こんにちは

こんにちは

2015-04-02

野の花を見つける遊び

【双子 2歳2ヵ月】

 
お花見に三日連続行き、
 
昨日はまさかの妹氏16時半就寝。姉氏19時就寝。
 
妹氏が昼寝なしだったので、結局19時までノンストップでひーひーだったにも関わらず
 
 
妹氏、深夜1時半起床(涙)
 
最近私、お布団に1人で入るとなかなか寝れないので、

この日も0時には入っていたのに眠れず
 
まさかで妹氏起きたので深夜3時までノンストップ状態に(  ;∀;)
 
超グロッキーで目覚めた7時起床(-.-;)
 
気力なしでリビングに横たわり、あちらの世界とこちらの世界をさまよい一時間。
 
すべての行動、声の大きさ、トーンがおかしなことになっていたとこへ
 
友達からのビッグサプライズメールで覚醒!
また後日・・
 
 
外へ出る元気をくれました(笑)
 


 
なんだかわかんないけど、綺麗すぎる。。。

 
なんだかわかんないけど、可愛すぎる。。。
 
 
今日の予定は、図書館→野の花摘み→家帰宅後生ける→昼ご飯→昼寝
 
が、大幅に狂い
 
公園→昼ご飯→野の花摘み→帰宅後即お風呂→生ける→昼寝なし(  ;∀;)
 

 
ブロ友さんの記事で食べられる野草の本の紹介や、
 
野の花を摘んで生けるという紹介などありまして、
 
早速やってみたい~と思っていたら
 
昨日行った図書館にて、偶然にも姉氏が
 
上記右の本を棚から引っ張り出し、持ってきました(笑)
 
タイムリーーーーー!ビバ姉氏ーーーーー!
 
で、その引っこ抜いた本のあたりを見て、左の本も借りました^^
 
どちらもイラストで野草が紹介されており、
 
私の好みとしては左の本かな♥
 
 
こんな感じ↑
 
とっても可愛くて、関連ある歴史や国などもちょこちょこ紹介されており
 
欲しくなった1冊^^
 
 
 
とりあえず今日は野の花摘み^^
 
いきなり野草食べるはなんだかまだ心ふわふわ。誰か隣で食べて(笑)
 

 
今までは公園でも遊具や砂場などにまっしぐらだったのですが
 
今日は私が草むらの方に行くのでついてきました。
 

 
本片手に、あ!あるーーー!
 
これ、花ニラって名前だってーーー!ニラの香りがするらしいよ!
 
と、今まで気にもとめなかったお花の名前が載っていて興奮しました(^O^)
 
た!たのしい!!

 
こちらは椿のように首からぽてっと落ちたまるごとお花が
 
そのまま天然のドライフラワーとなったものをぱりぱりと潰すことにはまり中。
 
 
何気なく歩いていたいつもの道が野草の天国!
 
 
なに、この花!
 
(本見る)
 
あった!
 
のくり返し(笑)



 
途中天然アスレチックも堪能。
 

 
なんだかわかんないけど、細か・・・・。
 
 
お恥ずかしい話ですが、お花の名前本当に知らないんですよね~~。
 
なので、今回借りた本が本当に楽しくて仕方ない母。
 
なぜこういうものを見てみようと思わなかったんだろう。
 
人生損してきた!と思うくらい。
 
 
 

 
奥、姉氏(笑)
 
この低さのロープを超えるのに必死なとこが萌。

 
三日間桜三昧だったので、ちょっと視点を下に向けて
 
新しい発見山盛りな1日、
 
とっても楽しかったです^^
 

 
収獲したのはこちら~
 
どれもこれも、ちょっと中に入った誰にも荒らされていないようなところに咲いていた
 
逞しい野草たち。

 
はじめに摘み始めてから家に到着し、更に生けるまでに4時間以上かかったので
 
グッタリ感満載(ーー;)
 
ふぁ、ファイト。。
 
数分後。ピーンと伸びていましたよ。
 
さ、さすが!つ、強いー!
 
 
 
今日も結局2人お昼寝なしで19時就寝。
 
なぜかプチhighで一緒に寝落ちならず!
 
さらにまだ旦那くんは会社終わらず。
 
 
ご飯、パスタなんだけど作り置きしたら伸びるし・・・あぁどうしたら。。眠(-.-;)
 

 
おまけ
 
 


 
旦那くんがホワイトデーにくれた花束の一部。
 
まだ元気ですよ~!
 
こちらも強い~~~!
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
読んだよ~のしるしにまたどちらかクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村