こんにちは

こんにちは

2015-07-13

おうち遊びの二人 しかし~(><)

【双子 2歳6ヶ月】

 
すっかり元気になりました!報告した昨日。
 
まさかの発熱の本日(  ;∀;)
 
え、え~~~~!?・・・
 
 
がっくり。
 
 
完全に夏風邪ですよ・・・


この暑い日に風邪・・・(; ̄ェ ̄)

なんてこった
 
 
 
お義母さんに一時間ほど来てもらい、その間に買い物へ
 


 
いつも双子を連れて行くので
 
「あれ?二人は?」
 
と、いつも行く小さなお店の店主に言われ、
 
「風邪なんです~。」と

 
またまた今度は野菜屋さんへ
 
「あれ?今日はひとり?」
 
「風邪なんです~」と。
 
じゃあこれ!といつもおまけをくれるのでした。。。
 
はぁ。
 
大きなスーパーもいいけど、小さいお店ならではの声かけ。
 
ほっとします。
 
 
 

 
シールの貼る場所があったほうがよさそうだったので、
 
丸を使って同じ女の子を書いたものの
 

 
自分で丸を書いて、その中に貼るほうが好きらしい。姉氏^^
 

 
妹氏は、私が丸で書いた女の子にすべてシールを貼りました^^
 
よく最後まで貼ったもんだな~とちょっとびっくり。
 
この気持ち悪い集合体も下に絵を書いておくとそうでもないことがわかりました(笑)
 

 
妹氏は糊で折り紙をペタペタも随分よくできるようになりました。
 
しかも結構長い時間集中してました(°д°)
 
妹氏ははじめての切る・貼る(→こちら☆)もすごく集中していたし、
 
好きなのかもしれないなぁ。

 
一方姉氏は、糊ぺたぺたはあんまり好きじゃない。
 
というのも、手にいっぱい糊ついちゃってうまく貼れなくて癇癪でした。
 
目の前の妹氏はすごく上手にぺたぺた貼っているので
 
それを見ていやになったのかも?
 
ってそれは私の考えすぎて、
 
ただ折り紙を折るほうがやりたかったのかもしれませんが(^^;

 
(*^_^*)♪
 
同じタイミングで同じ作業するっていうほうが難しいね。
 
それぞれタイミングもあるし、今はそんな気分じゃない時だってあるし。
 
 
 
姉氏は七夕の飾を作るのがよっぽど楽しかったのか、
 
ひたすら天の川っぽいものを作っていました。
 

 
妹氏、「撮って~」
 
完成した様子^^
 
 
体調よろしくないし、家遊びが多くなりそうなので
 
明日もこれしよ。
 
 
 
 
熱 明日はさがってくれるといいな~。。(><)
 
がんばれー姉氏!
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村                      

4 件のコメント:

  1. やりたいこと、興味のあることが、それぞれ出てくるお年頃ですよね。
    でもmiharu.さん上手にやってらっしゃると思います〜。
    ふたりとも基本楽しそうだし、素直で意欲的に見える!
    ただ、体調を崩すときはやっぱりどっちも罹って大変そうですよね。
    周りの助けを借りて、無理しすぎないように乗り切ってくださいね。
    うちも昨日転んで掌を怪我してから(しかも2度転んで2度とも同じところを怪我・・・)、
    いつもそういうことで滅多に泣かない息子がずーっとナーバス。
    母から離れず、すべてにグズグズです。
    久しぶり過ぎて、母の心が折れそう。orz

    返信削除
    返信
    1. goopeeさんへ

      こんにちは~!
      そうなんですそうなんです~!おもちゃだと一緒に遊ぶって形が多い気がするのですが、工作はどうやら全然思考が違うらしくどうするかな~と考え中です。それぞれのペースがあるので、おもちゃ同様いつでも工作できるようにも準備してあげたいのですが、なかなかまだこの年齢だと厳しい(ーー;)
      はさみもまだ使い始めて間もないし、そしてスペースもない・・・( ;∀;)
      いますぐにでも引っ越したいです(笑)
      二人とも楽しそうに見えるって嬉しいです(*^_^*)♪そうですか!やったー!
      なかなか第三者の意見って聞きにくいので、そう言っていただけると
      やっぱりいろいろと試す方向で、やりたくなさそうでもそれはそれであり!と思えばいいですかね~^^
      はい♪実は突撃で三日連続義実家へ訪問しました(笑)
      もう暑いし、体調悪くてぐずっちゃうし、水遊びもできないしでどこにも行けず(-.-;)図々しさも必要ですね( ̄∀ ̄)/
      tomくんケガ(><)うわーん。そうですよね~!いつも転んでも泣かないんですもんね!お兄ちゃんだなぁ~って感心していました^^
      それでもやっぱり痛い時はあるんですね。そりゃそうだ。しかし、tomくんケガだけでなく心もすっかり傷ついちゃったんですね。小さなプライドがあって許せなかったのかしら・・・。tomさん!あなたかっこいいよーー!
      と遠い地から叫びたいくらいです!
      しかし、久しぶりのぐずぐず、しかも4歳ともなると考えもかなりしっかりしているし、なかなか回復には時間かかりそう( ;∀;)
      こりゃtomくんが笑える出来事でも何かないですかね~(><)
      フレーフレーgoopeeさん!

      削除
  2. ありゃー。お熱心配ですね><
    でも、この暑い時期、外に出るのも気が引けてしまうので、少しだけ静養?ですかね。
    いや、miharuさんが大変…か^^;

    妹ちゃん、集中力がすごい!!
    女の子の髪が完成してますね☆

    そう、同じ遊びをするって、わりと神経を使います、私^^;
    1人が上手く出来れば、1人が面白くなさそうに、そして癇癪気味になり、伝染してウギャーってなったり^^;
    どこで折り合いつけるか、今も分かってません(笑)

    こうやって糊遊びをしていると、すごく楽しそうに見えるので、うちでもやってみようかなーって、糊を買ったはいいけど、
    もしかして、ベタベタな手でいろんなところを触るんじゃ?と思ったら出来ずにいます^^;

    暑いですねー。
    週末、こちらは台風かも…。
    どうやってもほぼ直撃に近い状態です^^;
    その後、梅雨明けっぽいので、猛暑が続きそうですねー。
    体調、気をつけねば!ですね☆

    返信削除
    返信
    1. mikaさんへ

      そうなんです~~~( ;∀;)なぜにーこんな暑い日に熱・・・
      熱中症の危険もあるし、ヒヤヒヤしております(; ̄ェ ̄)
      実は2歳になってから数えるくらいしか昼寝もしておらず
      さらに最近生野菜ばかり食べているのでさらに疲れやすくなって
      もしかしたら半年分の疲れがどっとでたのかもしれない・・と考えたり。
      困りものです。。

      妹氏へのお言葉ありがとうございます!
      私もびっくりでした~
      しかし、昨日は全然ダメでした~!体調わるいのもあるし、
      やりたくない!と言ったと思って片付けたら、やりたい!と言い出したり・・・。
      ムキー!やっぱりタイミングがあるんですね~。
      そうそう、そうなんですよ~!同時に同じ遊びって、一緒に遊ぶものならまだしも、工作は完全にひとりの作品になるので、自分達でも比べてしまうケースが多く感じられます(-.-;)なのでなかなかむずかしいです。

      一応、糊遊びのときはお手拭きもそれぞれ用意して、
      「他のものを触るときは拭いてからにしよっか!」と声をかけるようにしています。それでも触っていれば黙って拭くを繰り返して・・・繰り返して・・・・
      そんな状態なので全然気は休まりませんが(笑)。
      とりあえずは椅子から立つときは洗うようにしています。
      のりは椅子に座って。をクセづけれたら~いいんですけどねぇ(笑)

      mikaさんの記事を拝見していて思うのですが
      ほんと二人のことをよく観察していらっしゃるな~と感心してしまいます。なので最近mikaさんフィルターをかけて二人を見ると
      どうやら二人はもっと私に甘えたいのでは?と思うようになりました(笑)
      実は妹氏は気使いで気にしいな気もします。目に見えることばかりにとらわれてはならんな~と気づかせてもらいました^^ありがとうございます♪


      先ほどニュースみましたよ~台風!
      ほんとだ(; ̄ェ ̄)直撃ですね!
      いつも大きな災害がない場所なのでいつも気にしたことはないのですが、
      くれぐれもお気を付けてください!
      あ~早くそちらへ行きたい~。

      削除