こんにちは

こんにちは

2015-07-21

最近の2人と好きな絵本

【双子 2歳6ヶ月】

 
梅雨あけと同時に、蒸し暑い日々の幕開けとなりました。
 
今日も昨日も息苦しいくらい暑いですね^^;
 
 
昨日2人は水のようなゲ○を夜しまして、お腹を壊した様子でした。
 
あわわ。
 
先ほども友達と連絡をとりあい、お互いの近況報告・・・
 
元気いっぱいと思いきや、そうではない場合もあること
 
深く深く考えさせられました。
 
 
 
書きたいこともたまる一方なので写真と共に一気に最近をいってみま~す!


 
写真とは関係ありませんが(笑)
 
昨日姉氏がトイレでおしっこはじめて成功^^!
 
妹氏が成功する一方ほめすぎてプレッシャーなのか姉氏は全然だったのですが
 
やったーーーーー!
 
最近、くら~い出来事が続いていたのでこれは飛び上がるほど嬉しかったです。

 
そしてこの日はお料理。

 
一緒にホットケーキを作りました。
 
カトラリーのナイフでトッピングのバナナを切ってもらっています。
 
切ったそばからぱくぱく食べていましたが、

 
なんとか残った( ̄∀ ̄)♪
 
しか~し、バナナばかり食べる2人でした~

 
粉をフライパンに流すのが楽しいようでした~。

 
 
最近、こんな遊びをするようになりました。
 
このままいつか倒立するんじゃ・・・(°д°)?
 
トンネルと通っている人も、トンネル作っている人も爆笑!

 
絵本の【あんたがたどこさ】のページを開いて玉突き。
 
玉突きは成功しませんでしたが、ひたすらエアー玉突き(笑)
 
自作の歌も歌うようになりましたが、どの歌もどこかしらわらべうた調( ̄∀ ̄)
 
 

 
この絵本は図書館ではじめて借りた時から食付きよく、
 
もう何度借りたかわからないので購入に至りました。
 
私はどことなく絵がタイプではなかったのですが、文章は大好きでした。
 
しかし読めば読むほど、絵にも魅力を感じるようになり不思議^^
 
今はもう親子そろって大好きな一冊。
 
 

 
姉氏が特に好きな絵本
 
毎回夜寝る前にもって来ていた本。
 
こちらは私もモロ好み。
 
奇想天外な絵、ことばあそびにドハマりです。
 
私と姉氏は好きなものが似ているように思います。

 
こちらは妹氏が必ず持ってくる本。
 
ずーーーーーーーっと2人が好きな絵本ですが、最近またもやブーム。
 
我が家にも結構な数の絵本があるのですが、背表紙みてすっと抜いてもって来てびっくり。
 
まだ読めるわけではないけど、文字をロゴとして覚えているのかな?
 
友達もそんなことを言っていたな~

 
こちらは妹氏が特に好きな絵本
 
おうちの道具に全部顔がついていて、身近に感じる一冊
 
柳原良平さんのイラストも見れば見るほど味わい深く
 
ついつい手にとってしまいます。
 


 
どちらも大好きな絵本
 
こちらも図書館で借りて、はじめからものすごく食付きよく
 
新品同様がまさかの108円で売っていて、半ばその値段に怒りを感じながら
 
レジに走った一冊。
 
自分でやりたい時期の2人。どうやったらうまくはけるかな?
 
ズボンを履くときにこの絵本の文章を発しながら履いていたときは感動しました。
 
 
 

 
リビングにはもはやレールを広げるスペースがなく
 
レールを二階の部屋に持ってきたら毎日遊ぶようになりました。
 
興味ないのかな?とは私の勘違い。
 
スペースがない!すぐ遊べる環境ではない!だけだった・・・(ーー;)

 
失敗と思っていたきゅうりを初収獲^^
 
しかし曲がっているので、水も栄養も足りないのだな・・・ごめんね。
 
 
味は最高においしくみずみずしかっった♪きゅうりさん、ありがとう。

 
パパが珍しくレールをくんでいた・・・と思ったらこんなむずかしいコース(-.-;)
 
案の定、走らせるとすぐに壊れ大癇癪を起こしました;;
 
これじゃあ2人には難しいよ。このコースはもっと大きくなってから作ってあげて
 
と。
 
こうやって2人に接しないとやっぱりわかること、わからないこと多し!
 
さすがのパパも反省しておりました(^_^;)
 
 

 
トマトは順調に実ってもう何個たべたかわからないくらいです^^
 
2人も収獲とっても嬉しそうだし、
 
「ママー!赤くなったよーーー!!!」と報告するようになりました。
 
 
 
荒れているけど、悪いことばかりではないない(*^_^*)
 
 
 
 
よい1日になりますように
 
 
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村