こんにちは

こんにちは

2015-07-02

アトリエぐだぐだ 第5回七夕飾りつくり

【双子 2歳5ヶ月】


昨日もまさかの!姉氏23時起き~(ーー;)
 
昼寝なしの18時半就寝の23時起き。
 
おいおい~
 
 
我が家、リビングは1階、寝室2階でして、普段は寝室にベビーモニターを設置して
 
2人が泣いたら上がる。という方法をとっています。
 
 
ベビーモニターってば
 
温度計もあり、マイクもあるので1階から問いかけもでき
 
(これはほとんど夫婦の会話で活用、例えば1人泣いて私が上がる↑旦那くんにお水持ってきてーなど頼み旦那くんも応対するみたいな)
 
なんなら子守唄も何種類かあるので音楽もかけられるのですが
(やったことはない)
 
 
そのモニターにも何も声は聞こえず、急に真っ暗な階段を1人降りてきたのです!
 
げげ!
 
 
しかも大きなクッションを抱えて。
 
ちょっとちょっとーころげ落ちたらどうすんのよー!
 
とまでは言わず(笑)
 
「姉氏、起きたのー?」
 
と聞くと
 
「パパ帰ってきた?(笑顔)」と。。。
 
 
平日パパに会うのは朝15分くらいだけな我が家。
 
 
なのに大人気のパパ( ̄◇ ̄;)まぁいいんだけどね(笑)
 
 
パパに会えて嬉しすぎる姉氏と、姉氏が起きたことでまたもや何もできない私~
 
というわけで一昨日、昨日と1人の夜時間を堪能できずちっきしょーでありました。
 
まぁ私も一緒に18時頃から寝てるのがそもそもおかしいんですけどね( ̄∀ ̄;)
 
 
やっぱりお昼寝なしなら、早寝して朝まで寝ていただきたい。
 
 
そんな相方妹氏は17時就寝のまさかの8時起き。
 
驚異の15時間睡眠炸裂してました。
 
 




妹氏がかってに撮った一枚。
 
姉氏裸で笑顔^^
 
おかげでカメラの調子が悪くなり、しまったー!!!!でした。
 
 
 
 
 
そして本題の~

アトリエ活動も実は5回目(笑)
 
第1回はこちら→
 
私2、3、4とすっとばして5にきました。
 
なぜかというと、2回にやった大きなシャボン玉を作ろうの回の画像処理が面倒です( ̄▽ ̄;)
 
我が家の家の前がもろでているので、違う形でご紹介しようかとも考えたり~
 
ですっ飛ばし
 
イベント的なものをすると早めに更新したい人。

 
早速~
 
笹の葉はホームセンターで前日ゲットし、
 
材料の折り紙は大量にコストコでゲットした300枚入りのを友達と半分こ。
 
はさみで切り絵みたいにしてやらせたかったけど、
 
思った以上にはさみの扱いを説明するのは難しく
 
友達が持ってきてくれてた糊を使ってぺたぺた貼り絵に。

 
「写真とってーーーmiharuさん!」という娘ちゃん。
 
どうやらのりでべったべたになった手を写して欲しかったらしい(笑)
 
こらこら、君の作品みせてちょーだいっ
 

 
机の上は折り紙だらけ

 
スティックのりもだしてきて、ひたすら双子はぺたぺた。
 
しかし、折り紙を貼るというよりも、のり自体を触るのが嬉しくてぺたぺた
 
よってなにも貼られない台紙(ーー;)
 
友達娘ちゃんはとっても上手に切り絵つくるのですよ~!糊の扱いも上手^^
 
 
我が家はあっちにもこっちにもくっついちゃって貼れないー!むきー!だったので
 
○のシールだしたら、うまく貼れたもののなんだか○の集合体って気持ち悪かったです(ーー;)
 
 
ちなみにこちら↑
 
姉氏作。少々母カスタマイズで鳥肌ものを緩和。
 
 
妹氏はなかなか上手に貼っていたけど、黄緑の大きな折り紙を上から貼ってしまい
 
下に貼っていた小さな切り絵が全て消されるという自体に(笑)
 
おもしろ。
 
 
普段から糊でぺったん遊びも加えていこうかな~と思いました^^
 
 
 
 
私はとにかく切り絵が楽しすぎてほとんど2人無視で自分が楽しみました(笑)
 
そもそも教えるとかむーりー
 
個々にそれぞれのやりかたで楽しんでくださいましー( ̄∀ ̄)/

 
最後片付けの際
 
はさみで糸をさくさく切る妹氏。
 
青色の持ち手のはさみは我が家のなんでもないものでどうやら切りにくいらしく
 
友達が使っていたぺんてるのはさみは使い勝手がいいらしい!
 
やっぱり2人用に我が家も早く用意しなくっちゃ!

 
そしてこんな感じで終了~
 
 
2人が寝静まり、うっかり私も寝静まり
 
またもやのろのろと起き上がり

 
また作ってみた
 
適当に切ってもいいかんじに見える。

 
半分切り離して逆さまにするとまた違う模様になって楽しい~

 
綺麗だなぁ~
 
旦那くんとたわいもない話をしながら無心でつくり

 
完成(*^_^*)
 
切り絵はもちろん、
 
天の川や提灯、2人の貼り絵、短冊を飾りました。
 
願い事は
 
私、南の島へ行きたい
 
妹氏、いちごがたべたい
 
姉氏、さんぽにいきたい
 
旦那くん、家族皆健康
 
やだ!もっとなんかはじけたお願いことしてよーー!旦那氏!
 
私、南の島へ・・・なんてばかみたいじゃないーー!
 
 
 
友達といい、旦那くんといい、みんな私のまわりは大人なお願い事でした。
 
チーン(°д°)
 
 
 
おまけ

 
セリア100均で買った折り紙BOX。
 
取手が黄色なのがなんかイヤなんですが、これあると便利~!
 
ついでにもう1個買ってシールBOXにしようかな^^
 
 
 
 
おまけ2
 
旦那くんとのたわいもない話↑で
 
最近私が調子悪く泣きながら旦那くんに電話をかけた日、
 
すぐに旦那くんが母の携帯に電話したものの繋がらず
 
家電にかけたそうで
 
「あーおれおれ!」と言ったら
 
「嘘でしょ!」と
 
オレオレ詐欺と疑われたらしいです!(笑)
 
「えーーーー!?おれだってば!」と言えば言うほど
 
「嘘よーーーー!」だって。爆笑です。
 
お義母さんはオレオレ詐欺にはかからないなと安心なのでありました。
 
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村