
少しは間がもちました。
 

 
と、結局あれだけもっていって、
上記ピックアップした写真のものだけで3時間過ごせました!
 
 
義実家ではまって遊ぶマグネットの着せ替えは
1度だしたものの全く食いつかず。これには驚き。
 
まさかのお人形遊びがそんなにももつとは思いもしませんでした。
(ちょっと前まではそんなにはまることもなかったので)
 
 
 
ほ~よかったです^^
 
 
ちなみに妹氏。
歯を怪我した三日目から普通に食事もして
今ではおにぎりも普通に前歯で食べれるようになりました( ;∀;)
 

家に帰ってきて私の靴を履いて遊ぶ2人

 
元旦は以前作ったこちらのワンピースを着せました^^
 
親戚の叔母さまが
「かわいい服着てる~~!」と何度も言ってくれました。
 
わざわざ「作ったのです!」とは言いませんでしたが
最高に嬉しい一言で、
この一言が私の誕生日プレゼントになりました^^
 
 
 
 コメントやメール、メッセージを下さった方々、
やり遂げましたよーーー!
おかげで沢山準備もでき、少しは安心して挑むことができました。
ありがとうございました!
 
 







 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
お疲れ様~とどちらかクリックいただけると励みになります。

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ