こんにちは

こんにちは

2015-01-22

充実中の家遊び&所有物の秩序

【双子 2歳0ヵ月】
 
 本日も1日雨でさむ~い日でした。
 
最近は寒いし、
外へでても1時間くらいで戻ってくることも多く
家遊びが充実しています^^
 
充実していると
今まで全然思いつかなかったことがぱっと閃いたりして
今日も新たな発見がありました♪
 
 
 

 
追加のレールが届き、
ますますレール遊びに没頭する2人+母です。
 
私が楽しんでやっているという姿はやっぱり大切ですね。
レールが増えたことで、作れる道が広がり
今とっても楽しい(。-∀-)
2人もちょー楽しそう。
 

 
ちっちーぽっぽー(双子語・シュッシューポッポー)

 
あっくーあっくー(妹語;シュッシュー)
 
このあと2人、がっちゃんこ
 
機嫌良ければ、こんこんは(こんにちは)
悪ければ流血、うぎゃーーーーです。
血をみるのはだいたい姉氏&汽車達。
汽車達、床になげつけられます(ーー;)こ、こわすぎ。
 

 
レールがちょっと邪魔になり、私が細く改造(笑)
 
その中でおままごと遊びが始まりました。
 
ぎゅうぎゅうですけど、かなり楽しかったです(*゚∀゚*)
 
 
 
 
 
夕方、ぎゃーぎゃーわめきはじめた姉氏。
 
何が嫌なのか、母さっぱり力不足でして(T_T;)
こっちも泣きたい。。。
 
最近、ものすごい訴えをしながら(指でさして指示をするけどさっぱりわからず・汗)
ぎゃーぎゃーと泣くことが多いです。
これは姉も妹も。
きたよきたよ、とうとうきたよ・・・。魔の・・・(゚ロ゚)?
 
 
 
 
今日はお絵かきしようとしたら
ペン立てを指さしてほしいほしい!をアピールしてくるので
「はいこれ」と渡しても
ぎゃーぎゃー。
どうして~?と思っていたら
どうやらいつもと違うペンだったらしく、
妹のいつものペン(私は知らずでわかるまでかなり時間を費やしました)
はすでに姉氏が使っていて、姉氏も渡さない、妹氏は激怒。
で、姉氏の持っているデザインと同じものが偶然でてきたので
よかったーと思って渡したのですが
違う!
らしく・・・・・・(T ^ T)母、完敗
姉氏の使っているものがやっぱり妹氏のいつものなのか、
はたまたただ姉氏のものが欲しいだけなのか・・・。
 
最近はこのようなモンテッソーリでいう秩序感なるものが
ふつふつと湧いてきていて
勉強不足なため、本をちら読みする日々です。
(5行くらいが基本(笑))
そして次の日挑む。
 
少しでもヒントや支えになる言葉があれば
次の日頑張れる・・・。
気がするのです。
 
そして夕方の姉氏のギャーギャー
これは本当にわからなくて、
どうにもならず
あ!と思って
わらべうたと子守唄の歌をかけました。
 
さっきまでのぎゃーぎゃーはいずこへ
たちまち2人はスピーカーの前にへばりつき
踊り狂うのでした。
 
いつもは私が聴きたい時に曲をかけていたのですが( ̄▽ ̄;)いひひ
おかげで助かった・・・。
その間夜ご飯も作れました^^
 
 

 
スピーカーの上でねんねと言って
寝させていた姉氏(笑)
ちなみにスピーカーからは子守唄が絶賛流れ中です(。-∀-)
 
 
 
このスピーカー配線なし、Bluetoothで繋いで
曲が流れるすぐれものです。
小さいのでアウトドアにももっていけます♪
 
(HPかっこよすぎ~!こんなに使いこなせていない・・・)
 
ちなみに私は実店舗(全国展開)でSALEにて入手しました^^
 
 
 
そんなわけで、
何度も心折れそうな日々到来~(;_;)
本よも。
 


 
そして新しい発見^^
 


汽車の家(母作)
 
2人ともかなり食いつき~
寝る直前に「もう寝よう~、みんなねんねだよ~」と言っ
車庫へ促しました。
 

さらに

納豆ご飯(母作)


・・・・(ーー)(ーー)・・
 
 
でた!無反応!
 
納豆ご飯すきなくせに~!!!
 
 
 
 おもちゃをずっと触っているとキラリとひらめく瞬間があって
このドキドキ感がたまらなく嬉しい(*゚∀゚*)
主に積み木みたいななんでもないものですが。

2人との生活はますますとんでもなくなりそうな予感ですけど
私は私で楽しむよ!(おもちゃで(笑))
こんにゃろー



 
 




 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにまたどちらかクリックいただけると励みになります。

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ