こんにちは

こんにちは

2015-07-10

2歳児とじゃがいも堀りと田植え

【2歳 6ヶ月】当時は2歳5ヶ月

先月の話ですが、田植えしました^^;

 
これから田植え~の始まる前にじゃがいも掘り

 
【掘り】というか【拾い】のほうがあってる気がするほど、ごろごろ転がっていました。

 
おっきいのーーーーー!
 
興奮気味の妹氏

 
くっついてるーーー!とまた報告



 
こちらは ちっちゃいの!だそうです。
 
大きい、小さいもいつのまにか覚えてしまったようです。



この日は旦那くんも一緒に参加したので、マンツーマンの対応ででき
私は少し楽チンでした(*^_^*)

 
こんなかんじに掘ってもないのに転がってるってすごい
 
 
しかも、これ新しく種まいたのではなく、昨年拾いそこねたじゃがいもが
また実になってできたそうで、まったくの放置じゃがいもだそうで(°д°)
 

 
このサイズの籠いっぱいが一体いくつ?ってくらい収獲することができました^^

 
そして肝心の田植え~

 
みんな一列に並んで号令かけて植えていきます^^
 
しかし、まさかの姉氏がやだーーー!だったので
妹氏も伝染、やだーーー!で全然田植えできなかった(  ;∀;)ありゃりゃ

 
そのかわり、カエルくんを捕まえたお姉ちゃんに見せてもらい

 
「カエルだよ!」と言って姉氏が藁でカエルを作りました( ̄∀ ̄)萌


 
そして田植えしている間にじゃがいもを茹でていて、最後みんなでいただきました^^

 
泥落としは田んぼの脇の溝にて^^
 
 
出来立てほやほやのじゃがいもは本当に美味しくて
子供達もよく食べました^^
なんでも出来立て、採れたては美味しい。
 
今日も庭でミニトマトを収獲した2人。
急いで自分で靴を脱いで、キッチンでトマト1つを大切そうに洗って食べてました^^
 
姉氏はまだほんのり青かったけど、
おいしいーーーー!!!!!」と。
 
その色に、内心私は「嘘だろーーー」と思いつつ、
 
自分で採ったものはなんでも嬉しいのかな~とまたホロリ(笑)
 
ぐだぐだなプランターだけど、植えてよかったです(*^_^*)
 
 
 
 
 
おまけ
 
 
昨日夜妹氏が嘔吐(; ̄ェ ̄)
 
はじめてのことでびっくり、本人も起きたので泣いて知らせてくれよかったです。
 
これきづかなかったら?もっと赤ちゃんだったら・・・
 
と思うとブルブルブルブル。
 
ちょうど、旦那くんもお仕事休みで家にいてくれたので2人協力して
 
抱っこして安心させる人と布団の処理とわかれてできたので
 
私も助かりました。
 
これ普段の平日だと、23時だろうが確実に私1人なので
 
不安もあるし、妹氏ももう泣きじゃくって抱っこー!だったので
 
そんな状態で片付けなんてできないし、どうなっていたんだろう・・・・と思います(;´д`)
 
ぎえー。
 
 
そしてようやく落ち着いて眠りについたものの
 
また嘔吐!
 
こりゃトラウマになるのでは?と心配するほどでした(><)
 
案の定妹氏はもう自分のベッドでは寝たくない!となりまして、
 
パパが寝るベッドで寝ました。
 
 
今回良かったことは
 
・マットレスの上には必ず防水シーツをかけてベッドカバーをしている
 
・替えの防水シーツを用意していた
 
ということかな?
 
いつもは防水シーツしていてもそんな活躍することはまだありませんでした。
 
寝るときはおむつだし、吐き戻しなんかも全くなかったので。
 
ベビーベッド用に買っていた防水マットを今はダブルのベッドに横並びに並んでねているので
 
それぞれ寝ている下に引いています。
 
今回は寝ている自分のスペースに吐いたので、姉氏側の防水マットはセーフだったので
 
また二度目の嘔吐の際に使えて良かったです。
 
その他、まだ2枚あり、ベッドカバーも無駄に4枚くらいあるので、さささっと
 
取り替えられてよかったです(*^_^*)
 
ほかにも、以前聞いた話だと、タオルなんかも一階吐いたものは捨てたほうが衛生的に
 
よい(ウィルス性だと)ので、古くなったタオルも捨てずにもっておくほうが良い。
 
とのこと。でした。
 
 
 
二度目吐いたあと、すっきりした様子だったので三度目はないだろうと思いつつ、
 
ベッド脇すぐにタライといらなくなった洋服(雑巾替わり)を置いて寝ました。
 
まだ熱はあるようですが、比較的元気。
 
それでももう昼寝が全くない二人なので、今珍しく昼寝中です。
 
 
明日は元気になるといいのだけど~
 
 
 
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村