こんにちは

こんにちは

2015-07-05

雨の日の散歩とまたまたDIY!

【双子 2歳5ヶ月】
 
 
2人のこの時期のイヤイヤと戦うには
 
まずは毎日のスケジュールつくりから~
 
 
というわけで、早寝早起きを実践しているのですが
 
まぁバラバラ!6時に起きたかと思えば次の日は7時、8時。
 
まさかの4時半ってな日もありました。
 
私が特に朝起きないので(^_^;)そこからやり直しなんですけど。
 
ほかにも2人にとっての体内スケジュール出来上がりつつあります。
 
まずは散歩。
 
 
午前中散歩、午後3時半~4時頃からまた30分くらいは散歩。
 
 
が日課のようになっていて、
 
毎度、散歩から帰ってきたらご飯を食べる習慣になっています。
 
今日はお出かけで帰宅後、ご飯を食べたら
 
姉氏が「これからお風呂はいるのー」と言い出しました。
 
そうそう、そうなのよ。よく知ってるね。
 
 
そのあとは、歯磨き、
 
そして「これから絵本読むのー」とのこと。
 
そうそう、そうなのよ。
 
そして2階の寝室へあがる時に
 
「絵本もっていくのー」
 
そうそう、そうなのよ。また絵本もっていくのよ( ̄▽ ̄;)
 
で、絵本を読んで「これ読んだらねるよ」で
 
電気消して就寝。
 
なのですが、この散歩が梅雨の季節はとても厄介です(^_^;)
 
雨でも散歩行きますけど、昨日はいつもと違いました。
 
なぜならどしゃ降り!!!
 
 
でも、そんなこと2人には全く関係ないのです~

なんなら、雨降ってやったー!(≧∇≦)です。。。。

そして毎朝恒例の朝散歩

 
いってきまーす!

 
いつも水が貯まる、2人お気に入りの水たまりの場所へ

 
うぉー!

 
30分以上ここで遊び、散歩いくーとな。
 
えっと、まだ家ですか?

 
途中道端に落ちてたレンガをひっくり返すと、
 
裏に大量のダンゴムシが!!!!
 
2人の大好物です( ̄∀ ̄;)

 
そして、お目当ての工事現場。
 
最近毎朝ここにいます。
 
ショベルカーに会いたい2人。
 
そして、またもや帰り道

 
ぎゃーーー!
 

 
ご丁寧に私の目のまえに長靴を揃える2人(ーー;)
 

 
めっちゃ走って行きましたよ・・・

 
ぎゃーーーーーー(°д°)
 
風ひくからーーー!と言っても、無駄(  ;∀;)


 
1番の収獲はかたつむりに出会えたこと。
 
雨の日の散歩もいつもと違う発見があるからやめられないです(。- -。)
 
 
 
この日は早起きで帰ってきてもまだ10時。
 
早々に本日二回目の着替えをすませ、またまたDIY!

 
今回は奇跡的に一枚写真とれた!
 
ダボを入れるトンカチはなんとおもちゃのハンマートーイです( ̄▽ ̄)ぷぷ

 
お昼は時間がなくて、無印のバターチキン
 

初めて食べたけど、あまり食べなかったです・・・(^_^;)

子供にいい!ってクチコミが多かったんだけど、まだ早かったのかな?

 
朝作っておいた、さつまいもとクリームチーズのサラダ
 
これはものすごい勢いでおかわり三回。

 
友達が大量にくれたバジルのみじん切りを添えて
 
妹氏はバジルも生でいけた・・・(^_^;)

 
食後にオレンジ。
 
食べ終わったあとの皮も絞り出しておりました(笑)
 
 
そして、また庭にでて、さらに三回目のお着替え。

 
だんだん常夏化していく2人・・・(。-∀-)
 
 
棚がまた2つ出来たので重ねてお店屋さんごっこ
 
私は一緒に遊んでいる(振りをして配置を考え中(笑))
 

 
せっせとお人形のせてお出かけしてます

 
こちらはゾウさんにご飯を食べさせてました^^
 
自分もベビーカーに乗って


棚の配置完成後、また恒例のお散歩へ

15時半頃になると必ず「さんぽいくーー」とな。

今回はいつもと違う道を通って結局1時間半歩いた2人。

途中止まって観察も多かったけど、最後までぐずらずよく歩いたものだわ。



帰宅後

 
私は1人夜ご飯の準備へ。
 
2人は生地のむこうの2人の家の中で遊び中^^やった!

 
今日は結局、三回外に出て、靴三足水浸しです(ーー;)これ、いつ乾くの?

 
2人が寝たあとの部屋
 
理想では、絵本タイムが始まる前にお片づけしたい!

 
今までは真ん中の棚。椅子も端っこへ無くなっていたけど、
もうこれが限界です(ーー;)
 
2人のおもちゃ増えたな~。。。

 
今回作った棚は
 
右の二段。2人頑張ったーーー!というか、私頑張ったーー!!(笑)
 
前回作った高さとは幅は同じですが高さを変えました。
 
前回は内寸35cm(大型絵本も入る高さ)で木の厚み1.8cm×2=3.6 約40弱。
 
今回は内寸25cm(こぐまちゃんシリーズが充分に入る高さ)で木の厚み1.8×2=3.6 
約30弱
 
本当は前回の棚の上に今回の棚をのせようと思っていましたが、
 
2人の身長が約85cmなので、70cmくらいあると一番上のものはとりづらい為
 
今回作った棚を二段にして高さ約60にしました。
 
そうすると一番上の積木も組み立てて遊べていました。
 
ので当分はこちらの組み合わせにして、2人が大きくなるにつれ組み合わせを変えて
 
遊びやすい高さにしようと思います^^
 

 
組み合わせによってあふれた2つの棚は机に。
 
前回の棚なのでこちらの高さは約40cm。
 
おままごとの台や椅子に座った場合の高さとしてはいいくらいです(*^_^*)
 
中に積木も収納できるし^^

 
毎朝、一緒に作った七夕の飾りをみて
 
「これ○○ちゃんつくったー!」といいます(≧∇≦)
 
2人と散歩して摘んだそこらじゅうに飾っているお花を見て「○○色だねー」
 
と言ったり。
 
2人も自分で作る・経験するとよく覚えていますね。
 
言葉がまだでていないときもきっとそうだったはずだけど、
 
今はだんだん言葉もはっきりしてきたので、こちらはよりわかりやすくなりました。
 
 
そうは言ってもなかなか大変ですが(^_^;)
 
やらせてあげたいのは山々だけど、徐々にね。。。勘弁してー!

 


おまけ


どうやら姉氏、風邪ひいたようです(ーー;)

やはりあのどしゃぶり散歩が原因かと・・・

それでもまた雨。また散歩いきたいとぐずぐず。うーん。

で出発したものの、ベビーカー乗る!だそうで、久しぶりにベビーカー。

やっぱり、本調子ではないみたいです(^^;


このブログも二日前くらいから書いていたのに全然更新できず。。

そんなのばっかりです~が仕方ない!


あ、ちなみに悪天候ですが二日たったので靴二足乾きました。

が!長靴はまだまだ濡れてます( ;∀;)

今日も雨なんですけどーーーー


 
 


 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村