こんにちは

こんにちは

2015-07-06

植木鉢で蚊取り線香入れ&新しい遊び

【双子 2歳6ヶ月】

 
ちび庭のプランターで育てているミニトマトが収獲できました^^

 
トマト苦手な旦那くんが「美味しい!」と言いました!やった!
 
トマト好きな2人ももちろん「おいしい」とのこと。
 
来年はトマトの株増やそう。そして種類を減らそう(笑)
 
 
 
そんな我が家、旦那くんが異常なまでに蚊に敏感です(-.-;)
 
たしかに痒くなるし、私も好きではないです。
 
蚊が入れば「蚊!蚊!」と言ってジャンプしつつ退治します。
 
が!旦那くんはもっとすごい。若干うるさいです(; ̄ェ ̄)(笑)
 
 
急いででかけようとしていも、蚊取り線香は必ずつけに行くし、
 
2人の散歩の時も蚊取り線香ぶらさげて行く&蚊よけスプレーものすごい。
 
 
で、蚊取り線香めちゃくちゃ小さい庭のくせに3つくらいつけます。。。(笑)



 
今使っていない植木鉢の皿を台にして1つ

 
さらにまた使っていない植木鉢と皿を組み合わせて1つ・・・( ̄▽ ̄)

 
受け皿が小さかったので、灰が落ちない大きさの鉢に入れて底上げ

 
さらに、適当に針金で台を作って中心を指しておく。
 
家の中が煙たくなるのはイヤな人なので絶対家に入れないのですが
 
そうするとうっかり雨に濡れて大変なことに(ーー;)
 
あとはトトロのものや吊り下げのものもあるけど、植木鉢の再利用は勝手がよいらしく
 
蚊とり名人にも好評でした^^
 
 
 
 


そして、我が家の2人
 
新しい遊びがはじまっています


 
幼稚園の見学でみた紙芝居が良かったのか、
 
絵本を読み聞かせタイプにして、読んでくれます。
 
 
 
こういう刺激は親子共々必要かも。
 
それに今とても吸収する時期なのかも?
 
 

 
図書館で借りたこちらの絵本。
 
福知信夫 福音館
 
 
只今「お馬さん」遊びが大好きなのでドストライクだったようで、
 
この絵本を家にある馬の人形で再現して遊んでいます。
 
ちなみにこの本を選んだのも2人。
 
男の子が働く車の本を選ぶのと同じような感覚で馬が写っていれば興奮。
 
 

 
山を作ってあげ、手前に馬の家も作っておくと2人の世界へ
 
ちなみに柵は障害で、ジャンプさせて遊んでいたり。
 
途中馬がケガをしたので介抱したりと大忙し。

 
かと思えば

 
姉氏がロウソク(プラステンというおもちゃをロウソクに見立て)を山に立て、
 
ハッピバースデーのケーキに早変わり
 
さすが積木。緑色のケーキにもなるよ( ̄▽ ̄;)抹茶?ほうれん草?
 

 
2人の部屋を作った仕切りのカーテンで遊ぶ妹氏と
 
ひたすら積木をする姉氏。

 
どうやら洗濯バサミをつけまくっていた様子。
 

 
 
こちらはしろくまちゃんとこぐまちゃんに
 
明らかに大きすぎる机を用意し、その上にケーキを作り中(笑)。
 
ケーキが高すぎてとどかないのでは・・( ̄∀ ̄;)
 
 
 
 
 
今日は姉氏の風邪気味もあり
 
一日中家にいました。こんなのいつぶり~!?全然思い出せない!
 
何度か図書館いくーーー!と言ったものの
 
「今日はお休みだから明日行こう」と何度も説明すると、(多分)わかってくれました。。(  ;∀;)
 
 
でもいつも散歩に行く時間になるとこちらがキョロキョロ。
 
挙動不審に・・・
 
いつぐずり始めるかわからない恐怖との戦い(; ̄ェ ̄)
 
こちらも必死でした。
 
がなんとか乗り切った!
 
早く梅雨あけませんかね~。。。
 
 
 
 
 
 
幼稚園選びもなんだかどこも遠くて、私毎日連れて行けるのか心配。
 
バスなし、給食なし、遠い。。。おいおい
 
家計的にも大丈夫なのかな。。。ぽかーん!素朴な疑問。
 
いろいろ悩みます(。-_-。)
 
 
 
おまけ
 
 
 
ムラサキツメクサで作った王冠^^
 
 
 

玄関に飾りました。
 
 
こういうことやってのほほんと暮らしたい・・・ 
 
 
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村