こんにちは

こんにちは

2015-05-01

2歳児の肩で大泣きした日

【双子 2歳3ヵ月】



 
 
 
 
 
 
妹氏、とうとうイヤイヤ期(?)突入。
 
 
今までこんなにこんなに逃げたいと思ったことはないくらい。
 
こんなに広島に帰りたいと思ったことはないくらい。
 
帰りたい!
 
帰りたい!
 
帰りたいーーーーー!(T T)
 
この発想自体大間違いで恥ずかしいけど、こう思ったから仕方ありません。
 
 
 
月曜日 夕方~朝 姉氏発熱で下がり、
火曜日 朝~夕方 妹氏発熱で下がる。
 
お陰様で2人発熱は1日でさがり大事にはいたりませんでした。
 
ご心配くださった方ありがとうございました。
 
 
 
こんな感じで、1日で発熱は終わったものの
 
同時にイヤイヤ期に突入&言葉も増えました。
 
 
熱がでると、たまっていたものが出て排毒され急に成長すると聞いたことがあるのですが、
 
確かに成長・・・(ToT)しましたよ。。。。
 
 
ちょっとでも怒られたりすると、うぎゃーーーーーーーー
 
水出しっぱなしで手洗っているから横から止めたら、うぎゃーーーーーーー
 
姉氏になんかとられた、うぎゃーーーーーーー(いつも姉氏のものとってるのに)
 
絆創膏がとれた、うぎゃーーーーーーーーーー
 
何かにつまづいた、うぎゃーーーーーー
 
 
がずーっと続き
 
昨日は4時間狂いました。
 
 
この一週間、熱もあったしで外にも行けなかったし
 
私も泣かれるとぐったりで何をするにもやる気がでない。
 
頭も痛くて何も手につかない。
 
濃すぎる。
 
今までこんなこといくらでもあったけど、こんなに永遠と泣かれて
 
その度に私に抱っこ抱っこでずーっと抱っこはここ最近はありませんでした。
 
 
さらには姉氏がちょっと妹氏を睨んだだけで(妹氏がおもちゃとろうとした)
 
こわいーーーーーーこわいーーーーーーーこわいーーーーーー
 
うぎゃーーーーーーーーーーーー!
 
 
子供は自分の母親に一番に気づいてもらうために
 
母親が一番嫌だとおもう音波を発して泣く。
 
と聞いたことがあり、本当に自分の子供の泣き声程耳が痛い。
 
 
 
 
 
 
これにおいうちかけるようにイライラすることが次々と!!!
 
 
まずTVがうつらなくなった!
(回線がおかしいのかなんなのか、日中見ることはほとんどないけど
いざ見れなくなると無性にイライラします。
毎日楽しみに録画している「まれ」(連続テレビ小説)も撮れず、ブチっ!)
 
そして義母からのささいな要求。
(いつもなら、OK!とするところが余裕なしのためブチっ!)
 
旦那くんの一言。
(いつもなら言うまでもないことながら、昨日はさすがにすがったけど、
は!?って返事でブチっ!)
 
そして一番のブチギレは
 
 

 
え?

 
え?
 

 
えーーーーーーーーーーー!(T T)
 
 
 
焦げちゃいましたよ。DANSKが!
 
しかもこれ、妹氏が号泣していて抱っこしてソファに座って
 
抜け殻状態のときに
 
妹氏 「くさい!」
 
と言ってわかったんですよ!
 
 危険極まりないですよーーーーーー!放心状態の時って無味無臭。
 
 
もうぐったり。
 
4時間泣くおさまるを幾度もくり返し、ハレまくった顔の妹氏。
 
もう妹氏の本来の顔もわからない!
 
 
さらにブチギレて大きな声を出して「もぅイヤーーーーーーーーー!」を
 
連呼して座り込み荒れ果てた母の側に姉氏かけより、私の背中トントン。
 
 
流石に情けなくて自分が怖くてそのまま姉氏に抱きついて大泣きしました。

この光景には妹氏もびっくりしたようで、私の背中トントン。
 
大泣きして、そのまま眠ると少しすっきりしました。


 
 
 
そして今日は友達と遊ぶ日^^

ちょうどよかった・・・助かった・・・・・・
 
友達に話聞いてもらって、DANSK見てもらって、遊んで笑って浄化。

そして先ほどアクアプレイ(水遊びのおもちゃ)をポチりました。
今年買う予定ではあったけど友達がポチったと聞き、投入早まる


最近の発散は自分のものではなく、完全に2人にもっていかれてますけど

いいのいいの!いいのーーーーーーーー!!!!

 
 
 
 
 未だ砂遊びで砂食べる姉氏。

しかも喜んで、おもいっきりじゃりじゃり食べてた!

 

どうなっとんじゃ!
 
 
 


 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
おつかれ~のしるしにまたどちらかクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村                      

10 件のコメント:

  1. 妹氏、4時間もグズグズで疲れただろうね。
    姉氏、そんな妹氏の様子に戸惑っただろうね。でも、ママのお手伝いができて優しかったね。
    そしてmiharu.さん、大変だったね(T_T)(T_T)(T_T) 突然の爆発的なイヤイヤ、想像しただけでも泣けてきます。
    DANSKが焦げたのも、きっと何かの代わりなのかも(・・・と思いたい)。
    姉氏の肩で泣けるmiharu.さん、素直でいいな~と思いますよ(*^_^*)
    わたしも何度も泣いたけど、子どもの肩を借りる素直さは持てなかったな~。いやいや、そもそも肩貸してもらったことあったっけ!?(-_-;)
    怒ったり泣いたり落ちたり、どんなmiharu.さんでも応援していますよ~^^

    アクアプレイ、高っ!!!!!(笑) 

    返信削除
    返信
    1. saoさんへ

      こんばんは^^
      いち早くコメントくださり、ありがとうございました。
      なかなかお返事かけずすみませんでした。
      大丈夫!元気ですよーーーー^^
      あれから事件はまたありましたけど・・・( ̄◇ ̄;)
      2人の祭りにて大出費!こうご期待!
      saoさんのコメントで、あぁ妹氏も疲れたんだなぁと気づかされました。
      そうですよねぇ。4時間も泣いて顔もだれだかわからなくなって、とんだ一日は妹氏も同じですね。そして私姉氏に何度慰めてもらってるんだろう・・・(-.-;)
      昨年末の妹氏の歯のケガのときも確か泣く私の手をにぎってくれました。。
      どんだけ・・
      素直ですか(;_;)その優しい言葉にまたもやウルウル。saoさん家にいきたーーーーーい。お庭で私も土いじって癒されたい。美味しい空気吸いたい。saoさんの御飯食べたい。家探検したい(笑)
      私は子供の前では泣かない母になりたいんですけどね。
      そう思うよりも前に泣いてしまうのでどうしようもないです。
      こんなはずではなかった!と叫びたいくらい(ーー;)
      やはり理想どおりにはいかないですね。。。プランター菜園も理想なら完璧だったはず(笑)
      心強いメッセージありがとうございました( ;∀;)何度も何度も読みました。
      そしてようやく返信書けてる自分。今回も消化するのが随分遅くご心配かけました。私ってばひとりじゃない~!!お陰様で気力が湧いてきました!!

      追伸 
      アクアプレイ高いでしょ。すごいですよね、これ( ̄∀ ̄)
      これであまり遊ばなかったらさらに泣きます!(笑)

      削除
  2. miharuさんへ

    うううっ!!!イヤイヤ突入。。。(>_<)遂に来てしまいましたか!
    ホントーにホントーに大変ですよね(>_<)
    私も幾度となく、逃げたい!逃げたい!!逃げたい!!!と思いましたよ(あ、今でも思います(^_^.))
    でも逃げられないんですよね~
    結局母は山のようにただただそこに横たわっていれば大丈夫ですよ。。。(/_;)
    そして嵐が過ぎ去るのをひたすら耐える
    とは言え、我が家もただ今お姉ちゃん爆発中で
    今日もペンのキャップを閉められたでウギャー!牛乳を飲むタイミングで妹ちゃんも一緒に飲んでくれなきゃ嫌!でウギャー!とギャオス祭り満載でした
    我が家のお姉ちゃんもカナキリ声で泣きまくって母の精神は崩壊寸前です(イヤ、崩壊しております)
    一緒に過ぎ去るのを待ちましょう。。。一刻も早く過ぎ去ってくれるのを祈りたいですが
    妹氏のパンパンに晴れ上がった目で更に泣く姿の写真で、こちらまで泣き声が届いてきました(>_<)胸が痛い!
    4時間もの長丁場、miharuさん本当に本当に大変でしたねぇ(>_<)
    そんな時に限ってのイライラの連続!一つ一つは些細な事でも、積み重なって一気に雪崩となって降りかかるような感じ!すごくわかります!
    もう、今すぐ行って慰め合いたい(笑)
    母親だって人間だもの。子供と一緒に泣きながら、そして笑いながら成長していきたいです

    返信削除
    返信
    1. ポコさんへ

      ポコさーーーーーーん( ;∀;)
      お忙しい中、さらに私よりも明らかに大変な状況なのに励ましのお言葉
      ありがとうございます。ホントーーーーに大変ですね。。。(ーー;)
      ってまだポコさんの事考えれば、まだまだひよっこだと思います。
      先日のお姉さん一家とのお出かけの一時間グズグズとか読んだだけで泣きそうになりました。逃げたい衝動にかられるというか。。なんというか。
      ひたすら耐える。今の自分にぴったりの言葉です。
      あれからブログ書いていませんでしたが、グズグズは定期的にやってきています。。。なんなんでしょうね。このギャオス。
      かなきり声きついーーーきついーーーーー(;_;)頭おかしくなりそうですもん。
      今すぐ私もそちらへ行きたいーーー。素敵なお庭に癒されたいーーー!
      高くついたアクアプレイ持って遊びに行きたいです( ̄∀ ̄)
      1人だと崩壊しそうですが2人いれば少しでも笑える気がする。
      そうですよね。私達もまだ2人の母親2年生。
      完璧にこなせるわけないですもん。
      少しでも喜んだ顔見るとやっぱり嬉しいですしね。大きくなれば一緒にカフェ行ったり、買い物したり、旅行行ったり!を夢見て今は耐え忍ぶことに全力投球するしかないですね( ;∀;)
      お返事書くのもこんなにのろのろで、ずーっと這い上がれずにいましたが
      私1人じゃない!頑張らなくては!おかげさまで元気になりました( ;∀;)
      ありがとうございます。私も一緒に泣きながら、笑いながら成長したいーー!いや、するぞーーーー!
      こんなこと言っててもまたぐったりげっそりになると思いますが今後共よろしくお願いします( ;∀;)

      削除
  3. 私も子どもの前でうずくまって泣いたこと何度もあります。
    娘が「お腹イタイの?」
    息子が「大丈夫?」って背中なでなでしてくれるんだけど、
    嬉しいけど、自分が情けなくって、お前たちのせいだ!って言いたい気持ちもあって、
    自分の中の抑えられない複雑な気持ちの収拾がつかなくて、そんな時って、怖い気持ちになる。

    妹氏は少しは落ち着いてきたのかな…
    今は子どもと同じリズムで身体を休めてください。

    お疲れ様としか言えなくて申し訳ないんですが、
    ご主人は連休に入りますか?
    義母さんの手を借りれますか?
    何でもいいから頼ってくださいよ~!!

    あと、姉氏、砂食べるのは…雑菌と積極的に仲良くなってたくましくなっていると、私は解釈しました!
    満面の笑みだし、いいよいいよ。

    アクアプレイ…
    ブロ友さんとこで見ていいな~と思ってたけど、高いYO!!
    コレが二つ並んだら楽しそうだ~混ぜてもらいたい~。

    返信削除
    返信
    1. sunnyさん

      長らくコメントお返しできなくて、ご心配おかけしました(;_;)
      夫も連休に入り、昨日は義両親ともお出かけし、
      大変な祭りも勃発しましたが、トータルよい連休になりました^^
      また変な一風変わった友達にも会いましたのでご紹介します(笑)

      お前たちのせいだ!って言いたい気持ちとてもよくわかります( ;∀;)
      その複雑な気持ちも。なんだか自分が恐ろしく感じました。
      こんな思いになるのはもう嫌なんですけど、
      これはきっと始まりにすぎないだろうなと思う気持ちもあったり複雑。
      あ~いやだいやだ( ̄◇ ̄;)
      sunnyさんのお言葉、とても励みになりました( ;∀;)
      共感していただいて嬉しいって思えるような楽しい気持ちではないのは
      わかっているのですが、ほっとしました(;_;)うううう。

      そうそう、連休中はお言葉の通り、子供と同じリズムで就寝しました(笑)
      昼寝も夜寝も、とにかく寝る!寝る!寝る~~~!
      ようやく最終日寝ずにすみましたが、やっぱり精神的にこたえていると
      とにかく寝る、食べる、当たり前の生活をするってことを集中して丁寧に1日過ごすと気分が変わってきますね^^
      あと、大人が毎日だれかいて、会話できるっていうのも違う・・・・。
      明日からの平日が、こ、こわい!
      でもまだあしたはまた友達と遊ぶ日なので、あさってからが恐怖!
      淡々と、1日、大変な予定はいれずぼちぼち、ぼちぼち!丁寧に過ごすこと心がけようとおもいます^^♪

      姉氏、すごいでしょう。。。いまだ!です。
      でもなるほど~考え方変えればそうなります!?(笑)
      今日もなんか庭で水遊びで何か飲んでました(ーー;)私の小さい頃そっくりでいやになります。(笑)

      アクアプレイ!なんぞなくてもかなり充実したお砂場で遊べるじゃないですかぁ~!それに畑も!
      外遊び道具になんとも高い買い物ですよね。
      まぁまだ幼稚園もプレにも何もないので、買えるなら今年だ!と
      私が楽しむために投入( ̄∀ ̄)♪これぞ私流、やけくそです(笑)

      削除
  4. みんながお辛いですね。。。
    本当に本当に、お疲れさまです(TT)

    そんな中でも、異変に気付ける妹氏
    かけよって心配してくれる姉氏
    背中をとんとんしてくれるおふたり
    ・・成長を感じるような光景が(TT)

    うちのふたりは、私が爆発しても、まだなぐさめてくれません・・・(汗)
    早くなぐさめてほしい(^^;)

    救いや発散がおふたりに関わることっていうのも、
    それだけ一生懸命おふたりと向き合って過ごされているって
    ことなのかなぁって感じました。

    思うようにいかないことでも、
    他のことではなくそれを上手くまわせるようにして上昇しないと、
    スッキリ過ごせなそうですものね。

    楽しく水遊びできますように☆

    うちはまだイヤイヤ期の大変さを経験していないので、
    分かったようなこと言えませんが・・・(><)

    少しでも、みんなが楽しく過ごせるよう祈っています。

    返信削除
    返信
    1. hana*゚さんへ

      もしや?旅先からのコメントでした~!?( ;∀;)
      hana*゚さん心あたたまるお言葉ありがとうございます(;_;)
      なのになかなか返信もかけずのろのろと這い上がるにも時間がかかってご心配かけてすみません。
      私、hana*゚さんの記事のコメントの返信の返信の返信も書きたいのに・・(笑)ほかにも積み木購入とか!旅行のこととか!ウッドデッキのこととかー!キャパ狭めで全く追いついていなくすみません(;_;)

      そうですよね、成長。
      イヤイヤの傍ら、トントンしてくれたり寄り添ってくれたり。
      こんなことされたら余計惨めになるっていう。。
      でも嬉しかったりもして、母としては複雑(-.-;)そしてまたも情緒不安定。
      こんな母でいいのか?いちいち答え探そうとして悶々。
      こんなことしなくていいのに、考えるのが好きなようで困りものです。
      ふたりと向き合っている証拠・・・!そうなのかなぁ~
      hana*゚さんにそう言われるとちょっぴり自信が湧いてきます。
      ありがとうございます(;_;)
      アクアプレイ、高い買い物でしたが来年になれば買わないかも~と思い
      投入です。これにてまた外遊びが充実してくれることを祈るのみです。
      イヤイヤ期の大変さを知らなくとも、嬉しいですよ~!
      一緒に育児頑張っている友達だと思っていますから~^^
      妹氏のイヤイヤ爆発はやっぱり私の最近の仕事(家事や菜園などもろもろ)が増えたことが原因だとおもいます。。(;_;)成長もあるとは思いますが
      少なからず、私が原因を作ってしまったと思います(;_;)
      自分が忙しくなるとなんとも心のない付き合い方をしてしまう。
      子供はきちんと見抜いていますもんね。。
      連休中たっぷりと寝ましたし、いろいろ考え気持ちも整理できたので
      また明日から第3ステージ(わたしにとって)のスタート張り切って行きたいと思います^^♪

      削除
  5. 先週の私も逃げ出したくなって、息子より先にふて寝しちゃいました。
    翌日は些細なことでイヤイヤ爆発。疲れましたー。

    双子ちゃんも自我が爆発中なのですね~。
    自我は大切な成長だってわかっていても、
    疲れるんですよー(声を大にて叫びたい気分 笑)。

    そして、同時にやってくる些細な失敗。。。
    これがまたどん底へ落とされるのですが、
    悪いことばかりじゃないのでいい日を待ちましょう♪
    私、待ってばかりですけど(笑)

    アクアプレイ、買ったのですかー。
    あれ、私も欲しいんですよ。
    毎日水遊びされて、アクアプレイがあったらなぁなんて思う日々で、
    なかなか購入に踏み切れず。

    ぜひぜひ、届いたらレポしてくださーい。
    レポ見たらますます欲しくなりそう。。。

    返信削除
    返信
    1. つむぎさんへ

      つむぎさんも~!???なんですね~!
      まさかまさか!という思いでびっくりしました~!
      コメントの返信が随分遅くなりご心配おかけして申し訳ありません。
      なかなか返信かけるまで這い上がれず、でもコメントは何度も読んで
      元気をいただきました^^
      つむぎさんもふて寝されるんですね^^安心。
      私だけじゃないーーーーー!なんというか、今の自分には共感してもらうというのが1番の特効薬というか、逃げ道かもしれませんが正直、安心します。自我は大切!頭ではわかっているのですが泣きたくなるんですよーーーー!(笑)って泣いています( ̄∀ ̄;)
      そうそう、ここへきて些細なことの積み重ねがなんとも重い、深い。
      本当にどん底です。。でもそうなんですよね。
      今回も姉氏にトントンされてハッとしました。これがまた嬉しいやら惨めやら情けないやら。。。
      余裕がないときってどんな顔しているんだろう・・(-.-;)
      考えるとおそろしいです。部屋中鏡にすればちょっとは冷静になれるかな?
      落ち着かないですかね(笑)

      アクアプレイ買っちゃいました~!やけくそで。
      もともと今年かっちゃおう!とは思っていたのですが、今月ではなかった・・・
      どうやら休みになったみたいで今日発送なのでまだ届いていませんが、
      使用感レポしますね~^^
      これで全然遊ばなかったらまた肩かりて泣きます(笑)

      削除