こんにちは

こんにちは

2015-05-26

アニミズムの世界観を利用して2歳にたちむかう。

【双子 2歳4ヶ月】


自立への道が際立って濃くなった最近(←イヤイヤ期という)

なにをするにもうまくいかないと、きーーーー!と怒りをむき出して全身で表現するように

声も目つきもかわり旦那くんも週末はじめてその姿を目の当たりにし

え?って感じ。

しかし旦那くんはちょっと面白がっている様子(ーー;)

ここへきてあおるのはやめていただきたい!

で、週末わたしは1人時間を得て魔の2歳に立ち向かう準備をしたつもり。

そこに、

この時期はアニミズムの世界に生きているような部分があり、

絵本を読んでやっても登場人物(動物)に感情移入しやすいので、そういう所を利用するのです

という面白い文を読みました。

アニミズムとはすべての無機物にも霊魂が宿っているという考え(かなり省略)

つまり、なんでも命がやどっているということ。

私は子供のころ、でこでこでこりーん!なる

主人公の男の子がおでこにかけているメガネをかけると

皆(椅子とかまな板とか全部)と話ができるという幼児番組が非常に好きで、

自然に全てに命が宿っているとずっと思って生きてきました。

例えば言葉にも、言霊という言葉があるように命が宿っていると考えているので

このアニミズムなる考えは納得が行く人なのです。

前置きが長くなりましたが、

再度

この時期はアニミズムの世界に生きているような部分があり、

絵本を読んでやっても登場人物(動物)に感情移入しやすいので、そういう所を利用するのです

そいういう所を利用するのです!

ってなわけで、

癇癪して手がつけられない!やばいという時

とにかくお人形やパペットを使って話しかけることにしてみました。

最近の2人


キッチンに来て私の足にしがみついたりぐずぐずなるので

ずーっと皿洗い。。をさせていました。

まぁこれも経験なのでいいのですが、2人に独占されると

こちらもなかなか終わらないし、これが毎日続くと非常に困ります・・・・(; ̄ェ ̄)

でも、あっちで遊ぼう?と私が誘っても「だめ」「ない」など今はお皿洗いやりたい!と

話をきいてくれません。

むしろ私が終わっても2人は終わらない、そんな感じ。


そこで今日は

パペット使って「あっちで一緒に遊ぼう?」と誘ったらびっくりです!

2人共びっくり嬉し顔になり

すんなりお皿洗いやめて積み木遊びすることになりました、まじですか!?

(その時の状況にもよるとおもうのであくまでも成功例です)


さらに、いつもの2人の喧嘩の仲裁にもパペットを使い

「○○ちゃん痛い痛いって言ってるから、謝ろう?一緒に遊ぼうって誘ってみよう?」と

聞いたら、泣いていた姉氏(だいたいやられる人)も泣くのをやめ、パペットをじっと見つめて
嬉しそう。

さらに妹氏も嬉しそうに素直に一緒に謝りました。


そして、

パペットつかって、2、3個積み木を渡すと、どんどんどんどん何か作りはじめました。




「きゅーきゅーしゃー」と言って、積み木の上にネフスピールおきはじめたり
(ずっと前に私が作ったことあり→リンクうまく貼れていなかったようで再度貼りました^^

円柱並べはじめたり、がーおとか言ってライオン?つくりはじめたり、



手前、姉氏作・・・謎。
ただ、半円柱を並べその上に三角柱がのって大喜びしていました

こんな積み方ははじめて!

奥、妹氏はブツブツ言いながら三角柱を並べはじめ


姉氏は先ほどのが完成したらしく、新しい何かをつくりはじめ。



妹氏もまた何か並べはじめ完成した様子。



縦に積んでいたものを、ぶつぶつ言いながら横にしはじめ


朝、旦那くんに群がることなく、2人喧嘩もなく

落ち着いてずっと遊んでいる様子に、出勤前の旦那くんも唖然。

妹氏、長時間演奏。


チェーンリングを集めはじめた妹氏。


まだまだ積み木やってる姉氏。

この日私が作ったのは奥に写ってるくまちゃんの椅子のみでした。

くまちゃんで話しかけ、監督をしてもらっています(笑)


その後、だしきった積み木を片付けはじめた姉氏。

ここはすこし声かけしたものの、はめたのは全て姉氏なんです\(◎o◎)/

真ん中の箱の積み木の複雑さ、びっくり


三角が重なって四角になることが嬉しくて三角がとまらない姉氏。



本日出かける前、積み木で遊んだわりにすっきり片付け

また奥でなにやらはじまっていました。


みんなに朝ご飯を作っている様子。


は~びっくり。

全然ぐずることなく、朝の準備ができました。

出かける前にこんなに遊べたのも今までになかったと思います!(゚o゚;;






夕方家に帰ってきて、トイレごっこはじまる!



妹氏、姉氏のお尻をピンポン玉で拭いています( ̄∀ ̄)


この頃の子供の気持ちは完璧主義だけど、器用さがついていけないという文も読み納得。

少し心広くなれました。





 今までもぬいぐるみやパペットでよく話しかけたりはしていました。

その度に喜んでいたのを思いだし、自然とそうやってうまくいってたんだと確信。

確かに最近は心に余裕なしでやっていなかった(  ;∀;)

意識してするのとではまた違う気がしてます(。-_-。)♥

IKEAで購入したパペット、グッジョブーーー(  ;∀;)



まぁ明日はどうなるかはわからないけど・・・・

今日はいい1日でした(  ;∀;)







おまけ
寝る前に絵本を読んでいるので、
「そろそろ絵本読もう~どれがいいか選んで~」と声かけしたら


え!?


えええええーーーー(ーー;)

読めるかなー?読めないよ!


結局読みながらみんなでソファで寝てしまい、

先ほど私も起きて2人を寝室に連れて行きました。

こんなに読めたら最高だけど、そもそも最後まで2人聞けるのかしら。




 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください

御訪問ありがとうございます。

読んだよ~のしるしにまたどちらかクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村