こんにちは

こんにちは

2015-12-20

焼き芋が美味しい~&エアー猫ちゃん

【双子 2歳11ヶ月】
 
 
ずっぽーん!さつまいもさん。
 
 
先月の中頃にお芋掘りに参加してきました^^

 
子どもと一緒に参加したい行事の1つ。さつまいも掘り。
 
実際は土をはらってはらっての作業だったのですが
 
収獲はやっぱり楽しいですね♪
 
これ、実は子どもが出来た時からの夢でした(*^_^*)
 
二人はといいますと、頑張って掘ってさつまいもを探していました^^
 

 
そして2週間後、焚き火しにいこう~で
 

 
焚き火ができる公園にて、焚き火で焼き芋を作りました^^
 
 

 
友達のお姉さんがウィンナーを用意してくださっていて、
 
ふーふー!
 
とっても美味しかったです^^
 
 
 
焼き芋はといいますと掘ってから2週間だと、まだまだ・・・・・
 
美味しかったけど、なんか、うーん。
 
焚き火でやったわりに~(。-_-。)
 
外で食べるとなんでも美味しいんですけどね^^
 
 
 
 
さつまいもは掘ってすぐはでんぷんの塊で美味しくないという話。
 
11月中旬に掘ったのですが、農家さんはクリスマスくらいまで風にさらして
 
外に置いておくそうな。
 
2~3週間保存しておくと熟して、でんぷんが糖分にかわるんですね。
 
 
そういえば、3年くらい前にご近所さんからさつまいもを頂いた時
 
「まだ外においておいて、あと二週間くらいしたら食べて」
 
と言われたのはこのことだったのかな(°д°)
 
 
 

 
掘ったのはこんな大量。
 
ダンボールに入れて庭にだしておきました。
 
今はもうこの半分くらいになっていて
 
1ヶ月もするとほんとに甘いです!!!
 
品種は紅はるか。
 
 
家でどうしても焼き芋食べたーい!となって
 
水に濡らしたキッチンペーパーにくるんで、さらにアルミホイルでくるみ
 
トースターで一時間。
 
電気代が・・・(^_^;)
 
でも、ほっくほっくの焼き芋は最高においしい!
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
 


今日は二人なんとエアー抱っこで遊んでいました(ーー;)
 
 
どういうこと?
 
 
エアーの猫を抱っこして二人で「いいこだね~」なでなで(エアー)遊び。
 
妹氏  「ママも猫ちゃんなでなでして~」と言われぽかーん。
 
エアー猫ちゃんを抱っこしていたのは妹氏。。。
 
 
妹氏  「ここにいるでしょ!猫ちゃん!」
 
 
私   「は!?」
 
 
 

 
 
わかんないよ~と同感していただけると大変うれしいです。。(  ;∀;)
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村