こんにちは

こんにちは

2015-12-11

2歳の娘とお弁当とお弁当箱いろいろ

【双子 2歳11ヶ月】

前回の「サンタさん・・・悩む」記事に関して
 
(お馬さん)いらないよ!クリック沢山ありがとうございましたw
 
かなりなクリック数いただきw
 
新しいお馬さんのお人形はいらない!と確信しました( ̄∀ ̄)/
 
これですっきりもともとのクリスマスプレゼントを与えようと思います。
 
って、あるんかい!ですね(。-∀-)あはは。。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
そして本題の、お弁当ですが
 
ここ最近は朝バタついて作っても写真とってない日もあり少なめ。
 
さらに、最近は寒さもあり家でゆっくりあたたかいご飯を食べることも増え
 
ますます少なめ。
 
なのでお弁当箱も紹介したいと思います^^






 
重箱のような竹かごのお弁当箱に



 
中に、ちりめんかつおを入れた俵むすび
筑前煮
ぬか漬け
 
以上!
 
これで3人分。
 
少々少なめだったかな~なのですが、
腹八分もちょうどいい。
 
この日は時間もなく、常備菜もなく、各自のお弁当箱につめるものがなく
 
このような形にしました^^
 
それでこそ最近2人の食べる量をみたく各自弁当にしましたが
 
つい半年くらい前まではこんな感じでした。

 
お弁当箱は竹かごのお重箱
 

 
こんな感じのものを一段だけ使いました。
 
なかなか使う機会がなかったのですが、やっぱり竹かごのお弁当箱にはいっている
 
おにぎりは一段と美味しそうです(*^_^*)
 



 
次に
 
・ひじきおにぎり
・きゅうりと切干大根の中華サラダ
・筑前煮
・ぬか漬け
 
(写真は以前撮ったものを使い回しです)
 
2人のお弁当箱に使ったものは、二段の曲げわっぱを一段ずつ。
 
ただ、容量が上段と下段で違い、上段は300mlもないので
 
大食いの2人には足りずでした(ーー;)
 
やっぱり330mlくらいは欲しいところです。
 
(こちらも使い回し)
 
ただ、重ねると上段が下段の中にすっぽり収まってくれるので
荷物が多い時は助かります^^
 
私のいつも使っているのは手前の漆器で義祖母のものです^^
 
容量は540mlくらいで、もう少しあってもいいかな~という感じがします。
 
 

 
・しらすご飯
・二十日大根のぬか漬け
・カブの葉のごまよごし
・豆腐ミートボール
 
+
私のは前日の旦那くん夕飯の残りの豚の生姜焼き
 
 

(写真は使い回しです)
 
 
この時私が使ったのは奥の曲げわっぱで中は漆ぬり
 
容量は700mlくらい
 
このくらいが私にはちょうどいいのかもしれません。
 
これって多いのかな?
 
 
 
 
 
実は来年早々にくる2人の誕生日にはお弁当箱をすでに購入しています。
 
もういっそのこと出してしまいたい衝動にかられながらも・・
 
 
こちらなんと、実家にあったもので
 
今回の片付けにて持って帰ったものです( ̄∀ ̄)
 
これは、どうしてくれようではなく、けっこういいじゃないシリーズの1つ。
 
実は二人のおままごとのおもちゃとして持って帰ったのですが
 
本当に使ってみました。誕生日まではこれでいいや!ってか充分!
 
 
プラスチックでお惣菜が入っていたものらしく、お正月におせちを作ったとき
 
煮豆などをいれるのにちょうどいいということで母がもっていたのですが
 
こんなんが5つもあったので貰いました。
 
容量は540mlもあるので、いっぱいにはせず350mlくらいを目安にいれています。
 
そしたらちょうどいい量っぽい!
 
最後は食べきれなくても私が口にすすめると完食できました^^
 



 


子どもたち
・焼き芋
・ひじきの煮物
・蓮根ステーキ(味は塩のみ)
・牛肉のしぐれ煮丼
 
+
私には丼にはせずしらす山椒をかけました
 
 
 
 
 
なんとこのお弁当あまりご飯が食べ進まないので
 
どうしたもんかなぁ~と思って、昆布の佃煮を+したらすごい勢いで食べ
 
すぐに2人共うんぴを出し、さらにまた一膳昆布の佃煮でご飯を食べました(ーー;)
 
そしてその後また妹氏はうんぴさん。。。
 
実はこの日朝から2人うんぴさん。
 
姉氏は計2回。妹氏は計3回うんぴさん。。。。うんぴさん。。。うんぴさん。。。うんぴ・・・
 
 
代謝がいいのはとても嬉しいのですが
 
ものすごい勢いで出す!出す!出す!まだ出す!で出したら「お腹すいたー」と言うんです。
 
しかもこの間隔がいと短し。。(ToT)
 
 
私、うんぴ処理班か飯炊きババァのどっちかオファーがきそう。
 
 
お子が便秘で悩んでいるママも沢山いるし、
 
これは嬉しい悲鳴なのかもしれませんが、これはこれで・・・ゲソ。
 
 
ちょうどいい。 が ちょうどいい。。。
 
 
 
 
おまけ

 
 


昨日大阪の友達が遊びに来てくれ、昔2人で一緒に帰り食べまくっていた
 
551蓬莱の豚まんをお土産に持ってきてくれました!


 きゃーーーーーーーーー(  ;∀;) これぞ大阪名物!これぞ青春!


旦那くんに言っても「へぇ~なにそれ・・・」扱い(ーー;)

こういう時、青春話できないのってしらける。。。


この他にも大量のお土産もってて

「なんでこんな荷物なの?」 「全部お土産やね~ん」と言われびっくり(°д°)

お、重っ!!!!





姉氏、妹氏も大喜びで早めのサンタさんが来てくれたみたいでした(*^_^*)

 
 
 
 
 
 
 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
 
 
 

 
 
形が自由自在に動かせるおもちゃ【ジェリク】にて
 
お馬さんを作ったら、きゃぴきゃぴ遊んでいました。
 
 
 
やはり、お馬さんはいらん!ですね( ̄∀ ̄)
 


ジェリク、今年遊んだおもちゃのトップ5にはいるかもしれないくらいよく遊びました^^
 
教えてくれた友達に感謝♥
 
ちなみに、これ大人もはまりますし、姪っ子(中3)、甥っ子(小6)もはまっていました。
 
さらに先日年長さんもはまっていたし、年齢とわず遊べます。
 
 
しかし、我が家の毎日遊んでいた姉氏のジェリクが壊れました。
 
ジョイントの部分なので修復は不可能(><)
 
これはショックでしたが、小さくなってもまだ遊んでいます。
 
(上記ジェリクでお馬さんの写真、左のは壊れて小さくなったもの)
 
 
何かクリスマスプレゼントやお土産に困っていたらジェリクいいと思います♪
 
 
 
 
 
 
読んだよ~のしるしにクリック頂けますと大変嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村                                            

0 件のコメント:

コメントを投稿