こんにちは

こんにちは

2015-05-16

泥んこと洗濯かあちゃん

【双子 2歳4ヶ月】


今日は朝から雨でしたね~
 
皆様如何お過ごしでしょうか。
 
 
今日はシュタイナーの講演会に行く機会がありまして、
 
私の中では未知の世界で、終始2人は遊んでいてまともにお話は聞けずでしたが
 
何度も泣きそうになりました。
 
なんというか安心感?でしょうか。
 
人と話をするという機会が随分減り、育児書などの活字を時間があるときに少し目を通す。
 
という日々に慣れきっているので人の声の温かさにじんわり。
 
読んでいた言葉も人の声から聞くと全然違うものになるなぁと
 
生の声の大切さに驚かされました。
 
語れるほど話を聞けていないのですが( ̄∀ ̄;)
 
 
またはじめて2人が先生と呼ばれる人と一緒に遊ぶ姿。
 
これにはちょっぴり感動致しました。
 
またもや目頭が熱くなる経験。
 
一時間ほど固まって、私から離れませんでしたが
 
優しい先生に癒されたのか、自分から先生におもちゃを渡したり、にこにこしたり。
 
 
帰りは旦那くんに迎えに来てもらい車の中で今日のお話の感想を。
 
私のつたない言葉でも「なるほどね」と一緒に話せたのはよかったです。
 
そんな本日でしたが、珍しく2人帰りの車で爆睡。
 
よっぽど頭を使って疲れたのかもしれません。
 
 
長くなりましたが、本題のお話を~!


 
 
今週は泥んこになれる公園に行ってきました!
 
なんというか
 
砂場の砂と全然違う泥の質感!
 

 
右は私の足型、左は妹氏の足型。
 
ちょーーーーーきもちいーーーー!
 
すぐには泥んこになじめず、あらうーあらうーのオンパレードしたが
 
徐々に慣れて

 
こんなことに( ̄∀ ̄)すごい・・・・

 
泥団子作り中~
 


 
私も泥だらけ。
 
 
今日の日の最大のミスは
 
なぜか白っぽい格好で親子で参戦!(ーー;)
 
おばかにもほどがあるーーーー?
 
泥んこなめすぎーーーー!
 
 
泥はつけおきすると繊維の間に土が入り込むので絶対に落ちない!ということを
 
この場で知り、ショックーーーー!
 
新米ママ(=私)には大誤算!
 
すぐ洗えば多少は落ちるけど、それはもう落ないかもね・・・と公園にいたママさんにも
 
言われ、捨てる覚悟でとりあえず帰宅。
 
 
帰宅したら近所の子供たちがいつものごとく家のまえで遊んでいたので
 
双子も一緒になって遊びはじめ
 
しょうがないので庭で洗濯でもするか~!
 
ではじめた洗濯。
 


 
ちょっと水につけただけでこれ・・・(^_^;)
 
やばい・・・

 
 
ぎゃーーーーー!
 
もう絶対むりでしょーーーーーーー(  ;∀;)
 
で1人、うんしょうんしょと踏みながら洗ったり、
 
洗濯板でごしごししていたら
 

 
「何してるの~?」とこどもたち。
 
 
「きたな~い!私もはいってもいい?」
 
え?今の言葉おかしくない?(笑)
 
 
いいよ~で
 
プールを出してきたら大盛り上り。
 
うんしょうんしょ!

 
洗濯板でゴシゴシゴシゴシ!!!!

(笑)
 
 
学校で昔の道具という勉強で洗濯板を学んだことがあるらしく
 
使ったのは初めてで相当喜んでいました( ̄▽ ̄)
 
水遊びにもなるのに、私的には洗濯をかわってくれ、めちゃ助かる!
 
この格好腰にくるのよね。
 
 
これには近所のママもびっくり!
 
えーーーーーー!それなら自分達の体操着洗濯して!(笑)だって。
 
そりゃそうですね。
 
 
 



 双子も一緒にゴシゴシゴシゴシ!
 
ず~っとやっていました^^
 
 
写真には写っていませんが、近所の子が5、6人いれかわりたちかわり~!
 
 
そして、見事!
 
 

 
 
こんなに綺麗になりました(°д°)
 
 
すごーーーーーーーい!
 
 
使った石鹸はこちら↓
http://www.e-utamaro.com/
画像お借りしました
 
 
洗濯のあとはみんなに絵本を読みました
 
 
 
 
 
主人公ことちゃんと子猫が洗濯したいたら、動物達がやってきて
みんなで洗濯して干して・・・あれ?(笑)
 
っていうお話。
 
我が家の2人にはあまり~だったのですが
 
この日から「ぶくぶくぷわ~~~~!」て口ずさみ始めました^^
 
泥んこ遊びもできて、洗濯も子供達に任せられて、絵本も気に入って一石三鳥!
 
たまにこういう日があるとめちゃくちゃ嬉しい(  ;∀;)
 
 
 こんな日ばかりではないですけどね~。。。
 
 
明日もしまっていこうーーー!
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにまたどちらかクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村