こんにちは

こんにちは

2015-07-31

2歳6ヶ月双子の積木遊び

【双子 2歳6ヶ月】

お久しぶりで~す!
 
 
広島帰省にむけて準備などで全く更新できずにいました~!
 
今朝母がこちらへ到着。
 
明日4人(双子と私と母)で広島へ行きます~
 
いまだ1人では連れて行けないので大移動。
 
帰りは旦那くんがお盆休みに広島へ来て一緒にかえります。
 
 
そして本題の積木遊び


 
積木の収納。
 
最近はこんな感じに種類ばらっばらに詰め込んでいます。
 
いつもは立方体・直方体ときっちりきっちり収納していたのですが
 
なんだかバラバラに詰め込んでいくのが楽しいのです。

 
直方体も縦に置いてみたりもして迷路のような家のような。
 
きっちりしていない分、片付けも早くて次の日の食つきもよしです^^

 
お風呂も入らず寝ちゃったので夜起きてきた姉氏、
 
なにこれー!と早速くいつき
 

 
「これとこれ、違うねー!」とか言いながら何かを作っていました。
 
そしてこんなバラバラなのに、「四角はどこかなー?」といいながら、
 
探しあて何かを作っていくのです~感動(←いちいちすみません( ̄▽ ̄;))
 

 
翌朝、また続きを。
 
 
妹氏、家作っているのだと

 
手前、姉氏作
 
 

 
奥の妹氏、
 
2人共いろんな形の積木を混ぜてよくつくるようになりました。

 
と思えば
 
立方体だけとってきて並べていたり。

 
姉氏作。
 
ネフスピール(色つきのかわった積木)を入れ込んで。

 
今の2人に積木はかかせないものとなっています(  ;∀;)
 
こんな日がくるなんて!先日までの悪魔のような日々も帳消し・・?
 

 
階段も自分でつくり、手前に転がった円柱が落ちないように防波堤を作りました。
 
そして、その防波堤が倒れないようにまた積木を置いて強化していてびっくり。
 
教えてもいないのに自然と自然と身につけていく感じ。
 
こういう成長を見れたとき、本当に癒されます(  ;∀;)(←またすみません)
 
  

 
今日の旦那くん夜ご飯。
 
 
明日から当分作らないので~!これが最後となりますよ~
 
 
 
そしてブログもお盆明けまでお休みになります(><)
 
 
本当はむこうでのこともアップしていきたいし、
 
実はまだアトリエの記事も絵本の記事もいっぱい書いておきたかったものが残っているのですが
 
タイムオーバー!
 
広島ではなんとこのご時世ネットがつながっていない実家(笑)
 
この機会に脱ネットをしてみます。
 
なのでまたこちらにかえってきてから、また訪問していただけると嬉しいです^^
 
 
みなさまも良い夏を。
 
また元気にお会いしましょう~!!
 
 
 
それではいってきます(*^_^*)
 
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
積木の箱を立てて、
 
左、姉氏 絵本の読み聞かせはじまりました(中のページは自分側ですがw)
 
右、妹氏 ハンマートイのトンカチをもってトントン、棚作っているそうですw
 
一緒にDIYいっぱいしたもんね。
 
収納箱、相変わらずいい仕事してます( ̄∀ ̄)
 
 
 
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村                      

2 件のコメント:

  1. miharu.さんのご実家は広島なんですね!なんと、ちょうど今お隣の県の岡山にいます~。うちは田舎が岡山でただいま帰省中なんです。なんだか勝手に親近感抱いてます(笑)。
    積み木混ぜて遊ぶのもいいですね。これも基尺をそろえてるが故にできることなんですよね。きっと。素敵です。自分で使いたい積み木を探して、作るなんて、ほんと感動ですよね!姉氏の積み木の積み方も、立方体や直方体やネフスピールを混ぜているのに、ちゃんと同じ高さになっているバランス感覚とか、見てる方も感動しますよね。

    そして収納はやっぱり平たくしておかないとだめなんですよね。。。いつでも使える環境だから二人ともいっぱい積み木をやるのかな?うちは、積み上げて収納しているから、使いたいときには母に言わないと使えないんですよね。あああ。場所がほしい。

    返信削除
    返信
    1. PenPonさんへ

      こんにちは~ご無沙汰しています。
      PCいつぶりだろうで開いたので、ブログのパスワードも思い出せず
      一瞬焦りましたが( ̄▽ ̄;)戻ってまいりました^^

      PenPonさん、岡山なのーーーー!!
      びっくり!
      あっちでもこっちでもとなりの県ですね(笑)ですよね?
      親近感~嬉しい~!しかも、記事に海岸名書かれていましたよね?
      私はいったことないのですが、ストーカーのごとし検索してしまいました。。。すみません。そしたら、ち、ちかーーーーーい!
      私の地元は福山なので、行けなくはない~!嬉しかったです。
      ちなみに我が家は海と言えばいつも島です。鞆の浦とかのほうが近いのですけど、姉一家が行き慣れている島が多いです^^

      私こそいつもコメントしたいことがおおすぎなのですが~
      モンテの糊貼りの方法とか、虫女子や、日めくりカレンダー、
      おままごとや、絵を書かないこと、母の神対応?だったっけな?
      まだまだいっぱい。
      過去記事にのろのろお邪魔しますので、よろしくお願いしますね^^

      積木、本当に基尺揃えてよかったなぁとしみじみ思います。
      基尺バラバラでもそれはそれで見たことのないものが出来上がるだろうし、楽しめるとはわかっているのですが、やっぱりバランス崩して倒れる確率も高くなるし、収納箱にもきちんと収まってくれなくてムキーとなるしで
      まだまだハードル高いです。(我が家には4cmの音が鳴る積木と、4.5、4の直方体のサンプルがあるので、たまにまぜて遊んでいます^^)
      今までは側にあるものを上に上にか横に横にだったのに、選んぶようになって自分が考えたものを作っていくようになってきていて感動しました。
      1号ちゃんだったかな?2号ちゃんだったかな?どちらか、パパと同じものを作りたかったのに、うぎゃーなってましたよね。母からみれば立派なトンネル(山?違ったらすみません、記憶が・・・)なのに、本人的には納得いっていない。これもまたすごい成長だなぁ~と我が子のように拝見しました。

      そして積木はやっぱり並べて平たくしておくべきですね~きっと。
      我が家も積んでいるときは、1番上の積木しか触りません~。
      そのしたも積木の箱とわかっていても何もいいません~。
      でも、平たくするには場所が・・・わかりますーーーーーー( ;∀;)

      おかげで我が家の列車は別部屋に移動しました。
      列車と積木も、他のおもちゃも一緒に遊ばせたいのでできれば全部同じ部屋におきたいのですが、場所が・・・(><)今もまた収納考え中です。


      削除