こんにちは

こんにちは

2015-07-20

2歳の双子と梅仕事~&味&その梅の使い道

【双子 2歳6ヶ月】

二人のぐずぐずに荒れに荒れている我が家です(。-_-。)
 
金曜も土曜も双子同様私も大泣きで おいおい。。。
 
なんかのドラマか?みたいな状況ですが、
 
 
そんなこんなでも元気です!
 
 
色つきのグロスをつけて顔色も少しはよくなりました(笑)
 
しかもつけると二人が「ママ可愛いーーーーー」と言ってくれるように(°д°)
 
そういう表現もできるようになったのーーーー
 
なになに一体いつ!?
 
 
そんな我が家ですが、もう先月の話
 
ダブル双子で梅シロップ作りをしました。
 
アトリエ第4回梅シロップを作ろう!です。
 
(過去アトリエはこちら→4人のアトリエ
 
いまだ2・3はアップできずにいますが、アトリエぐだぐだ、
 
この母のぐだぐだ更新にもぴったりのネーミング。
 
気長におまちくださいませ~
 
 
 
 
材料~^^友達の当番で用意してくれました^^
 
この時も確か体調?ぐずぐず?の時で何もできなかったので
大助かりでした(*^_^*)
 
梅1KG、氷砂糖1KG、酢200mlだったかな?
 
お酢をいれると長持ちするそうです~
 
 
しかし、当日の写真これだけって( ̄∀ ̄:)
 
あまりにも梅の香りがプラムっぽくてヨダレものだったので
 
子供達は食べたい食べたいとなり、1個ずつ提供。
 
いやこれ、作ったもののすぐ飲めないしそりゃ小さな子としては
 
「はぁ???」ってな仕事だと思います(笑)
 
もう少し大きくなってから理解深まれば違うと思うし、
 
食べる用にやっぱり何個か犠牲になることはやむを得ないと思います(。-∀-)
 
しかし~!少しぽりぽり、ぽいっ!でまた次の梅に手が伸び犠牲になるし、
 
せっかくつけた大瓶を姉氏が机からがっシャーンと落としたり(-.-;)
 
事件多発!当たり前!でした^^♪
 
まぁそれも含み、このアトリエの意味ありますが
 
 
 
そして、ぴったり3週間。
 
梅仕事をするには時期がぎりぎりだったので梅雨入りにもなり
 
我が家の環境での常温保存は不安ということになり冷蔵庫保存をしていました。
 
 
 
そして、双子の夏風邪→体調不良→食欲なし
 
から、一足先に頂いてみることに。
 

 
満面の笑み~~~!
 
去年も広島の友達のお宅でよく飲んだから大丈夫だろうとは思っていましたが
 
こんなに喜ぶとは!
 
 

 
最近毎日散歩帰りに「うめじゅーすのみたいー」
 
という二人。良かった良かった^^
 
来年は他の果物も入れて何種類か作ってみたいな~!
 
 

 
ぼけぼけですが、無印良品の瓶でしたが、同じく無印良品の小さいおたまで
 
シロップすくえました。
 
我が家のおたまは旧式でひっかけがあるのでこれも便利^^

 
おたまには、15ml・30ml(大さじ1・2)のメモリもついていて使い勝手もよく
 
このシンプルさが本当に好き^^
 

 
ただし~梅は出して瓶も一回り小さいものに変えました。
 
たしかこの瓶も昔無印で買ったような・・・?
 
このタイプは注ぐ口がついているのでお玉は用無しとなりますが~
 
さてさてこの梅どうしています??
 
またまた砂糖を入れて梅ジャムにされるという話をよく聞きますが
 
我が家はパンを常備・食べる週間がほぼないのでジャムも不要なんです。
 
 
なので
 
きゅうりを塩もみして梅をきざんで漬けてみました。
 
 
出来上がり。
 
うーん(。-_-。)
 
旦那くんには好評でしたが、私はこの甘さがおえー。
 
姉氏もノーーンで、妹氏はポリポリ・・・お茶一気飲み(笑)
 
これだめってことですよね(^_^;)
 
 
 
この日のお昼は粗食ながらも満足^^
 
 
右上のコップの中身は

 
豆乳とくずで作ったもちもちの自家製豆腐^^
 
二人が生まれる前はよく作っていたのに存在忘れていました。
 
久しぶりに作ったので、くずの配分がおかしくちょっとイマイチ( ̄∀ ̄;)

 
それでも妹氏は美味しかったようで一番に豆腐完食^^
 
妹氏、笑顔が素敵なんですが、とんでもないぐずり王真っ最中です(ーー;)
 

 
姉氏の変な決め顔。
 
自分ではこわい顔のつもりらしいけど
 

 
こっちのがいいよ^^
 
姉氏、豆腐ノーセンキューでした。あーれーーーーー
 
 
昨日の朝は2人共ひさしぶりに朝からご飯を食べれました。
 
そしてとんでもないぐずりもなく、ちょっと平和でした。
 
今日もおたのみます~!
 
 
 
 


 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿